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高山・乗鞍2002

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【もくじ】 8/7> 和歌山~白川郷~高山(民宿 長五郎) 8/8> 高山~乗鞍畳平~乗鞍高原(民宿 芝原荘) 8/9> 乗鞍高原~番所大滝~天理~和歌山   2002年モデルの新車「HONDA FireBlade」が納車されてからわずか5日後の長距離ツーリング。約2ヶ月前からクラブの仲間にお誘いいただき、参加を予定していた今回の高山・乗鞍ツーリングが「FireBlade」の慣らし運転ツーリングとなりました。そして、本来のツーリング目的は、今年最後の車で行ける最高地「乗鞍畳平」までのワインディングロード「乗鞍スカイライン」の走行を楽しむことです。 ALBUM (2002年8月7日~9日) 2002年8月7日(水)  心配していたお天気も、予報では今日、明日と快晴の晴れマークが付き、3日目が曇りとのこと。出発の午前6時40分、快晴の空を見渡しながら気持ち良くスタートです。  今回のツーリングのために購入したリヤバッグ(品名:エアロバッグ)も「FireBlade」のスタイルに溶け込んでいます。2泊3日のツーリングにはちょうど良い容量で、使い勝手も抜群です。ただ、乗り降りを頻繁にする観光ツアーには、乗降時にやや気を使い、乗り降りがやり難いのが難点ですが、この程度は使い勝手の良さでカバーできてしまいます。  阪和高速道、和歌山ICを午前7時集合出発の予定のとおり、すでに今日の他のメンバー2人は先に待ってくれていました。全員集合したところで出発予定時刻には10分程度早いようですが、次の休憩場所を岸和田PAと決めて出発しました。  バイクの慣らしもさることながら、まだ200km弱しか走行していないこの身体を徐々に慣らしつつ、ゆっくりと走行させました。最後尾の隼くんが少しかったるそうです。高速道路も早朝とあってかとても空いていて、それに天気の良さも手伝って「FireBlade」はとっても上機嫌です。あっという間に最初の休憩場所の岸和田PAに到着です。  ハイウェイカードを購入し岸和田PAを出発しました。今日は平日とあって、大阪市内へ入ったあたりから車が増え始め、吹田を出て、名神自動車道へ入るまで流れの悪い状態が続き、すり抜けを余儀なくされました。名神自動車道においても京都南の出口付近から再び流れが悪くなり、桂川PAで再度の休憩を取りました...

瀬戸大橋2002

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2002年5月19日(日)  AM8:00 阪和自動車道 岸和田PA 集合出発  気分は最高にノリノリなのに、天気はこれから良くなるのか悪くなるのか、中途半端な空模様です。摂津ではすでに雨が降っているとか…。レインウェアを持ってはいたが、着ずに全員出発の様子。まぁいいかッてな感じで走り出したものの…堺あたりから道路が濡れはじめ、シールドが曇り出す。  「ヤベーッ!!」そこは高速自動車道。吹田ICまで走りきるしかありません。ジーパンの膝あたりから下がジワッと感じはじめ、吹田ICで停車したときは、ほぼ全身ビショ濡れ。  ブルゾンを脱いで、レインウェアに着替えるも気持ちが悪い。でも寒くもないし、走っているうちに乾くだろう。これも良き思い出の一つと諦めて走ろう!!と気分を取り直し走り始めたものの、走れども走れども雨は降り続き、やっとの思いで山陽自動車道の三木SAまでたどり着き、しばしの休憩を取りました。  レインウェアを持参せずに、このロングツーリングに参加した者の中には、全身ビショ濡れ状態のため、ここから引き返して帰ると言い出す者もいましたが、雨を背負って帰るようなものだからと、みんなで引き止めました。  ゴミ袋をもらって簡易の手作りガッパを着ているうちに雨はやみ、西の空が明るくなって、ところどころで青空が見え隠れしはじめました。「よーしッ!!晴れてくるぞ!!」でも、念のためレインウェアを着用したまま走ることにしました。  そんな天気の傾向も束の間、ものの数分間走ったところで、またまた前よりも勢いを増して降り出す始末。もう、今日のロングツーリングは、雨にたたられっぱなしの最悪のツーリングとなりそうな気分でした。レインウェアなしで濡れながら走っている仲間を見ていると、何だか気の毒で可哀想な気持ちになります。「早く晴れてきてくれーッ!!」と、西の空に叫びながら走りました。  吉備SAに休憩停車した頃には雨は止み始め、やっと晴れてきました。このまま回復してくれれば、午後は快適な気分で走れそうです。みんなの気分も高揚し、次の与島までの走りが、まるでここまでの不快な気分を吹き飛ばすかのようでした。そんな爽快な気分になれるのも、長い間雨に打たれながら走りぬいてきたからに他ありません。  最高に爽快な気分で快走しているうち...

伊吹山2002

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2002年5月12日  滋賀県最高峰の伊吹山は、名阪近鉄バス㈱が運営する伊吹山ドライブウェイを利用すれば簡単に登れます。 ALBUM  伊吹山は、奈良時代に開かれた山岳信仰の聖地で、駐車場から山頂までは3コースの遊歩道が整備されています。頂上の展望台からは琵琶湖をはじめ鈴鹿山脈等の近畿の山々、遠くはアルプス連峰までの眺望が開けます。  この日のツーリングは、快晴とまではいかないまでも、5月の爽やかな風を浴びながらの快適な日帰りツーリングができました。  行きは名神高速道路を利用して関ヶ原ICを目指し、伊吹山ドライブウェイでの眺望を愉しみながら山頂まで登り、帰りは同ドライブウェイから一般国道にてR21を彦根まで走り、彦根城で休憩をとった後、再び名神高速道路を利用して帰路に着きました。

箱根ウォーク2001

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【もくじ】 11/1> 和歌山~小田原~大涌谷~箱根湯本(あまゆ荘) 11/2> 箱根湯本~桃源台~箱根園~駒ヶ岳~元箱根~桃源台(国民宿舎小田急箱根レイクホテル) 11/3> 桃源台~箱根ガラスの森~箱根湯本~小田原~和歌山   バイクでのツーリングコーナーでもご紹介させていただいているとおり、1998年10月31日、2泊3日で「富士箱根」への旅と題して芦ノ湖周辺と山中湖に訪れてはいますが、今回は妻が是非行きたいと言うことと、もう一つ箱根登山電車のスイッチバックを体験したいとの思いから電車での妻との二人旅となりました。 ALBUM (2001年11月1日~3日) 2001年11月1日(木)  妻との二人旅は、お互いに何の気兼ねもいらないので、道中は誰といっしょに行くよりも一番愉しめます。出発の何週間も前から天気だけが気にかかり、インターネットに週間天気予報が載ってからは、前日まで毎日のようにやきもきしながら見ていました。  予報での3日間は「晴れ、晴れ、くもりのち雨」とまずまずの天気の模様です。3日目から天気が崩れそうなので予定を前倒しに変更し、観光の予定地へは1~2日目にほとんどを廻れるように計画を組み直しました。  バイクでのキャンプツーリングでは、旅行中の天気がまず間違いなく晴れとなりそうな日を選んで、よし!っとばかり思い立ったが吉日のごとく出発できるのですが、旅館等を利用する旅行の場合は、何ヶ月も前から予約を必要とするため、天気のことで出発当日まで心配が付きまとうものです。  心配した天気も、出発当日は貫けるような青空の広がる絶好の秋晴れとなりました。朝起きたとたん外に飛び出して「おとうさん!晴れてるよ!」っと妻のうれしそうな声が聞こえました。  はやる心を押さえてリュックを背負い、JR駅までの20分を爽やかに晴れ渡る青空の下を歩く気持ちの良さは、これから旅に出るという快感とが交差して最高の気分です。妻は、毎日の家事から少しの間だけでも逃れられるのが一番の喜びだそうです。ここのところが夫婦でも旅気分の違うところかな?  新幹線を利用して小田原駅に着いたのが午前11時30分。先に駅の近くで昼食を済ませてから、待望のスイッチバックを体験できる箱根登山電車に乗ることにしました。小田原駅で、平日の箱根の周遊に便利でお...

道後温泉2001

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 空は抜けるような青空の広がる絶好のツーリング日和。参加者8人全員集合したところで、しまなみ海道を経由しての道後温泉までのロングツーリングに出発です。わがままをお願いしてお借りした無線を取り付けていただいたので、道中は仲間との会話も楽しむことができました。 【2001年10月20日~21日】 2001年10月20日(土)晴れ  早朝7:00 阪和自動車道、岸和田PA集合。  本日のしまなみ海道を経由しての四国入りは、2000年11月のソロツーリングにて石鎚山を訪れたときに走っていますので、昨年ということもあり、目に映る風景にはそれほどの新鮮感はありません。  同じ道を何度となく走ることがあっても、走る楽しさはバイクならではのものですから、周りの風景とバイクを走らせることとは、楽しさが比例するというものではありません。だから、バイクは同じ道を走っても、その走らせる楽しさは変わることがないのです。  しかし、グループでの高速ロングツーリングとなると少し様相が変わります。仲間の大排気量車と同行するのが少々辛くて、途中、姿が見えなくなったXJR400君。休憩場所として決めていたPAで消えているのに気が付いた。みんなで探し回ったところで、そこは高速道路、前進あるのみです。PAを通過してしまったXJR400君。でも、よかったよかった。あとで無事合流できてなによりです。  高速ロングツーリングを愉しんだ後は、しまなみ海道の大橋をバックに記念撮影。  好天に恵まれ、気持ちの良い秋風とともに、みんなで風になって走りに走ったそんな疲れなど誰ひとり微塵もありません。  みんなで走ったロングツーリング。今夜の宿である「道後グランドホテル」を探し当て、本日の走行はこれで終了です。  バイクは屋根付きの駐車場へ停めさせてもらうことができてうれしかった、ですね。夜はゆっくり「坊っちゃんの湯」に浸かり、今日一日のツーリング談義に花を咲かせました。が、中には、夜の街へと繰り出したお元気な方々もいたようです。 2001/10/21(日)雨のちくもり  私はいつも夜が早いので、早朝に目が覚めます。6時のテレビのニュースや天気予報を見ていると、四国、愛媛県、徳島県は傘マークがついているじゃないですか!  じっくり聞いていると、午前中は80%の高確率で雨とのこ...

八ヶ岳キャンプ2001

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【もくじ】 7/14> 和歌山~清里中央オートキャンプ場~清里高原~野辺山高原~キャンプ場 7/15> キャンプ場~麦草峠~車山高原~蓼科温泉郷~キャンプ場 7/16> キャンプ場~和歌山  今回のツーリングは「清里中央オートキャンプ場」を拠点として、メルヘン街道(R299)から麦草峠を越え、車山高原までの往復の旅を愉しみました。何度訪れてもリゾート気分を満喫できる避暑地の信州。自宅から、往復1,291kmを走ったロングツーリングは、思い出をいっぱい持ち帰る快適ツーリングとなりました。  できることなら、夏休み前の人出の少ない時期に行ければ良いのにと思っていたら、7/16(月)、7/17(火)と2日間休暇が取れ、しかも梅雨明け宣言が出され週間天気予報では連続の晴れマークです。こんな好条件の機会はそんなにはありません。これは行くしかない。出発を決断したのはその前日でした。  7/13(金)職場を定時におき、帰宅後、大至急テントの準備をして、ツーリングバッグに詰め込みました。常に持ち物の準備はしてあるので、それを積み込むだけですが、今回は3食とも外食することに決めていたので、荷物はいつもよりかなり少なくて済みました。さぁ、明日は朝早く出発することにし、20時30分には床に着きました。 ALBUM (2001年7月14日~16日) 2001年7月14日(土)  翌朝、否、まだ真夜中。草木も眠る丑三つ時の午前2時40分、静まり返った真っ只中にハーレーの鼓動が響き渡り、暖機運転もままならず、いざ出発です。  近くの24時間セルフGSで燃料満タン。満タンといっても、私のバイクのタンクはたったの12リットルで満タン。ちっちゃいタンクは少々ロングツーリングには不向きです。でも、取り回しの良い車体にそれなりの高出力は、高速道路から渋滞の一般道路まで道を選ばず快適ツーリングが愉しめるハイレンジな走りが可能です。これがこのバイクの魅力ですから、タンクの小さいのは我慢我慢!スリムなデザインを優先したのでしょう。  名神高速道路は多賀SA、走り始めて189kmです。ここで給油し、朝食を済ませることにしました。まだ午前5時の早朝とあってか、駐車場には一般車はほとんどなく、仮眠する運送用の大型トラックばかりでした。約1時間、清里へ到...

宇治・平等院2001

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  平等院はJR宇治駅から歩いて10分程度の近くにあります。テレビでの3D‐CGによる平等院の建立当時の再現映像を見て、どうしても、もう一度この目で見てみたいとう衝動に駆られました。もう一度というのは、小学校の修学旅行で平等院を訪れたらしいのですが、今では、私の脳裏からすっかり抜けきっているらしく、すべてが初めて見るもののように映ります。 2001年6月24日(日) 曇り時々晴れ  この日は、薄曇りではありましたが、宇治川の流れに溶け込む風景は、まるで日本画を見るようでした。宇治川をバックに記念写真を撮って、早速、院内を拝観することにしました。  院内は、やはり他のお寺とは一線を画す様相を見せ、池の中島に建てられた鳳凰堂は、美しい姿を水面に映し、テレビで見た3D‐CGのように、建立当時はほんとうにこの世のものでないがごとく、極楽浄土に見えたことでしょう。  鳳凰堂の名の由来は、その外観が尾の長い鳥が翼を広げたような形をしていることや屋根の上の鳳凰形棟飾りによって、近世以降、鳳凰堂と呼ばれるようになったそうで、正式名は阿弥陀堂だそうです。  池のほとりから眺める鳳凰堂の姿。鳳凰堂を実際に拝観すれば、1,000年の歴史を感じることができます。  天井や小壁から柱に至るまで、天衣を翻して舞う天人や楽を奏する天人、飛び立つ鳳凰、宝相華、唐草文様などが描かれ、現在の色あせた部分からでも、鮮やかに彩色されていたことをうかがい知ることができます。また、総檜作りの当時の建築技術にも驚嘆させられ、1,000年もの経年を思わせない不思議な魅力に溢れています。