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ビーナスライン2010

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【もくじ】 10/10> 和歌山~茅野市~女の神展望台~蓼科グランドホテル滝の湯 10/11> ホテル~美ヶ原~諏訪湖SA~和歌山   今年はクラブの皆さんの都合により、当初からS.N氏、O氏、Y氏、そして私の4名と少人数の参加となり、いつもと違って少し淋しいツーリング計画となりました。さらに、出発予定1週間前のアクシデントにより、Y氏が欠席となったことから、最終3名でのクラブツーリングとなりました。 ALBUM (2010年10月10日~11日)  やむを得ず、急きょ宿泊予約を済ませていた平湯温泉「安房館」へ1名減の依頼をしました。すると、返って来た答えが却下!?自分の耳を疑ってしまいました。「 え…ええッ!?どういうことですか? 」と問いただしてみると、「 うちも商売ですから…。 」との一点張り!  旅館側の言い分は「 最初は6名様のご予約で3名様用のお部屋を2部屋ご用意させていただいておりましたが、その後4名様にご変更されたので、5~6名様用の広いお部屋を1部屋に改めてご用意させていただいておりました。しかし、それがさらに3名様となると…。3名様用のお部屋があいにく満室となっておりますし、5名様のキャンセル待ちが3組ございまして…。うちも商売ですから…。申し訳ございません。・・・・・ 」何度か押し問答の末に電話を切られてしまいました。😞 アチャー…。  最悪の事態!日程が押し迫ったこの時点で宿泊先の変更はちょっと厳しい!急いで、どこでも良いから信州方面で空いているホテルを探しました。すると…なんと!まだ空きがありました。諏訪湖の湖畔で、上諏訪温泉「諏訪湖ホテル」が取れたのです。ツーリングコースの変更が必要ですが、ホテルが予約できて、ホッと胸を撫で下ろしました。  ところが、週間天気予報が計画の2日とも雨マーク!?さらに直前の出発予定日前日の予報では、10/10(日)の午前中まで雨が残りそうでした。こうなれば、もう仕方がありません。当日から雨中走行は楽しくないことから、今回はちょうど3連休なので、計画を1日延期し、旅館の空き情報を見たうえで、行き先についても中国・四国方面も視野に入れて変更してはどうかとメール連絡しあったのでした。  また、1日延期しても、この時点では「諏訪湖ホテル」には10/10(日)の空きはまだありま...

立山黒部アルペンルート2010

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【もくじ】 8/5> 和歌山~富山駅~立山駅~天狗平 8/6> 天狗平~室堂平~雄山~大観峰~黒部平~黒部ダム~大町温泉郷 8/7> 大町温泉郷~松本駅~和歌山   毎年のように夏の休暇を利用して避暑地への旅を計画するのですが、今年は北海道ツーリングをひと休みして、電車 & ウォークで行こうと前々から決めていました。そこで真っ先に思い立ったのが「立山黒部アルペンルート」でした。思えば35年前、妻と二人での信州旅行でのことですが、車を扇沢駐車場に駐車して「大観峰」まで行って、10月だというのに寒さに震えた記憶があります。それに、車で行ったことから、ルートの途中で再び扇沢へと引き返すことを余儀なくされました。   今回は「電車 & ウォーク」で、富山から室堂、そして扇沢へと立山黒部の全ルートを巡る計画を立てました。それも室堂周辺と大町温泉郷で宿泊する二泊三日でゆっくり行ける計画を組むことにしたのです。 ALBUM (2010年8月5日~7日) 2010年8月5日(木) 晴れ  早速、いつもの「山歩きクラブ」のメンバーのひとりに声をかけてみると、二つ返事でOKの回答をくれました。ここからは、とんとん拍子で計画が進行し、ここに実行に移すことと相成ったのです。  この日は早朝から蒸し暑く、今日、明日と西日本から関東方面にかけて35℃以上の猛暑日になる予報が出ています。それでも、雨になることを思ったら、この先3日間とも晴れマークの予報に、最高の気分です。  朝5時30分に自宅を出て、今回の旅の相棒と待ち合わせの駅へと急ぎました。駅に着いた時点で、もう汗だくでした。それでも、天気は最高!ウキウキ気分で大阪駅からサンダーバードへと乗り継いだのでした。  走ること3時間15分。JR富山駅へは正午の到着です。そして、ホームを出て、再び暑さにびっくり!確実に体温以上の37℃はあったでしょう。とりあえず、暑さしのぎにこの駅のレストラン街にて昼食を済ませることにしました。  食事を済ませて外に出ると、次の乗り継ぎ駅である「電鉄富山駅」は、すぐ目の前にありました。平日ということもあって比較的空いていたので、予定の時間よりも早い電車にスムーズに乗車できました。ここから立山駅までおよそ1時間の乗車です。2両編成のワンマン列車は、遠くに立...

大阪モーターサイクルショー2010

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2010年3月21日(日) 会場:インテックス大阪2号館  今年は、久々の新型車「HONDA CB1100」が発売されたことから、早速、実物を見たくて行ってきました。今、一番お気に入りの一台です。 ALBUM

富士山/富士川2010

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【もくじ】 2/4> 和歌山~御殿場 2/5> 御殿場~富士吉田~乙女峠~富士川~御殿場 2/6> 御殿場~東海~名神~和歌山   「富士五湖ツーリング」と題して、河口湖周辺からの「富士山ビューポイント」を撮影する目的で出かけたのですが、「東富士五湖道路」の富士吉田ICを降りたところで、雪の影響により、一般道路は車でも冬用タイヤでなければ走れない状況でした。まして二輪車では到底走行不可能で、Uターンを余儀なくされました。空は快晴で最高のコンディションにもかかわらず、誠に残念としか言いようがありません。急きょ計画変更です。そして、思いついたのが「富士山&新幹線」のビューポイント撮影です。 ALBUM (2010年2月4日~6日) 2010年2月4日(木)晴れ  週間天気予報ばかりを気にしながら過ごした一週間が過ぎ、出発の日を迎えました。計画の3日間は、太平洋側は好天に恵まれる模様です。気温は全国的に低温で、寒さ厳しいツーリングになることを覚悟の上で出発しました。  今日のために買っておいたウインタージャケットのお陰で、どうにか寒さは防げそうです。天気の心配がなさそうなので、何よりです。準備しておいたタンクバッグとツーリングバッグを取り付けて、午前7時ちょうどに自宅を出ました。  いつものセルフGSで燃料を満タンにし、高速道路に入ります。身体は寒くはないものの、まだこの時間帯は気温がかなり低いためか、手が…冷たいと言うよりも痛いと表現したいです。堪らず「岸和田SA」で…「ええ~ッ!?もう休憩?」って言われそう…でも、ここでトイレ休憩しておかないと、次は、かなり先になりそうだから…。  岸和田から近畿自動車道に入り、松原JCTを経て西名阪自動車道を亀山方面へと向かいます。風が冷たくて、指先が凍ってきそうです。名阪国道の「五月橋SA」、東名高速道路の「上郷SA」と休憩を重ねながら「浜名湖SA」で正午過ぎでした。ここで昼食休憩です。  凍る手の指先を暖めて、更に御殿場を目指して再出発です。静岡県に入ってからは、天気は快晴で雲ひとつありません。指先の痛みを堪えつつ、やっと「御殿場IC」へと午後3時15分頃の到着でした。  予約済みの「スーパーホテル御殿場」は、御殿場ICを降りてすぐ近くの非常に分かりやすい場所にあります。このホテ...

善峯寺・石清水八幡宮2009

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  2009年も、もう暮れようとしています。月日の経つのが早くて自分を見失いそうになってしまいます。ここで少し気分転換をとの思いから「JRおでかけネット」をみていると「冬の関西1デイパス」という乗り放題きっぷが出ているのを知りました。このチケットには京阪電車1日乗り放題の「京阪フリーチケット」引換券も付いている上に、当日の購入も可能なので、私には非常に魅力的なチケットでした。よし!とばかりに今回もまた「思い立ったが吉日」ですが、天気もまぁまぁ良さそうだし、このチケットをフルに活用してストレス解消に出かけることにしたのです。 ALBUM 2009年12月27日(日) 晴れ  行く先は京都の西山にある「善峯寺」です。ここには天然記念物の枝が横に40mも伸びている樹齢約600年という見事な五葉松があるというので、まず、これを見に行くのが今回の目的です。  日帰りは、いつものように早朝出発です。最寄のJR駅で「冬の関西1デイパス」を購入し、午前7時過ぎの快速に乗りました。年末の日曜日ではありますが、比較的空いていて、座ることができてラッキーでした。  最初に目指す駅は京都の「向日町駅」です。電車は車と違って渋滞も無く、時間どおりにスムーズに行けるので、最高です。向日町駅に到着は午前9時前でした。ここからは阪急バスに乗り換えて、山門下の善峯寺停留所まで行きます。待つことおよそ20分、善峯寺行きのバスがやってきました。  バスは山門下の善峯寺停留所まで30分かかります。何と言っても京都・西山の中腹まで行かなくてはならないのですから、やむを得ません。向日町から大原野方面へ向かうと、バスの車窓から竹林があちこちに見えてきます。この辺りは竹の町と言われるくらいで、なるほど!と、うなずかされます。  狭い通りを対向車をすり抜けるようにしてバスは進みます。やがて山間へと入っていくと善峯寺停留所へと到着です。このバスの乗客は、私を含めて7名です。やはりお正月の初詣前ということもあって、この時期の参拝客は少数のようです。  善峯寺へは、バス停から九十九折れの坂道を登っていくのが近道になっていて、東門へと通じています。ここまで来るだけでも、結構な運動になります。東門は建て替えられて新しく、とてもきれいでした。この先が車で参拝される方の駐車場になっています。 ...

串本2009

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2009年11月23日(月)勤労感謝の日   久しぶりの定例ツーリングへの参加です。今回は定番の鰻重ツーリングなので、とっても楽しみです。この日は午前6時過ぎまで雨が降っていましたが、出発前には完全に上がり、日中は快晴になる模様です。 ALBUM  今回の参加者は5名です。いつもの待ち合わせ場所である「マリーナシティ入口」に到着すると、すでにVTRとDUCATIの2台が待ってくれていました。  聞くところVTRの無線が故障で使えないらしい。早く直してくださいね!そうこうしているうちに、TLとR1がやってきました。これで全員集合です。  往復「和歌山⇔紀伊田辺」間を高速道路を利用し、行きは快適な快走ツーリングを楽しめたものの、帰りの高速は大渋滞となりました。紀伊田辺と古座川間は、国道42号線のシーサイドロードを快適に走ることができ、久しぶりのコーナリングを楽しむことができたので、気持ちが良かったですね!  そして、お昼はいつもの「うなぎ古座川」で「超特うなぎ丼」に舌鼓。久々に絶品うなぎを味わうことができました。  天候にも恵まれて、快適な気温の中を爽快に走るシーサイドツーリングは、何度走っても飽きることのない定番のツーリングコースです。

二上山2009

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  今回もまた「思い立ったが吉日」であった。前日のことに、3連休の初日は天気が良さそうだ!明日またハイキングにでも行こうか?妻に話すと、「行きたい!どこ行く!?」との返事。私は、以前から近くで行ってみたい山歩きハイキングとして「二上山」を考えていたので、そのことを話すと、妻から二つ返事で「行こ!行こ!」と、一発で決まりです。 ALBUM 2009年11月21日(土) 晴れ  そうと決まれば、日帰りはもちろん早朝出発です。JR駅をAM7:07発の快速に乗って「電車 & ウォーク」の始まりです。電車は空いていて、うまく座ることができました。土曜日の早朝はこんなものなのかもしれませんが…。  天王寺駅から出てすぐの近鉄南大阪線で「大阪阿部野橋駅」から「二上山駅」までは34分の乗車です。この日は、暖かく気持ちの良い朝で、山歩きには暑いくらいです。二上山駅下車すぐの、駅前のスーパーで「巻き寿司(妻は、おにぎり)& お茶」を買い込んで、「さぁ!出発!」です。  二上山駅すぐ横の踏切を越えて、住宅内へと入っていくと案内板が設置されています。案内板を頼りに進んでいかないと、少し分かり難いので、注意が必要です。この辺りは昔ながらの古い日本家屋が多く、大きな門構えの住宅が立ち並んでいます。  そんな古民家の通りを抜けていくと、国道165号線を跨ぐように橋が架けられています。この橋を渡ればすぐに「二上山登山口」が見えてきます。  住宅街の通りを抜けて登山口まで来れば、もう道は一本道で迷うことはないでしょう。ここまでは、案内板が少なくてちょっと迷いましたが…。そのとき、ちょうど同じように二上山へ登ろうとしていた男性(60才位)に出遭い、道案内をしてくれたので助かりました。  さぁ!ここからは山道のハイキングコースとなっています。緩やかな登坂をゆっくりと登っていきます。11月も半ばを過ぎて寒さを感じる季節なのに、この日は暖かくなり、朝夕と日中の気温差が激しくて困ります。  しばらく登ってゆくと、道沿いの左側に池が見てきます。深いエメラルド色に輝く水面は、なぜか神秘的でした。池の名前は分かりませんが、ちょっと知りたい気もします。  さらに登っていくと、全身が汗まみれとなってきたので、途中でシャツ1枚になりました。それでも暑いくらいです。途中、...