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大阪城公園2011

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  今日も天王寺駅から大阪城公園までのウォーキングを楽しみました。今年の冬は例年になく厳冬で、今日の大阪は、最高気温が3℃、最低気温-2℃、それに北西の風10mと風が強く、体感的にも厳しい寒さでした。それでも、私の体は、腰椎の「椎間板ヘルニア」という自転車操業の身、歩くのを止めるとダメになる身体です。だから、こんな寒い日も何か目標を決めてがんばって歩きます。 ALBUM 2011年1月16日(日) 晴れ  それで今日はこんな計画を立てて、知らない道を、歩いて面白そうな道を選んで歩きました。そして、天王寺駅を午前7時20分にスタートしたのです。目指すは「大阪城公園」です。片道およそ6kmの道のりを往復ウォーキングでがんばる計画です。  天王寺駅から地下道を通って天王寺公園の前に出ます。それから天王寺動物園との間の通路を通り抜け、一心寺前を通って谷町筋に出ます。途中、新世界への歩道橋から通天閣がきれいに見えました。以前、天王寺七坂を探索した時も、谷町筋まではこの道を通ったような気がします。ここは通天閣を望むのに最高の場所です。  谷町筋に出ると、もうここからは本町通まで、谷町筋を北に向かって一直線です。天王寺駅を出発して1時間もしないうちにトイレに行きたくなりました。寒さで汗をかかないため、トイレの回数が増えそうです。我慢が出来ずにコンビニでお手洗いをお借りしました。そして、ここで「のどあめ(VC3000)」を買って小休止です。  用を済ませて爽やかな気分になったところで、再スタートを切りました。谷町筋をしばらく進むと、休業のガソリンスタンドで、ゴミをあさる2羽のカラスを見つけました。1羽は、写真を撮ろうとする私を警戒してか、すぐにどこかへ飛び立ってしまいましたが、残りの1羽は、私が7~8mまで近づいても、全く逃げようとしません。都会では人慣れしているハトやカラスが増えているような気がします。  そんな光景をカメラに収めながら、谷町六丁目あたりまで来ました。風が強く寒いことは寒いのですが、かなり歩いた割に疲れを感じません。この調子では、大阪城公園までは平気な様子。自分のその時々の体調に合わせて歩いているためか、まだまだ大丈夫そうです。  そして、午前8時30分頃、ようやく谷町四丁目あたりの本町通交差点までやってきました。ここを右折して...

神戸市・舞子2011

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  今回もJR西日本の「冬の関西1デイパス」を利用して、いつもの「電車 & ウォーク」で、安産祈願の「中山寺」と明石海峡大橋等の世界最高水準の架橋技術を紹介している「橋の科学館」を訪ねる小旅行を計画しました。 ALBUM ~中山寺と舞子公園を訪ねて~ 2011年1月9日(日) 曇り時々晴れ  この日は、風も強く寒さ厳しい1日でしたが、天候はまずまずで、電車を利用しての「駅からハイキング」にはちょうど良い天候でした。  旅のルートは、大阪駅から神戸線で尼崎駅まで行き、ここで福知山線に乗り換えて「中山寺駅」で下車し「中山寺」へ。再び中山寺駅から尼崎駅に戻って「三ノ宮駅」で下車し、ここで昼食を取ってから「舞子駅」で下車、舞子公園内の「橋の科学館」や明石海峡大橋に造られた「舞子海上プロムナード」を観光、その後、大阪駅を経由し、弁天町駅で下車してすぐの「交通科学博物館」を見学して帰路に着くコースとなりました。  それでは、まずは「中山寺」から紹介します。中山寺は「JR中山寺駅」から歩いて15分の所に位置し、聖徳太子の創建によるとつたえられる、わが国最初の観音霊場で、安産祈願で有名な観音様です。到着して、最初に驚いたのは、山門から本堂まで、石の階段以外に「エレベーター & エスカレーター」が設置されていることです。妊婦さんや障害者のために設けられたものだと思いますが、それにしても驚きました。  参拝後、三ノ宮駅で昼食を済ませて「舞子駅」で下車し「橋の科学館」を見学しました。ここでは、日本の架橋技術のレベルの高さに驚愕されることしきりでした。これはぜひ訪れてみる価値ありですよ!  この日の舞子公園は風が強く、その海風を受けて広い公園内を歩くのは、ちょっと一苦労しました。  橋の科学館を見学してからは、続いてすぐ近くにある「舞子海上プロムナード」に入りました。ここは、明石海峡大橋の体験展望施設で、海面からの高さ約47m、陸地から約150m、明石海峡へ突出した延長約317mの回遊式遊歩道となっていて、明石海峡大橋の凄さを体感的にも実感できました。  ここ舞子公園でゆっくりしていると、時間はあっという間に過ぎ去りました。帰りには「交通科学博物館」に寄りたいので、午後3時に大阪方面へと帰路の電車に乗り込んだ次第です。  「交...

京都・大文字山2010

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  ちょうど紅葉狩りのシーズン真っ盛りでもあることから、京都の紅葉を楽しむと同時に、未だ登ったことのない「大文字山」へのハイキングを計画し山歩きクラブの友達に持ち掛けると、快く了解が得られ、本日の出発と相成りました。 ALBUM 2010年11月21日(日)晴れ  早朝午前4時30分起床。前日から準備しておいたナップサックを背負っては、午前5時30分自宅を出発し、最寄りのJR駅へと向かいました。山歩きクラブの友達との約束の待ち合わせ場所である駅のホームに到着したのが、午前6時6分です。すでに友達は待ってくれていました。  早速、到着していた午前6時13分発の電車に乗り込んだのでした。この時間の乗客はまだ少なく、空席も多数ありました。そして、山科駅への到着は、午前8時24分でした。空は気持ち良く青々と晴れ渡っていたのが、とても印象に残っています。  山科の高級住宅地を通り抜け、3年前にも訪れたことのある「毘沙門堂」の前を通過して、ゆっくりと大文字山の山頂を目指します。しばらく歩いて行くと、緩やかに山道へと入って行くことになります。  大文字山は、銀閣寺側から最短距離で登れますが、急傾斜のため非常に疲れると思います。でも、山科側から登ると傾斜は緩やかなことから、時間はかかりますが、こちらの方が私には向いています。1本道を進んでいくうちに「後山階陵遺跡」の石碑の前で三差路に分かれます。そこを右に行くと「大文字山」と書かれた道標があるので、すぐ分かります。  山道にしては道幅も広くて、本当になだらかで歩きやすいのです。この辺りは人工林の杉林を通過して行くことから、たくさんの杉の木の合間を進んで行きます。中には間伐をして少し手入れをしている山林もあります。ここでは林業をされている方もいるのでしょう。そんなことを思いながら山科駅から30分が経過しました。  そして、さらに進んでいくと一部には道幅の細い部分がありますが、また杉林の人工林の中に出て、広々とした林道へとそんな繰り返しを何度か重ねながら、すぐにまた暗くうっそうとした所を通過していく場所に出ます。ここからまた30分程度経過して、30歳位の若い人がひとり追い越して行っただけで、他に出会う人はありませんでした。  途中で見つけた道標には「京都一周トレイル」と書かれており、ここが「東山コース...

レトロ浪漫中之島2010

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  早朝から出発しようと予定していたが、予想外の小雨。何時間待っても降ったりやんだりを繰り返し、結局、おひさまが顔を出したのは午後からでした。大阪の中之島なら午後からの出発でも大丈夫だろうと、昼食後すぐに出かけたのでした。今回は、大阪まち歩きでおなじみの「レトロ浪漫中之島」の散策です。 ALBUM 2010年11月7日(日)雨のち晴れ  天王寺駅から地下鉄「御堂筋線」に乗り継いで「淀屋橋駅」で下車すると、そこはレトロな建物が立ち並ぶ昔にタイムスリップできるまちなのです。  淀屋橋の橋の上からは、土佐堀川をすべるように走るアクアライナーが見えました。これもまた「水の都」の大阪らしい風景です。  淀屋橋を渡って中之島に入ると、すぐ右手に大阪市役所があります。現在の大阪市役所は、大正10年に建てられた旧大阪市役所本庁舎が建て直され、1985年(昭和60年)に完成したもので、現庁舎のロビーには、当時使われていた彫刻やステンドグラスが飾られているそうです。平日の業務時間内に、一度見に行ってみたいと思います。  続いて、大阪市役所の西向かいに見える、これぞレトロな風格ある建物と言えるのが「日本銀行大阪支店」です。建築年は、1903年(明治36年)で、設計が辰野金吾、葛西万司、長野宇平治によるものだそうです。レンガと石造りの立派な建築です。100年以上も経過しているというのに、その威風堂々とした風格は、経年変化を感じさせません。  今度は、淀屋橋を南に戻り「大阪倶楽部」へと向かいました。大きな住友ビルディングの角を曲がっては、車の通行が少ない通りへと進んでいくと、左の角にレトロな趣の建物があるので、すぐに発見できます。  この大阪倶楽部は、「大阪まちあるき」によると、建築年が1924年(大正13年)で、設計が片岡建築事務所(安井武雄)によるものと記されています。各部に飾られた彫刻は、今もあせていません。  次に「綿業会館」へと向かうのですが、広い御堂筋を通って行く途中に、とっても面白い建造物がありましたので、紹介します。  その踊る姿の滑稽さに笑いが止まりませんでした。なんでまた、こんな大通りのど真ん中に建てたのか、大阪人でなければできないことかもしれません。  御堂筋を備後町通りへと信号を渡ってしばらく進むと「綿業会館」が...

ビーナスライン2010

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【もくじ】 10/10> 和歌山~茅野市~女の神展望台~蓼科グランドホテル滝の湯 10/11> ホテル~美ヶ原~諏訪湖SA~和歌山   今年はクラブの皆さんの都合により、当初からS.N氏、O氏、Y氏、そして私の4名と少人数の参加となり、いつもと違って少し淋しいツーリング計画となりました。さらに、出発予定1週間前のアクシデントにより、Y氏が欠席となったことから、最終3名でのクラブツーリングとなりました。 ALBUM (2010年10月10日~11日)  やむを得ず、急きょ宿泊予約を済ませていた平湯温泉「安房館」へ1名減の依頼をしました。すると、返って来た答えが却下!?自分の耳を疑ってしまいました。「 え…ええッ!?どういうことですか? 」と問いただしてみると、「 うちも商売ですから…。 」との一点張り!  旅館側の言い分は「 最初は6名様のご予約で3名様用のお部屋を2部屋ご用意させていただいておりましたが、その後4名様にご変更されたので、5~6名様用の広いお部屋を1部屋に改めてご用意させていただいておりました。しかし、それがさらに3名様となると…。3名様用のお部屋があいにく満室となっておりますし、5名様のキャンセル待ちが3組ございまして…。うちも商売ですから…。申し訳ございません。・・・・・ 」何度か押し問答の末に電話を切られてしまいました。😞 アチャー…。  最悪の事態!日程が押し迫ったこの時点で宿泊先の変更はちょっと厳しい!急いで、どこでも良いから信州方面で空いているホテルを探しました。すると…なんと!まだ空きがありました。諏訪湖の湖畔で、上諏訪温泉「諏訪湖ホテル」が取れたのです。ツーリングコースの変更が必要ですが、ホテルが予約できて、ホッと胸を撫で下ろしました。  ところが、週間天気予報が計画の2日とも雨マーク!?さらに直前の出発予定日前日の予報では、10/10(日)の午前中まで雨が残りそうでした。こうなれば、もう仕方がありません。当日から雨中走行は楽しくないことから、今回はちょうど3連休なので、計画を1日延期し、旅館の空き情報を見たうえで、行き先についても中国・四国方面も視野に入れて変更してはどうかとメール連絡しあったのでした。  また、1日延期しても、この時点では「諏訪湖ホテル」には10/10(日)の空きはまだありま...

立山黒部アルペンルート2010

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【もくじ】 8/5> 和歌山~富山駅~立山駅~天狗平 8/6> 天狗平~室堂平~雄山~大観峰~黒部平~黒部ダム~大町温泉郷 8/7> 大町温泉郷~松本駅~和歌山   毎年のように夏の休暇を利用して避暑地への旅を計画するのですが、今年は北海道ツーリングをひと休みして、電車 & ウォークで行こうと前々から決めていました。そこで真っ先に思い立ったのが「立山黒部アルペンルート」でした。思えば35年前、妻と二人での信州旅行でのことですが、車を扇沢駐車場に駐車して「大観峰」まで行って、10月だというのに寒さに震えた記憶があります。それに、車で行ったことから、ルートの途中で再び扇沢へと引き返すことを余儀なくされました。   今回は「電車 & ウォーク」で、富山から室堂、そして扇沢へと立山黒部の全ルートを巡る計画を立てました。それも室堂周辺と大町温泉郷で宿泊する二泊三日でゆっくり行ける計画を組むことにしたのです。 ALBUM (2010年8月5日~7日) 2010年8月5日(木) 晴れ  早速、いつもの「山歩きクラブ」のメンバーのひとりに声をかけてみると、二つ返事でOKの回答をくれました。ここからは、とんとん拍子で計画が進行し、ここに実行に移すことと相成ったのです。  この日は早朝から蒸し暑く、今日、明日と西日本から関東方面にかけて35℃以上の猛暑日になる予報が出ています。それでも、雨になることを思ったら、この先3日間とも晴れマークの予報に、最高の気分です。  朝5時30分に自宅を出て、今回の旅の相棒と待ち合わせの駅へと急ぎました。駅に着いた時点で、もう汗だくでした。それでも、天気は最高!ウキウキ気分で大阪駅からサンダーバードへと乗り継いだのでした。  走ること3時間15分。JR富山駅へは正午の到着です。そして、ホームを出て、再び暑さにびっくり!確実に体温以上の37℃はあったでしょう。とりあえず、暑さしのぎにこの駅のレストラン街にて昼食を済ませることにしました。  食事を済ませて外に出ると、次の乗り継ぎ駅である「電鉄富山駅」は、すぐ目の前にありました。平日ということもあって比較的空いていたので、予定の時間よりも早い電車にスムーズに乗車できました。ここから立山駅までおよそ1時間の乗車です。2両編成のワンマン列車は、遠くに立...

大阪モーターサイクルショー2010

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2010年3月21日(日) 会場:インテックス大阪2号館  今年は、久々の新型車「HONDA CB1100」が発売されたことから、早速、実物を見たくて行ってきました。今、一番お気に入りの一台です。 ALBUM