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京都・東福寺2006

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  思い立ったが吉日です。前日の夜、ネットサーフィンで京都・東福寺の口コミ情報を見ていると、通天橋から望む紅葉の素晴らしさに触れていました。これを見て、居ても立っても居られなくなったのです。 ALBUM 2006年11月26日(日) 曇り時々小雨  翌朝の日曜日の早朝、まだ夜も明けぬ真っ暗な中を、始発の電車に乗って京都まで来てしまいました。口コミ情報では、この時期の「東福寺」の拝観開始時刻は、普段より30分早めて午前8時30分からで、また平日でもたいへん混雑するらしく「ツアー客の訪れる前に到着しておく。」「朝早く行く。」ことが鉄則と書かれていたからです。  ところがどうして、始発電車でやって来て、到着時間が午前8時15分とまだ早いと思う時間にもかかわらず、参道は団体旗を持つガイドさんの後に並ぶツアー客の人、人、人の人の波!臨時で作ったと思われる拝観券売場のテントの前から100m以上の列ができていました。  この人気ぶりはもう異常としか言いようがありません。聞くところでは、ここのところ連日3万人以上の人が、ここ東福寺の紅葉狩りに訪れていると言う。噂が噂を呼んでの人出だろうとは思いますが、それでも凄いことですね。  京都に紅葉狩りのできる社寺は数え切れないほど…。どれほどの人が訪れているのだろう!想像もつかない物凄さです。そんな思いで待つことおよそ20分、雲行きが怪しくなってきました。そしてポツリポツリと雨が降ってくる始末。傘を差すほどでもないが、これからどうなるのだろう?少し不安感が心を過ぎります。  その後、雨は小康状態を保ち、待つこと更に25分でようやっと拝観券を購入することができました。そして、行く手は「通天橋」です!  列に並んでゆっくりと進んでいくうちに見えてきました。これが噂の通天橋!口コミ情報にウソはありませんでした。ここから望む紅葉は、天にも昇る光景で、その素晴らしさは「見事!」としか例えようがありません。これで人気ぶりが分かりました。  人の流れに沿って、その後向かった「開山堂・普門院」は、紅葉の彩りとは相反する趣で、ホッとひと息、心が落ち着きます。  そしてまた、通天橋を見上げる中庭の紅葉も最高でした。数ある京都の紅葉スポットの中でもまた違った感動を覚えます。  ひととおり見終えて、今度はこの時期だけ...

御嶽山2006

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【もくじ】 10/13> 和歌山~新平湯温泉 10/14> 新平湯温泉~野麦峠~開田高原~下呂温泉 10/15> 下呂温泉~恵那峡~和歌山   今年のクラブツーリングは、月例ツーリングでの天候不順と日程不調が重なって、9月の月例ツーリングに一度だけの参加に終わり、今回の秋季2泊ツーリングは久々のクラブツーリングとあって、みんなで楽しみにしていました。また、今年はクラブの20周年と記念すべき年でもあり、全員参加を期待していたところでした。しかし、結果は会長自らの仕事による日程不調で、思わぬ事態となりました。 ALBUM (2006年10月13日~15日) 2006年10月13日(金)  会長の出席が叶うようにと日程の最終調整を試みてはみましたが、変更は他のメンバーへも影響し、会長の計らいから当初の予定どおりとすることになり、会長欠席の20周年記念秋季2泊ツーリングとなりました。  会長には申し訳ありませんが、天候は申し分のない秋晴れが続く予報で、これ以上ない最高のツーリング日和に恵まれそうです。行く前からワクワク気分で胸の高鳴りさえ覚えます。  当日の参加決定者は、隼のD氏、VTRのN氏、R1のO氏、DUCAのY氏、1日遅れで参加されるTLのSH氏、それにCBRの私と合計6名です。  今回のツーリングは御嶽山を周遊するコースで、行きは高速道路を利用して飛騨清見ICまで、そこから一般国道158号線を通って「新平湯温泉」にて1泊します。  2日目は、乗鞍スーパー林道を利用し、野麦峠経由で「開田高原」へ、そこで一日遅れて参加のSH氏と合流し、国道19号・257号線経由で下呂温泉にて2泊目の夜を過ごします。  3日目は再び国道257号線経由で中津川ICから高速道路を利用して帰路に着く予定です。  そして、待ちに待った当日は、秋の爽やかな空気に晴れ渡る澄んだ青空!絶好の天気に恵まれました。このままで今日からの3日間を過ごせるように祈りつつ、午前7時待ち合わせの岸和田SAへと、自宅を午前6時15分に出発しました。  岸和田SAへ到着時は、既にD氏、N氏、O氏の3名が先着で、その後すぐY氏も着きました。気持ちの良い秋晴れに恵まれて、みんなの顔もウキウキしているのが分かります。  午前7時30分、気分も晴れやかに予定どおり、さぁ!...

京都・大原野2005

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  今年も京都の紅葉狩りに出かけました。どこに行っても最高の京都ではありますが、今年は少し趣向を変えて、のぞかな村里の風情溢れる「大原野」の散策を中心に、「京町家」の見学、そして有名グルメを食することでバラエティに富んだ旅となりました。 ALBUM (2005年11月24日~25日) 2005年11月24日(木)  当初の予定では、初日に大原野散策を、翌日に町家見学をと考えていたのですが、天気予報では、今日は「晴れ時々曇り、所によりにわか雨」、明日は「晴れ」とのことだったので、予定を振り替えて、今日、先に町家見学としました。町家が多く残るのは、西陣、御所、烏丸、四条方面ですが、今回は四条を訪れることにしました。  時刻は10時40分です。早速、今日の昼食に予定している「お好み焼きジャンボ」へと足を運びます。京都駅から地下鉄四条駅下車徒歩約10分で京福電車の四条大宮駅へ。帷子ノ辻駅[かたびらのつじえき]で乗り換えて「等持院駅」で下車徒歩約7分のところです。まだお昼には少し早いので、駅名の由来でもある「等持院」に立ち寄ってみました。  等持院は、そばに墓地を抱える広い境内の寺院で、ゆっくり拝観したかったのですが、「お好み焼きジャンボ」の待ち時間を考えると、そうもゆっくりしてはいられないことに気付きました。ふと時計に目をやると、時間はすでに11時40分!超人気のお好み焼き屋さんでもあるし、満員であまり長時間待たされるのも困るしなぁ…なんて思いながら、今来たばかりの等持院の拝観をパスして、取り急ぎ「お好み焼きジャンボ」へと向かいました。  下車した「等持院駅」まで徒歩約5分南下し、さらに約7分南下して「お好み焼きジャンボ」に到着です。閑静な住宅街の通りにある小さなお店ではありますが、常連さんらしき寺院に修行する若い僧侶や普段着姿のお客さんが次々と訪れ、常時満席状態です。この日は平日にもかかわらずこんな状態ですから、土・日はどんな風なのか?!このお店の休日が「月・火・第4日曜日」としているのが、何とか納得できそうです。  「等持院」の拝観をパスしてでも、早い目の到着が功を奏し、店内の丸椅子に腰掛けて列に並んで待つこと約20分、予想よりも早くテーブルにつくことができました。注文したのは、もちろんこのお店の超人気商品「ジャンボスペシャル」です。それ...

大阪モーターショー2005

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2005年11月26日(土)  大阪モーターショーにスズキの6気筒バイクが展示されることを知り、早速行ってみました。その名は「 ストラトスフィア 」。モーターショーにバイクの展示とあって、当初は驚きました。車については、新型の日産GT-Rに衝撃を受けました。 ALBUM

佐田岬2005

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  ええーっ!台風20号?!全く動きのない迷走台風20号。そして気圧の谷の通過に伴い、金曜日から天気は下り坂で、土曜日は雨模様。春の一泊は、参加できるメンバーが少なくて、O先生と2人で寂しく「三方五湖」へ行ったけど、今回は7名参加とあって、クラブツーリングでは今年は久々の楽しいツーリングになるかというのに…。  最終の天気予報では、土曜日の午前中は雨の確立が非常に高く、その後は快復に向かう様子。せっかく楽しみにしていた秋季一泊ツーリングです。土曜日の午前中だけの雨ならと、早い快復を期待して決行することになりました。 ALBUM (2005年10月15日~16日) 2005年10月15日  BMWのSH氏が家事都合で不参加となって6名となりましたが、仕方ないですね。お土産話を楽しみに待っていてくださいね!  今回のツーリング先は四国の最西端、愛媛県の佐田岬です。往復をフェリー利用で四国に渡り、高速道路を走っての佐田岬までのツーリングは、予定をうまくこなせれば、帰りにはうまい「讃岐うどん」、それに五色台スカイラインからの瀬戸大橋の雄大な眺望を楽しめます。  そして、土曜日の早朝、出発の時間となりましたが、地面は濡れています。小雨がぱらついてきました。午前6時には、待ち合わせの築港コンビニエンスストアーに着かなければなりません。  出発時からレインウエアはイヤだけど、思い切ってバイクに跨り、走り出せば、もうそんなイヤな思いはなくなりました。  フェリーは、午前7時20分の出港です。ターミナルに到着後、まだ時間が充分あるので、みんなで買ったばかりの朝食を食べました。その間も、雨は止む気配はありません。結局、乗船までレインウエアが必要でした。せめて下船時には止んでほしいものです。  フェリーの乗船時間はおよそ2時間です。天気予報では、この時間帯が一番降雨確立が高いので心配でしたが、やっぱり予報は大当たり!徳島港に到着時も雨の勢いは衰えることをしりません。あぁーッ!残念!  再びレインウエアを羽織っての走行となりましたが、お昼頃には雨も止み快復に向かうとの予報を信じて、明るい希望を胸に徳島自動車道へとバイクを進めます。  途中の吉野川SAでトイレ休憩を取りましたが、その後も期待とは裏腹に無情にも雨は降り続きました。石鎚山SAに着い...

北海道2005

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【もくじ】 7/15>和歌山~小樽港(省略) 7/16> 小樽港~魚松旅館 7/17> 魚松旅館~ナイタイ高原牧場~阿寒湖~美幌峠~屈斜路湖畔「のんき舎」 7/18> のんき舎~多和平~野付半島~納沙布岬~帯広「大正カニの家」 7/19> 大正カニの家~狩勝峠~麓郷~かみふらの「道楽館」~美瑛~道楽館 7/20> 道楽館~美瑛~十勝岳~道楽館 7/21> 道楽館~美瑛~道楽館~小樽港 7/23>舞鶴港~和歌山(省略)   北海道ツーリングも3年連続3回目。今年は未だ見ぬ道東へと、野付半島から根室・釧路方面をツーリング。めまぐるしく変化する天候の中を、走り抜いた道内およそ2,000km。新しい感動とたくさんの出会いとともに増える思い出の数々は、ここ北海道でしか味わえないと言っても過言ではありません。道の向こうの遥か丘を越えると、そこではまた新しい感動がこの胸を揺さぶるのです。 ALBUM (道東~道央) 2005年7月15日~23日 2005年7月16日(土)くもり  北海道ツーリングも今夏で連続3回目。さすがに3回目ともなると、フェリーの乗船はもう慣れっこです。昨年同様、今年もソロツーリングでの高速フェリーによる小樽港への着港です。  小樽港到着時刻は、昨年に比べて出発時刻が30分遅くなったことから、到着時刻も30分遅くなっています。何が理由で30分遅らせたのかは知りませんが、我々旅行者にとって、この30分の遅れはとても辛いものがあります。それは、小樽到着時すぐの宿泊予約を、事前に済ませておく必要があるからです。それも午後9時以降のチェックインで…。止むを得ず、昨年同様「魚松旅館」にご無理をお願いすることにより、どうにか問題は解決できましたが…。  フェリー内の客室は今年も2等寝台です。2等寝台は、最低限のプライバシーを守れるだけのスペースしか確保されておらず、カプセル状態の非常に窮屈な空間です。そのため、この場にいられるのは睡眠中等の限られた時間だけで、あとはプロムナードやオープンデッキ等で過ごすことになります。  小樽港で下船後すぐに「魚松旅館」へと向かったのですが、玄関前の駐車場には既に車が1台とバイク3台が駐車され、私のバイクの駐車スペースがありません。「魚松旅館」の女将さんは、すぐに車での来客を呼んで、隣の未...