山の辺の道2003
2003年11月1日(土) 晴れ
2003年11月1日から3日の3連休の1日を、電車を利用して「山の辺の道」の散策に行きました。
この日の最高気温は24.5℃まで上がり、歩くにはとても暑くて、おまけに黒のポロシャツを着用していたものだから、太陽を背にすると、まるで虫眼鏡でジリジリ焼かれているような感じです。半袖のTシャツ1枚でちょうど良いくらいでした。
朝の出発時は、服の選択には問題なかったと思うのですが、黒を選んだのが失敗でした。11月になって暑さを我慢しながら歩くことになるとは…。
JR桜井駅到着が午前11時20分。このまま山の辺の道へ行けば食堂がないので、まずは、駅周辺で食堂を探すことにしました。近くのスーパー内で昼食を済ませ、出発は午後12時15分でした。
山の辺の道に進むに連れて、たくさんのハイカーと出遭います。駅でもらった地図をたよりに進むこと約20分、大和川の堤防からは、なだらかな三輪山が見えてきます。ここからおよそ11km先のJR柳本駅までを、約3時間45分かけて散策を愉しみました。
暑さにたまりかねて、途中の桧原神社前にある桧原御休処に立ち寄って、そこで食べた「手作り柿シャーベット」の美味しかったこと!のどかな風景と共に心が癒される、そんな思い出の古道散策となりました。