休暇村 南紀勝浦2022
いつもの高松メンバーと合計6名で、「わかやまリフレッシュプラン」を利用して、今回は「休暇村 南紀勝浦」への一泊旅行に行ってきました。交通はレンタカーで、車種は10人乗りトヨタハイエースグランドキャビンを借りました。8人乗りではどうしても窮屈になり、後席は疲れが半端じゃないからです。その点、グランドキャビンは車幅も広くゆったり座れて疲れが全く違います。現地までは往復高速道路を利用するので、時間的にもゆっくり移動できて、およそ80%は片側2車線化の工事も終わり、とてもスムーズに走れました。
(2022年4月10日~11日)
この日は、まだ4月というのに5月中旬の気温で、動くと暑いほどでした。天候にも恵まれて、空は雲一つない晴天でした。車内はエアコンを入れないと暑く感じ、異常気象だと思いました。
2022年4月10日(日) 晴天
午前9時からレンタカー(100円レンタカー)を借り受けて、待ち合わせの喫茶店まで向かいました。その間、信号待ちしながらETCカードを挿入するも、スムーズに器械が認識してくれず、何度入れ直してもエラーが出て困ってしまいました。
どうしようもなく、待ち合わせ場所に到着してから再度挿入してみて、要約認識されました。どうも故障のようですが、認識されている状態のままで、カードを抜かずに現地まで行くことにしました。
待ち合わせ場所の喫茶店から宿泊場所まで高速道路で直接行っても約3時間かかるので、昼食、観光等の時間を含むと5時間をみておく必要がありますので、10時に出発することにしました。
日曜日なので、一般道路はやはり車が多く感じましたが、高速に乗るとスイスイでした。高速道路は片側2車線化工事も終わり、とってもスムーズに最初の昼食場所としてちょうど良い時間に「道の駅すさみ」へと到着できました。
「道の駅すさみ」では、昼食に「しらすご飯」を食べました。たっぷりのご飯でお腹がいっぱいになりました。旅館でもたぶん豪華な夕食が待っていると思うので、食べ過ぎは禁物です。
昼食休憩を済ませて、次は一般国道42号線を再出発しました。そして、午後1時30分頃に「道の駅くしもと橋杭岩」でトイレ休憩しました。ここで食べたソフトクリームが美味しかった。
その次のトイレ休憩は、クジラの町太地としました。同じく海岸線を国道42号線でおよそ30分です。ここでも「道の駅たいじ」に立ち寄りました。それほど広い施設ではないので、駐車場が狭く感じました。
その後、再び国道42号線を東進し、チャックインの午後3時に目的地の「休暇村 南紀勝浦」へと到着しました。
各自予約した部屋毎に「わかやまリフレッシュプラン」のクーポンをスマートフォンで提示すると同時に、今回は「新型コロナウイルスのワクチン接種済証明書」も提示する必要がありました。スムーズにチェックインを済ませ、部屋へと向かいました。
しばらく部屋で休憩しては、夕食までの時間に温泉を楽しむことにしました。露天風呂から太平洋の水平線を眺めながら入る温泉は、紀南ならではで最高でした。
温泉を楽しんだ後は、夕食の時間です。これも一泊温泉旅行の楽しみの一つです。何というプランで予約をしていたか忘れましたが、「鯛の釜めし」が付いていました。
夕食後には、「夜空のプログラム」として、満点の星空を望みながら星座を楽しむプログラムに参加しました。晴天に恵まれたことで、あちこちに輝く星々がよく見えるのですが、半月の明かりが強いため、星々の見え方には少し邪魔な存在となっていました。中でも「北斗七星」がとっても良く見えました。
途中、浴衣姿では少し寒くなってきたので、部屋に戻りました。そして、しばらくテレビを見て過ごし、もう一度温泉で温まって床に着きました。
2022年4月11日(月) 晴れ
いつものように午前5時に目が覚めました。そして朝風呂を楽しむため、再度温泉に入りに行きました。ここの温泉は、本当に気持ちの良い最高の湯加減です。
今日の昼食は、「古座川のうなぎ」と決めていたので、古座川到着を11時頃に合わせて、午前9時チェックアウトとしました。
途中、I氏がお土産にするとのことで、生まぐろの切り身を購入するため「勝浦海産物センター」に立ち寄りました。しかし、ここでは切り身は販売されておらず、近くの「㈱中虎商店」へ行くように案内されました。ここで生まぐろを切り身にして販売していました。4切れほど購入し満足そうでした。 続いて、昨日立ち寄った「道の駅たいじ」にお土産の購入に再度立ち寄りました。ここでリフレッシュプランに添付される2,000円クーポンを利用し、私は、ここで1,000円分(1枚)だけ使い「くろあめ那智黒」を3袋購入しました。自分の土産です。
そうこうしているうちに、10時30分を過ぎました。早速、昼食のうなぎを目的に、ネットで見つけた「うどんとうなぎの古座川」へと向かいました。国道42号線から古座川沿いに北進し、5~600m入ったところです。
「うどんとうなぎの古座川」は、広い庭園のある立派な二階建ての古民家を店舗として改装したとてもいい雰囲気のお店でした。若者が経営しており、おもてなしや料理の配膳スピード等々、細かい点にぎこちなさは拭えませんが、味は普通に良かったと思います。
鰻重を注文したのですが、鰻重には2種類あって、一つは「鰻重2,500円」で、もう一つが「古座川産鰻重2,800円」でした。私は古座川産を注文しました。うなぎは小ぶりでしたが味そのものはまぁまぁでした。普通の鰻重2,500円のうなぎの産地はどこなのか気がかりでした。<
うなぎのご馳走を頂いて満腹になったところで、再び帰路へと再出発しました。車はレンタカーということもあり、午後6時までに返却しないと翌日午前9時までの延滞料金がかかってしまいます。そのため、途中、高速道路を白浜で下りて「とれとれ市場」への立ち寄りプランも出たのですが、あまり落ち着いてゆっくりもしていられないので、「道の駅すさみ」で休憩し、高速道路へと上がって帰ることとしました。
その前に、残りのクーポンを利用すべく「うすかわ饅頭」を目当てに、昨日立ち寄った「道の駅くしもと橋杭岩」から国道を挟んで目の前にある「うすかわ饅頭 串本 儀平」に立ち寄って「うすかわ饅頭10個入」を買って帰りました。
再び、国道42号線を海岸沿いに延々と「道の駅すさみ」へと走らせて、ここでゆっくり休憩して高速道路に上がりました。
高速道路には長短幾つもトンネルがありますが、海南ICまで幾つあるでしょう。短く何連も連なったトンネルやら、何kmもの長いトンネルがあり、数えているうちに分からなくなりそうになるので、3人で数えました。
予想では50ほどかな?と思いましたが、答えは40ちょうどでした。そんな遊びをしながら、昨日の出発点に到着したのが16時頃でした。レンタカー返却時間までゆっくり間に合って、楽しい思い出の旅ができました。やっぱり長距離ドライブは10人乗りトヨタハイエースグランドキャビンに限ります。最高です!







