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志賀高原2004

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【もくじ】 9/16> 和歌山~信州中野~志賀草津道路~山田牧場~レッドウッド・イン 9/17> 山田牧場~善光寺~万座ハイウェー~蓮池ホテル 9/18> 信州中野~和歌山  今夏最後のソロツーリングは、志賀高原に決まりです。国道292号線の志賀草津道路は、長野県中野市から国道最高地点の渋峠を境に群馬県草津市につながる痛快なワインディング道路で、そこからの眺望は日本一!天にも昇る爽快さです。 ALBUM (2004年9月16日~18日) 2004年9月16日  やっぱり夏は信州!今夏は初めての志賀高原へ。突然休暇をいただいてのソロツーリングで、心身のリフレッシュをさせていただきました。  午前4時20分に自宅を出発。夜明け前とはいえ、辺りはまだ真っ暗です。県道までバイクを押して、アイドリングもそこそこに和歌山ICへと向かいました。今夏は残暑が厳しくて、今日も非常に蒸し暑い朝となりました。 (和歌山ICから信州中野ICまでは省略します。)  和歌山を出発してからおよそ7時間30分。やっと信州中野ICに到着です。天気は快晴!抜けるような青空で、絶好のツーリング日和です。このチャンスを逃す手はありません。  よーし!今から草津までを往復し、ビューポイントを撮りまくるぞ!そんな気持ちで、まずは、昨夜急いでクラブトクーから予約を入れておいた今夜の宿泊予定先の「レッドウッド・イン」に確認の電話を入れました。回答は「OK」とのこと。2泊目予定の「蓮池ホテル」は予約確定済みなので、今日からの2泊はこれで安心です。  国道292号線は長野オリンピックとともに整備され、信州中野ICを降りて志賀中野有料道路からそのまま志賀草津道路へと気持ち良く繋がっています。きれいに整備された道路を軽快に走っていくと、すぐに痛快なワインディングが待っています。  ここからおよそ40kmはコーナーの連続です。日本一と言えるほどの素晴らしい景観を愉しみながら…いや失礼!愉しみながら走れる道ではありません。眺望を愉しむためには、必ず停まらなければ危険です。志賀高原のワインディング道路は、それほどコーナーの連続なのです。  コーナーを貫けるたびに素晴らしい景観に出会えるので、空の青さとともに、その都度シャッターを切りたい思いに駆られます。  草津のス...

北海道2004

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【もくじ】 7/16> 和歌山~舞鶴フェリーターミナル 7/17> 小樽フェリーターミナル~魚松旅館 7/18> 魚松旅館~積丹半島~神威岬~ニセコパノラマライン~神仙沼~細川たかし記念館~ニセコツーリストホーム 7/19> ニセコツーリストホーム~目名峠~五稜郭公園~立待岬~函館山~ライダーハウス「ライムライト」 7/20> ライムライト~大沼公園~オロフレ峠~ライダーハウス「呉竹荘」 7/21> 呉竹荘~地球岬~昭和新山~有珠山~中山峠~定山渓~羊蹄ふきだし湧水~ニセコツーリストホーム 7/22> ニセコツーリストホーム~支笏湖~大通公園~毛無峠~小樽運河~小樽フェリーターミナル 7/23> 舞鶴フェリーターミナル~和歌山   北海道。昨年は道央から道北へ、そして、今年は道南へ。どこを走っても楽しくて悔いのない、広くて大きい北の大地。青く澄んだ夏空と長い直線道路の向こうには、たくさんの感動と、多くの旅人との出会いが待っていることでしょう。 ALBUM (道南方面) 2004年7月16日~23日 2004年7月16日(金)晴れ時々くもり  今年の夏も北海道ツーリングに行くと、昨年の北海道ツーリングが終わってすぐに心に決めていました。今年も昨年同様に、舞鶴発小樽行きフェリーを2ヶ月前から予約し、この日の来るのを指折り数えて待ちました。昨年はクラブの仲間と2人で行ったのですが、都合で行けなくなったため、今年はソロツーリングです。  複数でのツーリングは、道中のアクシデント等にも心強いのですが、ソロの場合は、特にパンクが心配でした。そのため、事前に「B.S.N」(クラブ店)にてパンクの修理方法について特訓を受け、どうにか習得して自信がつきました。パンク以外はどうにかなるだろう…と。また、宿泊はライダーハウスを利用することで、荷物も最小限に止めました。  新日本海フェリーの舞鶴~小樽航路に、今年の7月から超高速フェリーが就航し、昨年まで約30時間かかっていたのが、20時間となって1/3も短縮されました。しかし、旅人にはあまり嬉しくありません。なぜなら、小樽港到着時刻が午後8時30分と遅いため、フェリーターミナル周辺で事前に宿の予約が必要となるからです。これなら、昨年までのように船内でもう一泊させてもら...

城崎温泉2004

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2004年5月22日(土)~23日(日)  スギやヒノキ花粉のシーズンが過ぎると、春のツーリングシーズン開幕です。  春の一泊ツーリングとして、「城崎温泉」への計画を前から準備してきましたが、指折り数えて待ったこの日がやっときましたね。幸運にも天候に恵まれて、最高のツーリング日和となりました。  都合により翌日参加となった「VTR1000」のNさんには、たいへん申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、本人のご了解を得て予定どおり決行させていただきました。途中立ち寄った「玄武洞」、そして「外湯めぐり」を愉しんだ城崎温泉の一泊。楽しい時間は、まるで絵本のページをめくっていくように、あっという間に過ぎ去っていきました。そして、2日目お昼前合流のVTR1000のNさんには、本当にお疲れ様でした。 ALBUM

富士山撮影2004

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【もくじ】 2/10> 和歌山~田貫湖~御殿場~ホテル保土沢園 2/11> ホテル~籠坂峠~山中湖~三国峠~乙女峠~ホテル 2/12> ホテル~三国峠~御殿場~和歌山   雪をかぶった富士山。その雄大な姿をカメラに収めたい!ただそれだけの思いを胸に、ひたすらバイクを走らせた。好天に恵まれることを信じて、いくつかのビューポイントだけをターゲットに寒風を切り裂けば、そこにはきっと、大きな感動が待っているはずだ! ALBUM (2004年2月10日~2月12日) 2004年2月10日(火)晴れ  おーッ!見えた見えた! 早朝の午前5時に自宅を出発し、それから7時間余り、やっと東名高速の前方に富士山が見えてきました。今回のツーリング目的は、大きく雪をかぶった富士山の全貌を望み、たっぷりカメラに収めることです。  期待どおりきれいな姿を見せてくれるように、空気が澄んでいて撮影条件が整いやすいといわれる厳寒のこの時季を、敢えて選んでは、寒さを堪えて祈りながら走り続けた7時間です。  よーし!これだけきれいに晴れていれば、どうにか目的が達成できそうだぞ!はやる気持ちを抑えながら、東名高速の富士ICを降りました。そして、まず最初に訪れた撮影ポイントは、朝霧高原そばの「田貫湖」です。  ここでは裾野に雲が絡みつき、期待していたほどのきれいな富士の撮影には至りませんでした。今日は平日とあってか、カメラマンも一人しか来ていません。ここでの現在時刻は午後1時30分です。あまり長居をしてホテル到着時刻が遅くなっても困るので、あきらめて早々とこの場をあとにしました。  田貫湖畔道路を走りながら、朝霧高原から望む富士の撮影も考えたが、裾野に絡みついた雲が移動していく様子もないので、日の沈まないうちに、今回の富士山撮影拠点として予約済みの「ホテル保土沢園」の場所を探し当てるべく、今来た国道138号線を南下し、国道469号線へと向かうことにしました。  国道469号線は富士山南部の裾野を東西に結ぶ山間道路で、西は本栖湖方面へ向かう国道139号線から、東は山中湖方面へ向かう国道138号線へと繋がれています。  走っていくうちに、民家の密集するいくつかの村内を通過しなければなりません。そのたびに、もともと細い国道...

高雄・嵐山2003

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 紅葉の京都をたずねて、妻とふたりで電車を利用しての一泊二日の旅に出かけました。目指すは高雄から嵐山です。今年の秋は11月に入ってからも気温は下がらず、20℃以上となる非常に暖かい日が続き、紅葉の見ごろも少しばかり遅れているように感じます。 ALBUM (2003年11月21日~22日) 2003年11月21日(金)  出発のこの日も非常に暖かく、上着の必要がないくらいです。しかし、週間天気予報では、明日は冬型の気圧配置となり、風が冷たく寒い一日になるとのことで、今日より10℃くらい気温の低下が予想されるらしい。そんな訳で、上着を着用せざるを得ません。歩くと暑いので、一日目は着たり脱いだりの散策となりました。  京都駅から地下鉄で四条まで行き、そこから歩いて京福電車の四条大宮駅へ。四条大宮駅から帷子ノ辻駅[かたびらのつじえき]で乗り換えて妙心寺駅に行き、まずは妙心寺を訪ねました。  妙心寺は、臨済宗妙心寺派の総本山で、いくつもの寺院が軒を連ねています。境内は静寂で広々としており、独特の雰囲気が漂っていました。大法院では、この日は特別拝観として露路庭園(紅葉庭)を観賞することができました。中では抹茶と栗羊羹が振舞われ、素晴らしい庭の眺めに思わずカメラのシャッターを押さずにはいられません。  時計は既に午前11時30分を過ぎています。そろそろこの妙心寺を後にして、駅から携帯電話で予約を入れた妙心寺門前の「萬長」という京料理店に向かうことにしました。注文した「つれづれ弁当」は、2段重ねの手桶に、旬の料理が盛り付けられ、最高の京の味を満喫できました。  午後は、再び妙心寺駅から北野白梅町駅まで行き、そこから市バスに乗り継いで、久々に秋の金閣寺を訪れることにしました。やはり京都観光には定番の金閣寺らしく、この日もたくさんの人で賑わっていました。金閣寺の拝観後は、町の散策を愉しみながら、北野天満宮門前にある手作りの粟餅を食べさせる「澤屋」というお店で休憩を取りました。  そして、ゆっくりとした時の流れを味わいながら、北野天満宮を拝観しました。時間は午後の3時30分。そろそろ本日の宿泊地である「ペンション ペぺシャンブル」へと向かいます。この宿は、京福電車の高雄口駅下車徒歩15分程の国道162号線沿いにあり、とても質素な佇まいのペンショ...

古座川2003

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2003年11月16日(日)  秋も深まる2003年11月16日、南紀「古座川町」へのツーリングを楽しみました。紀南方面へのツーリングは、和歌山市域からは定番コースですが、この日のシーサイド走行は、楽しい仲間も加わって、いつもと様相の違うハイテンションツーリングとなりました。  そしてまた、何よりも、元祖「HONDA CB750FOUR」がピカピカの状態で走る雄姿を間近で見ながらのツーリングにはノスタルジックな気分にさせられて、まるで、身も心も遠い昔に戻ったかのような錯覚さえ覚えるツーリングとなりました。

山の辺の道2003

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2003年11月1日(土) 晴れ  2003年11月1日から3日の3連休の1日を、電車を利用して「山の辺の道」の散策に行きました。 ALBUM  この日の最高気温は24.5℃まで上がり、歩くにはとても暑くて、おまけに黒のポロシャツを着用していたものだから、太陽を背にすると、まるで虫眼鏡でジリジリ焼かれているような感じです。半袖のTシャツ1枚でちょうど良いくらいでした。  朝の出発時は、服の選択には問題なかったと思うのですが、黒を選んだのが失敗でした。11月になって暑さを我慢しながら歩くことになるとは…。  JR桜井駅到着が午前11時20分。このまま山の辺の道へ行けば食堂がないので、まずは、駅周辺で食堂を探すことにしました。近くのスーパー内で昼食を済ませ、出発は午後12時15分でした。  山の辺の道に進むに連れて、たくさんのハイカーと出遭います。駅でもらった地図をたよりに進むこと約20分、大和川の堤防からは、なだらかな三輪山が見えてきます。ここからおよそ11km先のJR柳本駅までを、約3時間45分かけて散策を愉しみました。  暑さにたまりかねて、途中の桧原神社前にある桧原御休処に立ち寄って、そこで食べた「手作り柿シャーベット」の美味しかったこと!のどかな風景と共に心が癒される、そんな思い出の古道散策となりました。