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和倉温泉2008

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  爽やかな秋の風と突き抜けるような青い空。2日間とも最高の天候をプレゼントしてくれた天の神様に感謝します。お陰様で、能登半島までのハイウェイツーリングは、気分最高の旅となりました。そして、贅を凝らした和倉温泉「美湾荘」での一泊で、日頃のストレスを解消!これ以上ないロングツーリングができたことを、もう一度、感謝!感謝! ALBUM (2008年10月18日~19日) 2008年10月18日(土)  OLD・NEW「秋季一泊ツーリング」の日が近づくにつれ、やはり一番気になるのが当日の天候です。それが、今年は絶好のツーリング日和に恵まれて、行く前から心が弾み、なんとも幸せ一杯の気分です。  当日は予報どおり早朝から晴れ渡り、うれしさでいつもより更に早起きしてしまいました。昨晩から準備しておいた荷物をタンクバッグに詰め込み、無線アンテナを取り付けて、午前6時に自宅を出発しました。  今回の参加者は、M.N氏、D氏、S.N氏、H.S氏、Y.O氏、それに私を含めて合計6名となりました。今回も、ほとんどS.N氏の計画によるもので、ツーリングコースもまたS.N氏にお任せしています。S.N氏には、ホテルの予約から何から何までお世話になりました。  集合場所は「岸和田SA」で、出発時間は午前7時と聞いています。だから、6時35分と早い目に到着したつもりなのですが、既に他の参加者全員が集合していました。みんな、ここで朝食を摂るために早くから到着したようです。  今回のコースは、阪和自動車道から近畿自動車道を利用して吹田Jctへ。ここから名神高速道路を通って北陸自動車道へ入り、能登有料道路を利用して能登半島の一部を観光し、和倉温泉のホテル「美湾荘」で一泊します。  翌日は、能登立山シーサイドラインを走って富山県氷見市に入り、高岡ICから能越自動車道を通って小矢部砺波Jctから再び北陸自動車道を経て帰路に向かうコースを取りました。  準備が整ったところで、気持ちの良い爽やかな秋晴れに恵まれて、ハイウェイツーリングのスタートです。ヘルメットの中のみんなの顔がウキウキしているように見えるのはなぜでしょう。  さて、岸和田SAをいざ出発!開放されたアクセルで、心地よい排気音を響かせてトンネルを抜けて行きました。  最初の休憩場所は「桂川PA」です。...

曽爾高原2008

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「山歩きクラブ(妻を含めた4人のメンバー)」の第2弾目は秋のススキで有名な「曽爾高原ハイキング」に決まりました。この日の天気は下り坂ではありますが、日中は晴れて蒸し暑く、気温も26℃と夏日になる予報がでています。まずまずの天候に恵まれて、早朝から何故かウキウキ気分です。  今回は近鉄電車で「名張駅」に行き、駅前から敷津行の三重交通バスを利用して「中太郎生バス停」で下車します。ここからがハイキングで、「東海自然歩道」を池の平湿原を経て亀山峠を越え曽爾高原に向かいます。帰りは「東海自然歩道」を更に西進し、太良路バス停から「名張駅」へと再び戻るコースを取りました。 ALBUM 2008年10月10日(金) 晴れ  午前6時に自宅を出発し、名張駅へは予定どおり午前9時42分の到着です。バスは午前10時10分発で、出発までに駅前のローソンで昼食の調達です。大好きな「おにぎり」を買おうと思って店に入ったものの、何と売り切れてありません。止むを得ず「鉄火巻き弁当」に、いつもの「野菜ジュース&ヨーグルト」、それに今回は「海草サラダ」を付けました。  午前10時、バスターミナルへと敷津行バスが到着です。購入した昼食をナップサックに収納し、バスへと乗り込みました。平日のためか乗客は我々4人を含めても10人程度と空いていました。目的の「中太郎生バス停」まで約50分の道程です。  バスは予定どおり出発すると、徐々に名張の町並みを外れて国道368号線に入ります。山間へと進むに連れて道は細くなり、名張川沿いに山里を眺めながら九十九折りの緩やかな坂道をゆっくりと登って行きます。道沿いには日本古来からある木造建築の家屋が立ち並び、中でも大きく立派な佇まいの家が目立ちます。  町村の過疎化が進み、農林業の低迷する時代にこの地で暮らす人々は、一体どのようにして生計を立てているのでしょう。仲間同士でこんな思いを会話にしながら車窓の景色を楽しむうちに、バスは目的の「中太郎生バス停」へと予定時刻どおり午前11時の到着です。  ところが、持参の地図ではバスを降車後の「東海自然歩道」への進入道が分かりません。でも、ここから「倶留尊(くろそ)山」を望む方向への道は一本しかないことから、自分たちが行こうとしている道に間違いないとは思いましたが、念のために近くで農作業をしていた人(ご高...

金剛山~葛城山2008

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  花の少ないこの時期は「山歩き」がおもしろそうだから、まずは、手始めにと金剛山ロープウェイで金剛山へ登り、ダイヤモンドトレールを歩いて葛城山へ向かい、葛城山ロープウェイで下りるコースを計画しました。当初は8月29日を予定していましたが、今年の荒れ狂うゲリラ豪雨に阻まれて、1週間の延期を余儀なくされたのです。ところがこの日が近づいても天気は安定することはなく、不安定な状態のままでの決行となりました。また、今回の計画を妻に話すと「ロープウェイを利用して尾根伝いに歩けるコースなら私も行きたい!」と言い出す始末。止むを得ず、一緒に行く職場友達のW氏とI氏にこのことを話すと快く了解してくれたので、結局4人で行くことになったのです。 ALBUM 金剛山~葛城山 (ダイヤモンドトレール) 2008年9月5日(金)  当日は南海電車を利用して「河内長野駅」で下車し、駅舎内のコンビニで昼食の食材等を買い込み、ここから更に南海バスで「金剛山ロープウェイ前」へと向かいました。  午前中の天候はまずまずで、蒸し暑さが残る夏日ではありますが、日差しもあって、金剛山ロープウェイからの眺めは良好でした。  ロープウェイの「金剛山駅」到着は予定どおり11時6分でした。既にお腹が空いていたことから、ここで昼食を摂りリュックサックを軽くして歩くことにしました。  昼食を済ませ、休憩も程ほどにして11時30分の出発です。ここからダイヤモンドトレールに出て、まずは、金剛山山頂を目指します。  途中、葛木神社にお参りし、山頂に建てられた神社と書かれていることに気づいたものの、山頂の印である看板が見当たりません。  本堂には「実際の山頂はこの奥ですが、神聖な場所のため入ることはできません。」と書かれているではありませんか。それではホームページや山歩きの本で見たあの山頂の印の大きな看板は、一体どこに立てられているのだろうか。  この場に来て、山頂を印した看板の写真を写して帰らなければ来た甲斐がありません。是が非でも探さなければ…との思いから、売店と書かれた道標を頼りに急な坂道を下り、出会った人に尋ねながら周辺を探すうち、やっとの思いで見つけることができました。  山頂を印した看板の写真をカメラに収めることができてやれやれです。ひとつ思いが叶ったことで、ここまでの疲れ...

滝谷花しょうぶ園2008

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  今日は梅雨の中休みか?予報では絶好のおでかけ日和で晴れの1日となりそうです。そうだ!「花の旅」の第二段として、ちょうど今が一番見頃の花しょうぶを見に行こう!いつものとおり思い立ったが吉日です。 ALBUM 2008年6月15日(日) 晴れ  手っ取り早く身支度を済ませては、午前9時過ぎにJR駅へと向かいました。目指すは、今年の6月の目標に掲げていた「花の郷滝谷花しょうぶ園」です。ここは奈良県宇陀市にあり、電車ではJRから近鉄大阪線に乗り換えて「三本松駅」で下車し、駅前より奈良交通直行バス「滝谷花しょうぶ園行き」で約7分の所です。  午前11時45分頃、駅で買ったお弁当を電車内で食べて早い目の昼食としました。三本松駅到着は午後12時40分頃でした。下車後、駅前にはちょうどバスが発車時刻を待っていました。乗車人数は私を含めてわずか3人と空いていて、5分と待たずに出発です。  駅前から国道に出るまでの道路は狭く、大丈夫かなぁ…との思いをよそに、運転手は軽やかなハンドルさばきで「花の郷 滝谷花しょうぶ園」へとあっと言う間の到着です。  早速、入園券を購入しては待望の入園です。バスにはわずか3人と少ない乗車人数でしたが、園内に入るとたくさんの人で賑わっていました。通路を進んでいくと、すぐ左手には小さな作りの池があります。池の中には、可憐に咲く多数の花しょうぶが、見事な花弁を誇らしげに見せていました。  おおーっ!すごい!きれいですねぇ~!!でも、驚くのはまだ早かったようです。  更に通路を進んでいくと、広い谷合の一面を埋め尽くすように咲き乱れる花しょうぶに目を奪われます。その美しさは、見事としか言葉では表現できません。ここからは、多種多様の花しょうぶにカメラを向ける人でいっぱいでした。  約2時間を園内で過ごした後、帰りは三本松駅へとゆっくりと歩いて向かいました。宇陀川までの道沿いには、延々とたくさんのアジサイが植えられていましたが、この日は開花時期には少し早いようで、まだほとんどがつぼみの状態でした。  道沿いにある「海神社」の前を通り、宇陀川に架かる橋を渡るともうすぐに国道165号線を渡る信号が見えます。更に国道を渡って細い道路を進むと、三本松駅への案内標示が立っています。滝谷花しょうぶ園からは約20分の道程です。  近...

青山高原2008

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2008年5月18日   年明けは多忙を極め、その後は5月のGWが終わるまで花粉症に悩まされて、できなかったツーリング。2008年5月18日、やっと私の「ツーリング2008」の幕開けです。この日はクラブの3人で「青山高原」を目指しました。途中で出会った「マツダキャロル360」に懐かしさを覚え、その先で偶然に見つけた「レトロカーフェスティバル」は、若い頃に憧れた車ばかりの集会で、35年前にタイムスリップしたかのようでした。 ALBUM 「レトロカーフェスティバル」で出遭った憧れの車を紹介します。 マツダ コスモスポーツ  (1967-1972年)世界初の実用・量産ロータリーエンジン搭載。10A型ロータリーエンジン(491cc×2)で、110ps/7000rpm・13.3kg/3500rpmを発生。 トヨタ カローラレビン  (1972-1974年)カローラクーペにオーバーフェンダーを取付、セリカ1600GTから移植された2T-G型1600ccDOHCエンジン(115ps:グロス)が搭載された。 トヨタ スポーツ800  (1965-1969年)当時の大衆車パブリカのエンジンとシャシーを流用し、超軽量化と空気抵抗の低いボディで、790cc,45psと非力ながら155km/hの最高速度を達成した。 日産 ブルーバードSSS  (1967-1972年)3代目(510型)1970年「第18回東アフリカサファリラリー」にて総合・チーム優勝の2冠達成。「ラリーの日産」のイメージを確立した名車です。 日産 フェアレディ240ZG  (1969-1978年)初代(S30型系)北米市場を中心に大ヒットし、長期生産されて「DATSUN」「Z-car」の名を確固たる物とした、記念碑的モデルである。 日産 スカイラインHT2000GT-R  (1968年-1972年)3代目(C10型)1969年2月 直列6気筒4バルブDOHC2000cc S20型エンジンを搭載したGT-R(PGC10型)の発売で、通称ハコスカ人気を不動にした。 日産 スカイラインHT2000GT-R  (1972年-1977年)4代目(C110型)1973年1月 「ハードトップ2000GT-R(KPGC110型)」を追加。先代同様S20型エンジンを搭載し、通称ケン...

宇治・平等院2008

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  長く辛かった花粉症もやっと治まり、今年の「電車 & ウォーク」の目標にしていた「花の旅」の第一歩として、この時期はやっぱり藤の花。藤といえば、房が大きくて有名な「宇治・平等院」でしょう。ところが、事前に平等院のホームページで下調べをしていると、残念ながら「今年の藤の花つきが悪く、ご期待に沿えない可能性が高いと思われますので、ご来院の際にはご留意いただきますようお願い申し上げます。」と書かれているではありませんか。 ALBUM 2008年5月3日(土) 晴れ  「大丈夫かなぁ…?」少し不安な気持ちを抱きながらも、週間天気予報は晴れマーク!ゴールデンウィークの中日でもあり、混雑を想定して電車は特急指定席券を購入し準備も万端なことから、藤が期待はずれなら「つつじ」にすればいいや!ってことで、目的地は「宇治・平等院」で変更はありません。  JR特急に乗り込んでは、一気に京都駅へと到着です。ちょうどここでお昼時。「腹が減っては戦が出来ぬ!」京都で先に昼食を済ませては、宇治・平等院へと向かいました。平等院は、京都駅からJR奈良線に乗り換えて30分程の宇治駅で下車します。  駅を下りると、宇治茶で有名は茶店が立ち並んでいます。それらを見ながら、ゆっくり歩いて行くと平等院表参道に出ます。道の両脇に立ち並ぶお土産などのお店を見て楽しみながら、宇治駅からは15分弱で平等院へと到着です。  表門を入ると、既に拝観券を求めて並ぶ長蛇の列ができていました。ところが、並んで待つこと15分と、まだ比較的短時間で入ることができてラッキーではありました。早速、期待の藤棚へと向かうと、心配していた藤の花つきも、それを跳ね返すかのように大きな房をつけて見事に咲いていました。  どこから見ても、どこの藤棚にも負けないほどの大きな房と花つきで、平等院のホームページに書かれていた「ご期待に沿えない可能性」など全くありませんでしたが、例年は、これよりもっと素晴らしいと言うことなのでしょうか。  藤の花の素晴らしさにしばらく見惚れながら、次に「鳳凰堂」の内部を拝観したくて拝観券を買いに行くと、ここではなんと「1時間待ち」の表示が…。この日は真夏を思わせるほどの暑さで、とても、ここでの1時間待ちはちょっときついため、止む無くあきらめました。  ここは、7年前にも訪...

大阪モーターサイクルショー2008

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2008年3月15日 会場:インテックス大阪   今年は各メーカーともに新型バイクやコンセプトバイクが少なく、目新しさに欠けるように感じましたが、その分、昨年発表したばかりの高額、高性能バイクにも跨り放題で、観ると触れるの両方を楽しむことができました。 ALBUM