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岡山・牛窓2007

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  平成19年最後のクラブ月例ツーリングは、岡山県は牛窓町までの高速道路走行を主体にした日帰りツーリングを愉しみました。小春日和の絶好の天候に恵まれての高速道路の快走は、全車ETCと相まって久々に気持ちの良い走りができました。昼食は本場の「カキフライ」を堪能し、快走を満喫した充足の一日となりました。 ALBUM 2007年11月25日(日)  楽しみにしていた恒例の「クラブ秋季一泊ツーリング」が、想定外の台風に見舞われバイクでのツーリングを残念、あれ以来ストレスが溜まっていました。今日は、そのリベンジを果たすかのように、小春日和のツーリングに最適な気象条件に恵まれ、早朝からウキウキ気分です。  参加者は、M.N氏、D氏、S.N氏、H.S氏、それに私を含めて合計5名です。しかも、全車ETC装着車による快走ノンストップツーリングで、確実にストレス解消できますね。  今回のツーリングプランはS.N氏の立案によるもので、すべておまかせツーリング。S.Nさんありがとう!おかげ様で、頭の中身も快適そのものです。  無線アンテナを取り付けて、午前7時、さぁ出発です!  今回は、阪神高速湾岸線を通るルートのため、集合の場所は「紀ノ川SA」で、時間は午前7時30分と聞いていました。ところが、私がこの時間までに到着したにもかかわらず、既に他の参加者全員が集合していました。久々のツーリングで、早く(速く?)走りたい気持ちは私だけではないようです。  コースは、阪和自動車道から阪神湾岸線を利用し、第二神明道路から加古川バイパスで播但連絡道路を通って山陽自動車道に抜けるルートです。  爽やかな秋晴れの中を走る高速道路は、ETCでのノンストップ走行と共に快適そのもの!あっと言う間に最初の休憩場所である「明石SA」へと到着です。ここでしばらくトイレ休憩を取り、次の休憩場所を決めました。  牛窓へは「備前IC」が近いことから、ここまでのちょうど中間地点である「龍野西SA」を次の休憩場所に決めて再出発です。休憩中、D氏が、私のものと色違いのレザースーツを今回初めて着用したとのことで、肩がきつくてしんどいと嘆いていました。  レザースーツは、オーダーしないと既製品でしっくりくるものを見つけることは難しいように思います。私も膝の位置が少しずれるため、若干ですが...

中部三都物語2007

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  「2007年OLD・NEWツーリング 愛知・長野・岐阜・中部三都物語」と題して計画した恒例の秋季一泊ツーリングでしたが、10月26日に突然発生した台風20号による想定外の影響により、止むを得ず、レンタカー利用に切り替えてのクラブ旅行となりました。 ALBUM (2007年10月27日~28日) 2007年10月27日(土)  早朝は午前5時頃からの電話での打ち合わせにより、台風の進路やその影響による天候変化を予測して、午前6時過ぎには、レンタカーでの決行と決めたのですが、Y氏のひとりだけがバイクツーリングになるものと既にバイクで出発し、連絡が取れないという。  連絡が取れた時には、なんと待ち合わせ場所になっていた「岸和田SA」に着いていたという。止む無く戻って来ることになったのだが、不運にも、ちょうどその後に降ってきた雨に打たれながらの帰路になったとか…。お気の毒に…。  レンタカーは「トヨタのアルファード」がいいなぁ…なんてD氏にお話していたものだから、D氏は、わざわざお知り合いの方にお願いし、希望通りに「アルファード」をご用意していただきました。みんなで感謝感激です。  想定外の台風により、期待していたツーリングができずに残念ではありますが、たまにはこんなドライブツアーもまた、別の意味において有意義なものになるものと思いました。  今回の参加者は、M.N氏・D氏・S.N氏・O氏・Y氏に、私を含めて6名です。この人数なら「アルファード」は申し分ない大きさで、最高のドライブツアーができることに間違いないことでしょう。  午前10時頃、D氏の運転する「アルファード」が、M.N氏・O氏それにY氏を乗せて、私の家まで迎えに来てくれました。S.N氏は、自宅の位置とルートの関係から、先にマイカーで私の家まで来ての同乗となりました。  そして、午前10時過ぎの出発です。レンタカーでのルートは、ツーリング予定ルートを大幅に変更して、行きは高速道路を中心に、「阪和道」→「名神」→「中央道」と進み、中央自動車道は「園原IC」から「R153」→「R418」を通って、宿泊予定の「塩吹館」へと向かいます。  台風の影響により、激しい雨は延々と降り続き、午後3時45分の「塩吹館」到着時でも止む気配がありませんでした。このような雨中走行では、やは...

北海道2007

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【もくじ】 7/27> 自宅~舞鶴フェリーターミナル 7/28> 小樽港~小樽グリーンホテル 7/29> 小樽グリーンホテル~日勝峠~上士幌 7/30> 松見大橋~三国峠~層雲峡~大雪アンガス牧場~名寄 7/31> 名寄~智恵文~上富良野 8/01> 上富良野~美瑛~上富良野 8/02> 上富良野~小樽フェリーターミナル 8/03> 舞鶴港~自宅   回を重ねて、今回で4回目の北海道ツーリング。既にひととおり廻った北海道ですが、まだまだ見逃していた場所がある。めまぐるしく変化する天候に気を揉みながらも、「どうしても目的を達成したい!」との強い願望を胸に越えた日勝峠。そして、たどり着いた上士幌。長い長い直線道路の遥か向こうに見える微かな希望の青空を目指して…。前に進めば、また新しい感動に出会えるはずだ! ALBUM (道央~道北方面) 2007年7月27日~8月3日 2007年7月27日(金)晴れ  北海道ツーリングは何度訪れても飽きることがない。一昨年まで毎夏連続で3回訪れて、昨年は事情により行けなかったが、今年はやっぱり我慢ができずに、また、北海道病に罹ってしまったようだ。  ゴールデンウィークの終わる頃から、北海道への思いが募るばかりで、フェリーの予約をいち早く済ませていました。予定の日が近づくにつれ、浮き足立って、休暇中の仕事に負荷のかからないようにと、段取りに必死になっている自分に、内心笑いが止まりませんでした。  さぁ!27日の金曜日だ!もう準備万端だ!今回は、「あそこと、あそこと…。あそこも寄りたいなぁ。」バイクに荷物をくくりつけながら、そんな思いが頭の中を駆け巡ります。そして、出発予定の午後5時30分、いつもは妻が写してくれる出発写真を、今年は娘が写してくれました。  今年はバイク用の「ETC」の装着で、高速道路の走行も快適走行になるでしょう!そんな思いを胸に和歌山ICへと向かう私でした。料金所が近づくとうれしくなります。今までの「通行券」を取ってから一時停止して収納し再出発。 出口料金所では、また一時停止し支払いを済ませて再出発。料金所が近づくたびに苦になっていたことがウソのように解消されました。  ひとたび高速道路に飛び出せば、舞鶴までの約3時間は信号ひとつない一本道!「ETC」のおかげで、一度も...

大阪モーターサイクルショー2007

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2007年3月24日 会場:インテックス大阪  一体どこまで進化させることができるのだろう。技術開発への人類の飽くなき挑戦は限りなく永遠に続くものなのか。バイクの進化も年を追う毎に変貌を遂げ、今では「ナビ」はもちろんのこと「エアーバッグ」まで…。将来的には、倒れないバイクができるのでは…。 ALBUM

月ヶ瀬梅渓2007

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  今年の「電車 & ウォーク」による独り旅のテーマを「花の旅」と題して、まず手始めに、前回は「石山寺」の観梅へと出かけたのですが、今回はもう一つ、関西での観梅で名高い「名勝月ヶ瀬梅林」へと出かけてみました。 ALBUM 2007年3月17日(土) 晴れ  このシーズンは花粉症の真っ只中で、例年は外出を控えてきましたが、家に引きこもってばかりいても特別症状が和らぐこともなかったので、今年からは思い切ってポケットティッシュを忍ばせてはお出かけをすることにしたのです。帰宅後に少し症状が酷くなりますが、何かをして「思い出」を残す方が時間を無駄にせずに済むような気がします。  花粉症をおして始めた「花の旅」は、今回がまだ二度目ですが、もうすっかりはまってしまいました。そして訪れた再びの観梅は、未だまだ見ぬ「名勝月ヶ瀬梅林」への日帰り小旅行と相成ったわけです。 この日も天気は快晴で、少し風が冷たく感じましたが、やっぱり来て良かった!さすがに名勝と言われるだけのことはありました。  月ヶ瀬へのアクセスは、JR関西本線を利用して「月ヶ瀬口」駅まで行き、そこから、観梅用の臨時バスで約20分かかります。天候に恵まれたことからか、朝早くから定年退職組の団体さんや多くの家族連れで賑わい、バスは満員の状態で月ヶ瀬村へと出発です。  観梅シーズンは臨時の「尾山口」バス停が設けられ、ここから山を下るように「月ヶ瀬梅渓」の入口へと向かいます。「月ヶ瀬梅渓」とは、月ヶ瀬の梅園全体の総称で、その中に「月ヶ瀬梅林」や「帆浦梅林」、それに「天神梅林」等があります。  臨時の「尾山口」バス停から約10分程で「月ヶ瀬梅渓」入口に到着です。観梅散策の道沿いにはたくさんの出店が軒を連ね、梅にちなんだ色々なお土産が販売されています。中でも焼きたての「草もち」が良く売れていました。私も一つ食べながら歩いたのですが、とっても美味しかったので、ワンパック(5個入り)をお土産に買いました。  しばらく坂道を進むうち、どこで道を間違えたのか下の道路に出てしまいました。ふと振り返ると「名勝月ヶ瀬梅林」と彫られた石柱が立てられているのに気付きました。ネットで印刷した持参の「月ヶ瀬ウォーキングマップ」で調べてみると、途中で右に入らずに真っ直ぐ下りてしまったことが原因でした。  止むを得...