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しらびそ高原2011

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  昨年の「ビーナスラインツーリング」では、Y氏が出発予定1週間前の突然のアクシデントにより不参加を余儀なくされ、SH氏もまた都合で参加することができなかったことから3名だけのクラブツーリングとなってしまいました。でも、今年は昨年参加できなかった2名も参加できることになって、とっても楽しみにしていた今回の「しらびそ高原ツーリング」ではありましたが、週末の悪天候が日曜日の朝まで続くという予報が出され、止む無く車によるドライブ旅行と相成りました。車はO氏の提供によるエスティマです。 ALBUM (2011年10月15日~16日) 2011年10月15日(土)雨  予定2日前の週間天気予報でのことでした。なんということでしょう!前日まで続いた好天が…週末に大きく崩れるなんて!それも、日曜日の午前中まで残るとは…。そんな予報は聞きたくありません!出発前日の夜まで、いや…出発間際までどうしてもあきらめ切れませんでした。  しかし、天気は持ち直してくれません。自然に逆らうことはできないことから車でのドライブツアーに変更しました。ただ目的地に着くためだけならバイクでも行けないことはありませんが、雨中走行は危険を伴う上に、何より走っていて楽しいものではありません。それなら、車を提供してくれるO氏には申し訳ありませんが、バイクの雨中走行よりは車で「わいわい」行く方が楽しいに決まっています。  車の場合は、いつもO氏がSH氏を乗せて私宅までお出迎えです。そして、N氏はY氏を乗せて私宅に車を停め、全員O氏のエスティマに乗せてもらいます。楽チン楽ちん!O先生!車の提供ありがとうございます!  午前8時に私宅を出発しました。阪和自動車道から近畿自動車道へ、雨は小降りではありますが、止みそうにありません。そして、第二京阪から京滋バイパスへ、次に名神自動車道へと車を走らせて、まずは草津PAで休憩です。  みなさんは朝食休憩ですが、私は自宅で朝食を済ませてきたので、モーニングコーヒーにて休憩です。  トイレを済ませて、午前9時50分に再出発しました。ビデオカメラ持参で来た私は、出発直後、先ほどまで撮影したシーンが上手く撮れているか確かめるうち、ビデオカメラが「 電池残量が少なくなりました! 」と、しゃべっています。すぐに充電済の電池に交換しようと貴重品を入れたハ...

アルプス展望2011

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  思い立ったが吉日!安曇野には14年前に妻と車で訪れたことがありますが、バイクでは初めてです。北アルプスを展望しながら走る風情溢れる道があることを知り、彼岸も過ぎて気持ちの良い秋晴れが続く秋分の日の三連休。これは行くしかありません。前日の飲み会での二日酔いもさめた午前9時、豊科ICの近くにあるビジネスホテルに連泊の予約を入れて、いそいそと旅の準備を整える私でした。レインウェアーは持参せずに…。 ALBUM (2011年9月23日~25日) 2011年9月23日(金)秋分の日 晴れ  前日の飲み会での二日酔いもさめた午前9時。やっと出発できる状態に準備が整い、思い立ったが吉日のごとく、この三連休の天気予報の晴れマークにつられて、アルプスの展望を期待しつつ「FireBlade」に火を入れました。  いつものように阪和自動車道から近畿自動車道へ、そして第二京阪道路から京滋バイパスを通って名神自動車道へと進みました。途中で激しい渋滞に遭い、一度も休憩することができなかったことから、トイレ休憩が取れずに草津PAまで我慢することになってしまいました。到着は午前11時頃でした。15分間程度休憩したのち燃料を補給して再出発しました。  本日と明日の連泊宿泊地として予約している「ホテル紫山荘」への到着は午後4時15分頃でした。どうにか明るいうちに着けて良かった。この日は疲れを癒して明日の英気を養うために、ホテル内でくつろぎました。 2011年9月24日(土)晴れ  午前5時起床。テレビの天気予報では、安曇野の今日一日は「晴れ時々曇り」となっていました。外が明るくなってきたので、ホテルの部屋から窓の外を見ると、アルプスの稜線がくっきりと見えています。このまま晴れが続いてくれるように祈りました。  このホテルは夕食は付いていませんが、朝食は午前7時からバイキングで付いていますので、朝食を済ませてから出発することにしました。バイキングは和食も洋食もあって、豊富なメニューから選ぶことができ、注文して目の前で焼いてくれるベーコンエッグは最高でした。  満足のいく朝食でパワーをつけて、さぁ!出発です。予定のコースは、国道19号線から403号線を通り、麻績村(おみむら)から県道12号線に入ります。長野市信州新町で国道19号線に出て、...

唐松岳2011

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【もくじ】 8/4> 和歌山~信濃大町~ホテル萌樹 8/5> ホテル萌樹~ゴンドラリフト八方駅~八方尾根~唐松岳~八方池~ホテル萌樹 8/6> ホテル萌樹~白馬駅~和歌山   今年の夏も「山歩きクラブ」のメンバーのひとりと一緒に「八方尾根」への旅の計画を立てました。  JRを利用して白馬駅まで電車で行き、その日はホテルに直行します。そして、翌朝早朝出発し、リフトで「八方尾根自然研究路」の第1ケルンまで行き、ここから八方池まで歩きます。ここまでは、1997年8月9日に妻と二人で行ったことがあります。この時は、白馬三山は見れませんでした。「あの写真で見る雄大な風景をもう一度見てみたい!」そんな思いから、今回の計画を立てたのです。このことを相棒に話すと「そこまで行くなら唐松岳まで登ろう!」となったのです。私はあまり自信がありませんでしたが、相棒に励まされて、途中でリタイヤしても引き返せばいいという気で計画を実行することに決断しました。 ALBUM (2011年8月4日~6日) 2011年8月4日(木) 晴れ  週間天気予報のとおり、台風の影響も無く良い天気に恵まれそうです。わくわくする気持ちを抑えながら、午前6時に自宅を出発し、JR駅へと向かいました。  まずは、大阪駅から「特急ワイドビューしなの9号」に乗り換えて、JR松本駅に到着が午後1時3分の予定です。平日とあってか、自由席で十分座席の確保ができました。昼食は電車内で弁当を買って済ませることにしましたが、案内放送による名古屋駅を過ぎても車内販売がやってきません。  そうこうしているうちに松本駅13:03に到着してしまいました。お腹が空いてペコペコです。松本駅で駅弁を買って、信濃大町行きのホームに急ぎました。ところが、連絡の13:09発は、すでに出たあとでした。次の電車は14:08発しかありません。しまった!ちゃんと次の電車の時刻も調べておくべきだった!大失敗です。やむを得ず、ホームで駅弁を食べて1時間待ちました。  どうにか空腹をしのぎ、やっと信濃大町駅15:02に着きました。しかし、ひとつタイミングが外れると良くないことが続きます。なんと次の白馬方面行きは16:28発しかなかったのです。何もない信濃大町駅で1時間20分以上も待ちぼうけを食らう羽目になってしまったの...

四万十2011

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  2000年11月、「 石鎚山キャンプ 」と題して出かけた石鎚山系への旅。この時、四万十川へも行く予定をしていたが、時間の使い方を誤って計画変更を余儀なくされ、翌年にリベンジをと考えながら11年の歳月が過ぎました。それ以来思い続けた「四万十ツーリング」。それが今回やっと実現し、あの時の思いがよみがえってきました。今は晴々した気分です。 ALBUM (2011年4月29日~30日) 2011年4月29日(金) 晴れ  花粉症のレーザー手術をしていたおかげで症状のない春を迎え、今年のGWには絶対に達成するぞと決めていた四万十川への旅。ただし、天気が良ければの話です。週間天気予報では、今年のGWは「スタートダッシュが決め手です。」と書かれていました。よし!とばかりに晴れマークの29日(金)~30日(土)と決めて1泊2日で行くことにしたのです。  それも、前日は職場の送別会に出席し、帰宅が夜9時過ぎでした。28日の昼の休憩時間に明日から行くと決めたため、何の準備もしていません。帰宅後に酔いの残っている状態で、いそいそと旅の支度をする私でした。そして、明日は午前5時35分発の南海フェリーに乗船することに決めて床に着きました。  午前4時起床。あっ!バッテリーが外したままであることに気づきました。バッテリーを取り付けてキーをONにすると、燃料タンクも警告灯が付いている状態でした。急いでツーリングスタイルに身を包み、ガソリンスタンドに向かいました。燃料タンクを満タンにしたときは、すでに5時前になっていました。  和歌山港の南海フェリーターミナルに到着したのが、それから15分後。まだキップを買い求める人の列が見えたので、ホッとしました。「なんとか間に合った!」車も含めて最後から4~5台目の乗船だったので、私が乗り込んだときには、普通客室のじゅうたん席は満席状態で、横になるスペースがありません。仕方なく室外の甲板椅子席に腰掛けて、乗船前にコンビニで買っておいた「おにぎり」で朝食です。  朝食後、持参のツーリングマップルで計画を立てようとしましたが、この時、忘れ物に気づきました。必須の老眼鏡です。ツーリングマップルの文字が細かいため、進みたい国道の号数が読み取れません。そこで、近くにいた小学生らしき兄弟に、何て書いてあるのかを教えてもらうことに...

近江八景・矢橋帰帆2011

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  春の快晴に恵まれた日曜日。今日も「電車 & ウォーク」で、まだ桜の残る草津市郊外の琵琶湖南端に位置し近江八景の一つ「矢橋帰帆」の矢橋港跡ヨシ群落保全区域を訪ねました。JR草津駅から東海道と中山道が交差する宿場町を観光して湖畔沿いを歩き、かつて琵琶湖の代表的な「渡港」や「渡し」として栄えた矢橋港跡までのおよそ8kmを歩きました。 ALBUM 2011年4月17日(日) 晴れ  JR草津駅で下車し、旧草津川のトンネルを潜り抜けると東海道と中山道の両方が通っている草津宿に出ます。その「草津宿本陣」の前を通って、さらに「草津市観光物産館脇本陣」から草津宿街道交流館の前を進んでいきます。  そこからしばらく行くと立木神社前交差点にでます。ここで1200余年の歴史を有する「立木神社」に立ち寄り、家内安全を祈願して小休止しました。  立木神社から5分ほど歩き、草津川に架かる矢倉橋を渡ります。さらに5分ほど進むと「矢倉道標」があります。これを目印に右折し、さらにお地蔵さんを右折してJR琵琶湖線の高架下をくぐります。すぐに「若宮八幡宮」の前を通って線路沿いの細い路地を抜け、ここからは住宅街を道なりに進んでいくのですが、少し分かりにくいので、地元の方に尋ねながら行きました。  さらに進んでいくと、左側に「光泉中学・高等学校」が見えてきます。学校沿いを通過して、しばらく進むと県道18号線の広い通りに出ます。さらにここから歩くこと30分。少し歩き疲れたので、目の前の「草津総合病院」に入りました。ここでトイレをお借りして、しばらく小休止することにしました。  病院のロビーでおよそ20分の休憩を取り、再び矢橋港跡を目指しました。「矢橋大橋」に到着したのが午前11時50分でした。もうお腹が空いてペコペコです。  ここから湖畔を歩いて行くと、目的の「矢橋港跡」があります。ヨシ群落保全区域をゆっくりと歩いて行くと矢橋港跡へと到着しました。  とてものどかな場所で、通り過ぎてしまうのがもったいないのですが、どうも、空腹感が邪魔をして、落ち着きません。仕方なくビデオに撮って帰路につくことにしました。  帰路は、裏道の「鞭崎八幡宮」前を通過して、もと来た県道42号線から県道18号線へと入ります。そこに「餃子の王将」の看板が目に入りました。時間は既...

綾部山梅林2011

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  今回も「電車 & ウォーク」にて「綾部山梅林」の観梅を楽しみました。今年の冬の厳しい寒さも緩み、梅の花もほころんでやっと春が来たという感じです。例年であれば、スギ花粉症のひどい私にとっては、この時期、あまり気持ち良く外出する気にはならないのですが、昨年末に受けたレーザー手術のおかげで今のところ全く症状が現れてこないので、その試しもあって、この日は1日かけて出かけてみたのです。 ALBUM 2011年3月5日(土) 晴れ  電車はJR大阪駅から神戸線の網干駅で下車、その後、駅から綾部山梅林行きの臨時直行バスに乗り、およそ20分で梅林入口に到着です。この日は、春らしい穏やかな好天に恵まれたこともあり、大勢の人出で賑わっていました。  入口では「入場券売場」が設置され、甘酒1杯サービス券付で入場料500円となっていました。観梅で入場料の必要なところに行った経験がないので、それだけ見ごたえがあるのだろうと想像して入場した次第です。  この日は、全体的には6部咲きといった感じでしたが、ピンクに咲き誇る梅の花が空の青さとマッチし、山肌を紅白に染める美しさは見事と言うほかありません。  一番奥に行ったところには食堂がありました。ちょうどお昼前だったので、空いている間に先に昼食を済ませることにし、800円の梅ごはん弁当を購入し食堂でいただきました。  綾部山梅林は、農事組合法人「黒崎梅園組合」が営農しており、食堂はこの組合の婦人部の方々が賄っているようです。梅の花の開花に合わせて各種イベントを開催し、関西では「南部梅林」に並ぶ集客数を誇っているそうです。  この日は食堂も大賑わいで、スタッフのご婦人方はとても忙しそうでした。また、お弁当を買い込んで、梅の花の下で宴会するグループや家族連れもたくさんいました。青空の下で梅の花の香りに包まれながら、みんなで宴会するのもまた格別でしょう。  梅林は小高い綾部山を埋め尽くすように植え付けられ、山の中腹や山上からは、瀬戸内海の海が望める素晴らしい風景が広がり、覗かな海の風景と梅の花が絶景を作り出しています。これは他では見られない光景で、入場料500円の価値は十分あると思います。  午後のひと時をゆっくりと流れる時間の中で観梅にふけっていると、全身からストレスが洗い流されていくようです...

大阪・島本2011

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  朝早くから良いお天気に恵まれ、気温も比較的暖かいことから、今日も「電車 & ウォーク」によるハイキングを楽しむために、JRおでかけネットの「おすすめハイキング」で島本駅からの「水とみどりと歴史をたずねて」というプランで行くことに決めました。 ALBUM 2011年2月6日(日) 晴れ  午前8時前に自宅を出発し、島本駅に到着したのが同10時40分頃でした。このままでハイキングコースの「若山神社」から山吹渓谷方面へと向かうと、途中でお昼になってお腹が空くので、先にお弁当を買っていこうと島本駅の東口に出てみました。  ちょうど駅前にローソンがあったので、迷わず入ったのでした。ここで「おにぎり2個」とジュースを買って、再び島本駅の西口から「若山神社」へと向かいました。島本町の役場の前を通っては、しばらく進むと「若山神社」の案内看板がありました。  小野薬品の工場の前を通って更に進んでいくと、今度は名神高速道路の下のトンネルをくぐります。そして、トンネルをくぐると「島本町消防本部」があります。ここまでおよそ45分の道のりです。  ここから若山台団地の前を通っていくと、左折する案内板が掲げられていますので、非常に分かりやすく道に迷うことはありません。案内板に沿って左折し、しばらく進むと再び左折の案内板があります。  ここまで来ると「若山神社」はもうすぐです。続いて右折の案内板があり、ここからは急な上り坂となります。坂を登りきったところで「若山神社」の境内への入口に辿りつきます。  そして、今度は長い石段を登って行きます。およそ5分で境内の平らな広場に出ます。奥へと進むと、そこには由緒ある若山神社の本堂が見えてきます。本堂前からは島本町が一望できます。ここでちょうど正午だったので、ローソンで買ったおにぎりを食べて空腹感を満たしました。  本堂で家族の健康を祈願し、肌着のタンクトップを脱いで汗を押えながらしばらく休憩しました。この日は、少し歩いただけで汗ばみ、春爛漫といった陽気です。  汗がひいたところで若山神社をあとにして、次は「山吹渓谷」を目指します。水無瀬川沿いに進んでいくと、途中、サギの仲間と思われる大きな鳥が、片足で木の枝に止まったままで、じっとしています。様子を見ていると、どうやら真下の川で泳ぐ魚を狙っているよ...