香住カニかに2025
2025年2月18日(火) 晴れ
昨年に引き続き、今年もズワイガニを食べに行きました。今回は、昨年、小浜でカニのだまし討ちにあったリベンジを果たすためにも、本物のズワイガニに当たるように、カニの本場の兵庫県は香美町香住に位置する「かに楽座 甲羅戯」を予約したのでした。
今年の1月に予約を入れた当初は、大雪の影響を考慮して電車で行く予定にしていたのですが、手荷物等の関係から、M氏のマイカーを提供していただき車で行くことに変更したのでした。
出発の1週間前に「かに楽座 甲羅戯」に現地の道路状況等を確認のため電話を入れると、先日の10年に一度と言われた大雪でも、除雪が行われているので、電車も車も特に支障なく動いていたとのことでした。これで一応は安心して車で行くことに決めたのでした。
ただ、和歌山からの出発は、渋滞がなければ4時間足らずで行けるので、朝はゆっくり出発でも全く問題ないと思うのですが、阪和道の平日は大阪市内での通勤時間帯の渋滞は避けて通れません。渋滞から逃れるために、やっぱり早朝出発とし、午前5時30分に和歌山を出ました。
近畿道から中国道に入り赤松PAにてコーヒーで休憩を取りました。そして吉川JCTを経て舞鶴若狭道に入り、次の休憩場所に予定していた西紀SAに到着したのが午前8時過ぎでした。
ここで簡単にうどんを食べてしばらく休憩を取った後、次の休憩場所に予定している道の駅「但馬のまほろば」へと向かいました。
道の駅「但馬のまほろば」は、北近畿豊岡自動車道沿いにあるはずなのですが、誤って入り口を通過してしまいました。
やむを得ず、スマホで近くの道の駅を検索すると、国道9号線沿いの道の駅「ようか但馬蔵」を見つけたのですが、ここではトイレ休憩だけにして再出発しました。
そして、そのまま国道9号線を利用し香美町を目指して進みました。雪は降り続き、沿線には10cm以上の積雪がありましたが、路面は放水による融雪が行われており、除雪設備が行き届いていることから通行には支障ありませんでした。
途中、ホテル「かに楽座 甲羅戯」に当初の予定を変更して車で向かっていることを連絡すると、現地には今のところ積雪もなく支障ないとのことで、また、午後2時30分チェックインも可能とのことでした。助かります。
その後、昼食時間も近づいてきたので、次の休憩場所としてスマホ検索で道の駅「村岡ファームガーデン」を見つけ、カーナビの案内を頼りに向かいました。ここも国道9号線沿いにあり、アクセスが非常に楽でした。
午前11時を過ぎた頃でお腹も空いてきたことから、「但馬牛ハンバーグセット」にて昼食休憩としました。サラダバーもあって良かったです。
最近では、スタッフに外国人の就労者があちこちで多数見かけるようになりました。ここのレストランでもそうでした。
昼食休憩を済ませては、再び国道9号線を香美町目指して進んでいくと、カーナビでは途中、県道4号線へと香美町への分岐点を右折するように案内されます。
しかし、道路は除雪されておらず、また誰も走行していないことから道幅も判り難いうえ万が一のことを考えてUターンしました。
そして、遠回りにはなりましたが、その後、国道482号線へと左折して再度「北近畿豊岡自動車道(国道483号線)」へと戻り、当初の旅程のとおり国道178号線から県道11号線を利用して、それでもホテル「かに楽座 甲羅戯」へと午後1時30分頃に着いてしまいました。
チェックインまでまだ1時間以上もあり、あまりにも早すぎるので、香住漁港周辺へとドライブに行き、車窓風景を楽しんだのち午後2時20分頃にホテルに着いたのでした。
ロビーでしばらく休憩した後にチェックインし4階の部屋に案内されました。
あれッ!?ベッドルームを予約したはずなのに??
【「いいゆ」陶器露天風呂付き 和室のベッドルーム】を予約したはずなのに、案内された部屋が【海側の10畳和室(10畳+踏込・洗面・ウォッシュトイレ付き)】と名付けられた和室だったのです。
私とI氏は、特にベッドには拘りませんが、M氏ご夫妻にとっては大問題です。奥様は足に負担をかけられないので、ベッドでないと寝起きが大変だからです。
これだからネット予約は嫌いなのですが、このホテルでは当初ネット予約以外には受け付けられなくなっていて、やむを得ずネット予約したのですが、こちらの確認ミスだったようなので、ホテル側にクレームを言うわけにも参りません。
よって、ホテル側に事情を説明すると、簡易ベッド1台を導入してくれたので、これで納得・問題解決できました。良かった!良かった!
問題が解決したことと、夕食までにまだ3時間もあることから、ゆっくりと温泉浴場へと向かい、ゆっくり温まろうと思いました。でも湯温が少し熱い目だったので、5分以上入っているとのぼせてきました。
仕方なく部屋に戻って、夕食までの時間をテレビのニュースを見て過ごしたのでした。
そして、午後6時10分前にフロントからの電話を受けると、「お食事の用意ができました。」とのこと。早速、2階食堂へと向かいました。
テーブルは掘りごたつ式になっていて、卓上には大きいカニ足がこれでもかと言うほど盛り付けられているのを見て、驚きました。昨年行った小浜のカニとは大違いだったので、もう見ただけでリベンジを果たせた気になりました。
茹でカニ、カニ刺し、焼きカニ等々、カニかにづくしのカニフルコースで、最後のおいしいカニ雑炊がお腹いっぱいで食べきれず、もう最高を通り越して超最高でした。これには全員リピートありだねって!
私は、ドクターストップのお酒も少しだけいただいて、ほろ酔い気分でもう最高!本日の早朝出発で早起きしたこともあり、午後8時30分には、ほぼ爆睡状態でした。
2025年2月19日(水) 雪
いつものように午前4時起床。外はまだ真っ暗です。スマホでニュースをチェックしてお風呂の時間の午前6時まで待ちました。
1番風呂で温まり、部屋に戻って窓から外を見ると、一面の銀世界でした。夜中に結構降ったようで、車の上にもかなりの雪が積もっています。
午前7時30分からの朝食を美味しくいただき、またまた満腹になったところで、1階の売店でお土産を買っては手荷物を車に積み込もうとするも、先に雪下ろしをしないとバックドアも開けられない状態でした。
また、フロントガラスの凍結防止に覆っておいた毛布も、昨夜の風で舞い上がり、全く役に立たなかった模様です。残念でした!
さて、午前9時40分にチェックアウトを終えて、さぁ!帰路へと出発です。今朝は、出発時から雪上走行なので、スタッドレスタイヤの本領発揮です。
でも、県道11号線へ出ると道路は除雪されており、全く支障なく走行できたので、昨日、誤って通過してしまった道の駅「但馬のまほろば」へ立ち寄り、少しばかりのお土産を買いました。
そして、西紀SAで午後1時前には昼食(牛筋カレー&ホットコーヒー)を済ませ、近畿道に入って岸和田SAまで走り抜きました。
その後、いつもお世話になるK氏とN氏へ皆でお土産を届けては、無事に帰宅できました。
皆さん!本当にお疲れさまでした。また、是非、再訪しましょう!





