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愛宕山2008

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  「山歩きクラブ」の第3弾目として、今回は、紅葉が見頃な京都の「愛宕山」に登ることにしました。天気予報では晴れ時々くもりの、まぁまぁの天気で、気温も16℃と、山歩きにはちょうど良さそうな予報です。 ALBUM   愛宕山は、妻も以前から行ってみたいと言っていた場所ですが、自治会の不幸事と重なって参加できなくなり、止むを得ず、今回は3人で行くことにしました。 2008年11月21日(金) 晴れ  行きは、和歌山駅を6:44発(六十谷6:48発)の直行快速で大阪駅に行き、大阪駅からは、新快速で京都駅まで行きます。その後は、JR嵯峨野線で「嵯峨嵐山駅」に行き、「トロッコ嵯峨駅」からトロッコ列車に乗り換えて「トロッコ保津峡駅」まで行きます。ここからが、本格的な山歩きで、愛宕山山頂にある「愛宕神社」に登り、帰りは月輪寺に立ち寄るコースで下山することにしています。  予定どおり、午前9時39分にJR嵯峨野駅の「嵯峨嵐山駅」に到着し、トロッコ列車に乗るために、すぐそばの「トロッコ嵯峨駅」に行ったのですが、乗車券を買い求める人の行列ができていて、予定の発車時刻である9時50分発の「きっぷ」は、既に「売り切れ」と表示されていました。  トロッコ列車は1時間毎の発車なので、9時50分発に乗れないとなると、次は10時50分発しかありません。そうなると、下山後の時間の余裕がなくなってしまうため、止むを得ず、タクシーを利用することにしました。  ちょうど駅前に、お客さんを乗せたタクシーが到着し、そのお客さんが下車したあとに乗車させてもらうことができ、とてもグッドタイミングでした。ところが、運転手さんに「保津峡駅までお願いします。」と依頼したところが、あまりうれしくないような返事が返ってきたのです。 運転者さん曰く「保津峡駅ですか…?あそこは道が狭くてねぇ…。」 私「うう~ん…。保津峡駅から愛宕山に登りたいんですが…。」 運転手さん「愛宕山でしたら、清滝から登られたほうが良いですよ!そこまででしたら、道も込まないので、行き易いし…。」 私「そうですか…。それなら、お互いに都合が良いから…。帰りの下山を「清滝」に予定していたのですが…じゃ、そうしてください。」  ということで、結局、清滝までタクシーで行きました。予算も結果的にトロッコ列車より安く...

伊豆・箱根2008

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【もくじ】 11/18> 和歌山~沼津(千本浜公園)~大観山~長泉 11/19> 長泉~大観山~乙女峠~朝霧高原~西伊豆スカイライン~長泉 11/20> 長泉~葛城山パノラマパーク~和歌山   諸般の事情により、当初の日程から二転三転しましたが、どうにか予定も落ち着いて、あとは、天気予報が晴れマークになることを祈るだけでした。それが、出発2日前の週間天気予報では、一時的に冬型となって気温が低下するものの、なんと!連日晴れマークが並んでいます。これで実行を決定し、その夜すぐにホテルの予約を取りました。「西伊豆スカイライン」に思いをめぐらせてから早や3年、計画を立ててからも既に2年が経過し、今年は是が非でもと思い続けて、やっと実現にこぎつけることができました。 ALBUM (2008年11月18日~20日) 2008年11月18日(火)晴れ  予定どおりに目を覚まして外に出てみると、空は満天の星でした。「やった~!」天気予報を信じて、レインウェアーは持参しないことにしました。これだけでも、荷物が少なくて大助かりです。  準備したタンクバッグを取り付け、今回は、歩く必要があっても大丈夫なように、スニーカーを入れた小型バッグを、リアシートにくくりつけて行くことにしました。さぁ!これで準備はOK!出発は午前5時15分でした。  高速道路に入る前に、いつものセルフGSで燃料を満タンにしていきます。まだ、夜明けまで1時間以上もあるために、店はひっそりとしています。辺りは真っ暗ですが、こらから白々と夜が明けてくる頃が、私の一番好きな時間です。1日の始まりというか、また新しい未来がやってくるような気がして、何だか勇気が湧いてくるのです。反面、薄暮は寂しくて、あまり好きではありません。  近畿自動車道を走行中に、きれいな朝陽を拝むことができました。空は、雲ひとつないほどの、すっきりとした青空です。このまま今日から3日間、安定したお天気でありますようにと、祈りながら走りました。少し風は冷たいですが、私にはちょうど心地よい風でした。  「吹田Jct」から名神高速道路に入り、途中「桂川SA」で朝食休憩としました。ここでの時間は7時20分でした。通勤渋滞に巻き込まれないように早い目に出発し、いつもは休憩に利用する「岸和田SA」も通過してきたのですが、「...

和倉温泉2008

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  爽やかな秋の風と突き抜けるような青い空。2日間とも最高の天候をプレゼントしてくれた天の神様に感謝します。お陰様で、能登半島までのハイウェイツーリングは、気分最高の旅となりました。そして、贅を凝らした和倉温泉「美湾荘」での一泊で、日頃のストレスを解消!これ以上ないロングツーリングができたことを、もう一度、感謝!感謝! ALBUM (2008年10月18日~19日) 2008年10月18日(土)  OLD・NEW「秋季一泊ツーリング」の日が近づくにつれ、やはり一番気になるのが当日の天候です。それが、今年は絶好のツーリング日和に恵まれて、行く前から心が弾み、なんとも幸せ一杯の気分です。  当日は予報どおり早朝から晴れ渡り、うれしさでいつもより更に早起きしてしまいました。昨晩から準備しておいた荷物をタンクバッグに詰め込み、無線アンテナを取り付けて、午前6時に自宅を出発しました。  今回の参加者は、M.N氏、D氏、S.N氏、H.S氏、Y.O氏、それに私を含めて合計6名となりました。今回も、ほとんどS.N氏の計画によるもので、ツーリングコースもまたS.N氏にお任せしています。S.N氏には、ホテルの予約から何から何までお世話になりました。  集合場所は「岸和田SA」で、出発時間は午前7時と聞いています。だから、6時35分と早い目に到着したつもりなのですが、既に他の参加者全員が集合していました。みんな、ここで朝食を摂るために早くから到着したようです。  今回のコースは、阪和自動車道から近畿自動車道を利用して吹田Jctへ。ここから名神高速道路を通って北陸自動車道へ入り、能登有料道路を利用して能登半島の一部を観光し、和倉温泉のホテル「美湾荘」で一泊します。  翌日は、能登立山シーサイドラインを走って富山県氷見市に入り、高岡ICから能越自動車道を通って小矢部砺波Jctから再び北陸自動車道を経て帰路に向かうコースを取りました。  準備が整ったところで、気持ちの良い爽やかな秋晴れに恵まれて、ハイウェイツーリングのスタートです。ヘルメットの中のみんなの顔がウキウキしているように見えるのはなぜでしょう。  さて、岸和田SAをいざ出発!開放されたアクセルで、心地よい排気音を響かせてトンネルを抜けて行きました。  最初の休憩場所は「桂川PA」です。...

曽爾高原2008

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「山歩きクラブ(妻を含めた4人のメンバー)」の第2弾目は秋のススキで有名な「曽爾高原ハイキング」に決まりました。この日の天気は下り坂ではありますが、日中は晴れて蒸し暑く、気温も26℃と夏日になる予報がでています。まずまずの天候に恵まれて、早朝から何故かウキウキ気分です。  今回は近鉄電車で「名張駅」に行き、駅前から敷津行の三重交通バスを利用して「中太郎生バス停」で下車します。ここからがハイキングで、「東海自然歩道」を池の平湿原を経て亀山峠を越え曽爾高原に向かいます。帰りは「東海自然歩道」を更に西進し、太良路バス停から「名張駅」へと再び戻るコースを取りました。 ALBUM 2008年10月10日(金) 晴れ  午前6時に自宅を出発し、名張駅へは予定どおり午前9時42分の到着です。バスは午前10時10分発で、出発までに駅前のローソンで昼食の調達です。大好きな「おにぎり」を買おうと思って店に入ったものの、何と売り切れてありません。止むを得ず「鉄火巻き弁当」に、いつもの「野菜ジュース&ヨーグルト」、それに今回は「海草サラダ」を付けました。  午前10時、バスターミナルへと敷津行バスが到着です。購入した昼食をナップサックに収納し、バスへと乗り込みました。平日のためか乗客は我々4人を含めても10人程度と空いていました。目的の「中太郎生バス停」まで約50分の道程です。  バスは予定どおり出発すると、徐々に名張の町並みを外れて国道368号線に入ります。山間へと進むに連れて道は細くなり、名張川沿いに山里を眺めながら九十九折りの緩やかな坂道をゆっくりと登って行きます。道沿いには日本古来からある木造建築の家屋が立ち並び、中でも大きく立派な佇まいの家が目立ちます。  町村の過疎化が進み、農林業の低迷する時代にこの地で暮らす人々は、一体どのようにして生計を立てているのでしょう。仲間同士でこんな思いを会話にしながら車窓の景色を楽しむうちに、バスは目的の「中太郎生バス停」へと予定時刻どおり午前11時の到着です。  ところが、持参の地図ではバスを降車後の「東海自然歩道」への進入道が分かりません。でも、ここから「倶留尊(くろそ)山」を望む方向への道は一本しかないことから、自分たちが行こうとしている道に間違いないとは思いましたが、念のために近くで農作業をしていた人(ご高...

金剛山~葛城山2008

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  花の少ないこの時期は「山歩き」がおもしろそうだから、まずは、手始めにと金剛山ロープウェイで金剛山へ登り、ダイヤモンドトレールを歩いて葛城山へ向かい、葛城山ロープウェイで下りるコースを計画しました。当初は8月29日を予定していましたが、今年の荒れ狂うゲリラ豪雨に阻まれて、1週間の延期を余儀なくされたのです。ところがこの日が近づいても天気は安定することはなく、不安定な状態のままでの決行となりました。また、今回の計画を妻に話すと「ロープウェイを利用して尾根伝いに歩けるコースなら私も行きたい!」と言い出す始末。止むを得ず、一緒に行く職場友達のW氏とI氏にこのことを話すと快く了解してくれたので、結局4人で行くことになったのです。 ALBUM 金剛山~葛城山 (ダイヤモンドトレール) 2008年9月5日(金)  当日は南海電車を利用して「河内長野駅」で下車し、駅舎内のコンビニで昼食の食材等を買い込み、ここから更に南海バスで「金剛山ロープウェイ前」へと向かいました。  午前中の天候はまずまずで、蒸し暑さが残る夏日ではありますが、日差しもあって、金剛山ロープウェイからの眺めは良好でした。  ロープウェイの「金剛山駅」到着は予定どおり11時6分でした。既にお腹が空いていたことから、ここで昼食を摂りリュックサックを軽くして歩くことにしました。  昼食を済ませ、休憩も程ほどにして11時30分の出発です。ここからダイヤモンドトレールに出て、まずは、金剛山山頂を目指します。  途中、葛木神社にお参りし、山頂に建てられた神社と書かれていることに気づいたものの、山頂の印である看板が見当たりません。  本堂には「実際の山頂はこの奥ですが、神聖な場所のため入ることはできません。」と書かれているではありませんか。それではホームページや山歩きの本で見たあの山頂の印の大きな看板は、一体どこに立てられているのだろうか。  この場に来て、山頂を印した看板の写真を写して帰らなければ来た甲斐がありません。是が非でも探さなければ…との思いから、売店と書かれた道標を頼りに急な坂道を下り、出会った人に尋ねながら周辺を探すうち、やっとの思いで見つけることができました。  山頂を印した看板の写真をカメラに収めることができてやれやれです。ひとつ思いが叶ったことで、ここまでの疲れ...