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箱根ウォーク2001

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【もくじ】 11/1> 和歌山~小田原~大涌谷~箱根湯本(あまゆ荘) 11/2> 箱根湯本~桃源台~箱根園~駒ヶ岳~元箱根~桃源台(国民宿舎小田急箱根レイクホテル) 11/3> 桃源台~箱根ガラスの森~箱根湯本~小田原~和歌山   バイクでのツーリングコーナーでもご紹介させていただいているとおり、1998年10月31日、2泊3日で「富士箱根」への旅と題して芦ノ湖周辺と山中湖に訪れてはいますが、今回は妻が是非行きたいと言うことと、もう一つ箱根登山電車のスイッチバックを体験したいとの思いから電車での妻との二人旅となりました。 ALBUM (2001年11月1日~3日) 2001年11月1日(木)  妻との二人旅は、お互いに何の気兼ねもいらないので、道中は誰といっしょに行くよりも一番愉しめます。出発の何週間も前から天気だけが気にかかり、インターネットに週間天気予報が載ってからは、前日まで毎日のようにやきもきしながら見ていました。  予報での3日間は「晴れ、晴れ、くもりのち雨」とまずまずの天気の模様です。3日目から天気が崩れそうなので予定を前倒しに変更し、観光の予定地へは1~2日目にほとんどを廻れるように計画を組み直しました。  バイクでのキャンプツーリングでは、旅行中の天気がまず間違いなく晴れとなりそうな日を選んで、よし!っとばかり思い立ったが吉日のごとく出発できるのですが、旅館等を利用する旅行の場合は、何ヶ月も前から予約を必要とするため、天気のことで出発当日まで心配が付きまとうものです。  心配した天気も、出発当日は貫けるような青空の広がる絶好の秋晴れとなりました。朝起きたとたん外に飛び出して「おとうさん!晴れてるよ!」っと妻のうれしそうな声が聞こえました。  はやる心を押さえてリュックを背負い、JR駅までの20分を爽やかに晴れ渡る青空の下を歩く気持ちの良さは、これから旅に出るという快感とが交差して最高の気分です。妻は、毎日の家事から少しの間だけでも逃れられるのが一番の喜びだそうです。ここのところが夫婦でも旅気分の違うところかな?  新幹線を利用して小田原駅に着いたのが午前11時30分。先に駅の近くで昼食を済ませてから、待望のスイッチバックを体験できる箱根登山電車に乗ることにしました。小田原駅で、平日の箱根の周遊に便利でお...

道後温泉2001

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 空は抜けるような青空の広がる絶好のツーリング日和。参加者8人全員集合したところで、しまなみ海道を経由しての道後温泉までのロングツーリングに出発です。わがままをお願いしてお借りした無線を取り付けていただいたので、道中は仲間との会話も楽しむことができました。 【2001年10月20日~21日】 2001年10月20日(土)晴れ  早朝7:00 阪和自動車道、岸和田PA集合。  本日のしまなみ海道を経由しての四国入りは、2000年11月のソロツーリングにて石鎚山を訪れたときに走っていますので、昨年ということもあり、目に映る風景にはそれほどの新鮮感はありません。  同じ道を何度となく走ることがあっても、走る楽しさはバイクならではのものですから、周りの風景とバイクを走らせることとは、楽しさが比例するというものではありません。だから、バイクは同じ道を走っても、その走らせる楽しさは変わることがないのです。  しかし、グループでの高速ロングツーリングとなると少し様相が変わります。仲間の大排気量車と同行するのが少々辛くて、途中、姿が見えなくなったXJR400君。休憩場所として決めていたPAで消えているのに気が付いた。みんなで探し回ったところで、そこは高速道路、前進あるのみです。PAを通過してしまったXJR400君。でも、よかったよかった。あとで無事合流できてなによりです。  高速ロングツーリングを愉しんだ後は、しまなみ海道の大橋をバックに記念撮影。  好天に恵まれ、気持ちの良い秋風とともに、みんなで風になって走りに走ったそんな疲れなど誰ひとり微塵もありません。  みんなで走ったロングツーリング。今夜の宿である「道後グランドホテル」を探し当て、本日の走行はこれで終了です。  バイクは屋根付きの駐車場へ停めさせてもらうことができてうれしかった、ですね。夜はゆっくり「坊っちゃんの湯」に浸かり、今日一日のツーリング談義に花を咲かせました。が、中には、夜の街へと繰り出したお元気な方々もいたようです。 2001/10/21(日)雨のちくもり  私はいつも夜が早いので、早朝に目が覚めます。6時のテレビのニュースや天気予報を見ていると、四国、愛媛県、徳島県は傘マークがついているじゃないですか!  じっくり聞いていると、午前中は80%の高確率で雨とのこ...

八ヶ岳キャンプ2001

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【もくじ】 7/14> 和歌山~清里中央オートキャンプ場~清里高原~野辺山高原~キャンプ場 7/15> キャンプ場~麦草峠~車山高原~蓼科温泉郷~キャンプ場 7/16> キャンプ場~和歌山  今回のツーリングは「清里中央オートキャンプ場」を拠点として、メルヘン街道(R299)から麦草峠を越え、車山高原までの往復の旅を愉しみました。何度訪れてもリゾート気分を満喫できる避暑地の信州。自宅から、往復1,291kmを走ったロングツーリングは、思い出をいっぱい持ち帰る快適ツーリングとなりました。  できることなら、夏休み前の人出の少ない時期に行ければ良いのにと思っていたら、7/16(月)、7/17(火)と2日間休暇が取れ、しかも梅雨明け宣言が出され週間天気予報では連続の晴れマークです。こんな好条件の機会はそんなにはありません。これは行くしかない。出発を決断したのはその前日でした。  7/13(金)職場を定時におき、帰宅後、大至急テントの準備をして、ツーリングバッグに詰め込みました。常に持ち物の準備はしてあるので、それを積み込むだけですが、今回は3食とも外食することに決めていたので、荷物はいつもよりかなり少なくて済みました。さぁ、明日は朝早く出発することにし、20時30分には床に着きました。 ALBUM (2001年7月14日~16日) 2001年7月14日(土)  翌朝、否、まだ真夜中。草木も眠る丑三つ時の午前2時40分、静まり返った真っ只中にハーレーの鼓動が響き渡り、暖機運転もままならず、いざ出発です。  近くの24時間セルフGSで燃料満タン。満タンといっても、私のバイクのタンクはたったの12リットルで満タン。ちっちゃいタンクは少々ロングツーリングには不向きです。でも、取り回しの良い車体にそれなりの高出力は、高速道路から渋滞の一般道路まで道を選ばず快適ツーリングが愉しめるハイレンジな走りが可能です。これがこのバイクの魅力ですから、タンクの小さいのは我慢我慢!スリムなデザインを優先したのでしょう。  名神高速道路は多賀SA、走り始めて189kmです。ここで給油し、朝食を済ませることにしました。まだ午前5時の早朝とあってか、駐車場には一般車はほとんどなく、仮眠する運送用の大型トラックばかりでした。約1時間、清里へ到...

宇治・平等院2001

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  平等院はJR宇治駅から歩いて10分程度の近くにあります。テレビでの3D‐CGによる平等院の建立当時の再現映像を見て、どうしても、もう一度この目で見てみたいとう衝動に駆られました。もう一度というのは、小学校の修学旅行で平等院を訪れたらしいのですが、今では、私の脳裏からすっかり抜けきっているらしく、すべてが初めて見るもののように映ります。 2001年6月24日(日) 曇り時々晴れ  この日は、薄曇りではありましたが、宇治川の流れに溶け込む風景は、まるで日本画を見るようでした。宇治川をバックに記念写真を撮って、早速、院内を拝観することにしました。  院内は、やはり他のお寺とは一線を画す様相を見せ、池の中島に建てられた鳳凰堂は、美しい姿を水面に映し、テレビで見た3D‐CGのように、建立当時はほんとうにこの世のものでないがごとく、極楽浄土に見えたことでしょう。  鳳凰堂の名の由来は、その外観が尾の長い鳥が翼を広げたような形をしていることや屋根の上の鳳凰形棟飾りによって、近世以降、鳳凰堂と呼ばれるようになったそうで、正式名は阿弥陀堂だそうです。  池のほとりから眺める鳳凰堂の姿。鳳凰堂を実際に拝観すれば、1,000年の歴史を感じることができます。  天井や小壁から柱に至るまで、天衣を翻して舞う天人や楽を奏する天人、飛び立つ鳳凰、宝相華、唐草文様などが描かれ、現在の色あせた部分からでも、鮮やかに彩色されていたことをうかがい知ることができます。また、総檜作りの当時の建築技術にも驚嘆させられ、1,000年もの経年を思わせない不思議な魅力に溢れています。

古座2001

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2001年3月18日(日) 晴れ  今日の定例ツーリングは古座町です。そこでのうなぎ丼を食すること。目的は単純でも中身の濃いツーリングです。出発前は夜中の雨が残り、曇り気味で、道路のあちこちには水溜りが残っています。でも、天気予報では昼前から回復に向かい、午後には晴れの良い天気になる模様。大丈夫でしょう。  予定どおり待ち合わせ場所へ。約束の午前9時少し前に着きましたが、先に待ってくれていたのは、携帯電話の留守電に連絡をくれたひとりだけ…。あとの4人の参加者は?「単車が汚れる?から出発を見合わせてる?」もう!!「すぐ晴れてくるから大丈夫!!」二人で待つこと約40分。やっと来ました。さあ!出発です。  春の心地よさに目覚めたかのように、今日は走るツーリンググループの数がかなり多いように感じます。国道の渋滞を回避すべく、海南ICから高速道路を利用して御坊まで行き、そこからは国道42号線のシーサイドロードをひた走ります。  風は、待ちに待った本格的な春の風。天気は快晴!走りは快走!これで花粉症でなかったら、身体は快調!となるところですが…。私の気分は不調のどん底!でも、こんな一番気持ちの良い季節に、家に閉じこもっていても花粉症は治るわけもないし…。薬でおさえて何とか同行できました。  昼食には少し遅くなりましたが、楽しみにしていた「うなぎ丼」のおいしかったこと!それにお店の方が注文を聞き間違えて、私の前には「大盛」が!あまりのおいしさでペロリと平らげ、大盛代金を支払おうとするも、お店の方曰く「こちらの間違いですから…」と受け取ってくれません。「あぁ…そうですか?」なんて、そりゃ受け取ってくれるはずもなく…何だか、うれしいやら、申し訳ないやら、どう表現したら良いのでしょう。この気持ち…。  お腹も満足したところで、再びバイクに跨り、帰路は国道42号線の途中渋滞を避け、山間部を迂回する形で3けた国道のR425とR424を走り、吉備ICから高速道路を利用して和歌山ICへと帰りました。  往復300km余の日帰りツーリング、何度走っても飽きることのない和歌山県のワインディングロード、バイクツーリングの楽しさを堪能した一日、私のバイクも、冬眠から覚めたかのようにとても喜んでいるようでした。

京都・美山町2001

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  京都・美山町への正月旅行の思い出をご紹介します。  日本の原風景を残す「かやぶきの里」美山町北村。そこに住む心温まる人との出会いがありました。新世紀が明けて間なしの、平成13年1月2日から3日にかけての旅の思い出です。 ALBUM (2001年1月1日~2日) 2001年1月1日  電車 & ウォークにて、JRを利用して京都は和知駅まで行き、予定では、そこから美山町営バスを利用するつもりであったが、そこは町営バスとあって正月休みで運休。やむを得ずタクシーの旅と相成りました。運転手は愛想も良く「かやぶきの里」美山町の北村まで楽しく案内してくれたのですが、その料金に驚嘆!  現地到着が11時15分、昼食には少し早かったのですが、通りのお食事処「きたむら」に立ち寄り休憩することにしました。ところが、ここもまたお正月で休業!?北へ1km程行くと営業しているところがあると教えてくれました。  写真を撮りながら歩くこと40分、小さな民宿を見つけました。ちゃんと名前を聞いてなかったものだから、近くにいた女性の方に「食事したいのですが、ここでできますか?」と尋ねると、「私はここのものと違うのですが、聞いてあげる。」と、それでここはだめだからと、あちこちのお店へ電話してくれました。  しかし、結局どこもだめで、その奥さんは「もう私が家でおにぎりでも作ってあげる!」とまで言ってくれました。そして、最後に思い出してくれた1軒が美山町自然文化村「河鹿荘」という処、営業しているとのことでホッとしました。一時はどうなることやら…。  昼食後、また元の北村まで歩いて村内を散策。途中、野生のニホンザルの群れに出会いました。家の屋根にも登っています。私達が近づくと、急いで裏山へ逃げて行きました。  見学中、少し時雨れてきたこともあって、まだ時間的に早かったのですが、今夜の宿泊地である民宿「香妃」に携帯電話にて電話を入れ、迎えをお願いしました。ご主人は、とても気さくな方で、まだ時間があるからとワゴン車に乗せてあちこちへ案内してくれました。  民宿「香妃(こうひ)」、プレハブの質素な作りの建物ですが、そこに暮らすご夫婦の心温まるおもてなしには驚嘆と感激の連続です。  ご主人は遊漁釣師で、ご自分で釣ってきたサカナを料理しては、お客さんに振舞っ...

石鎚山キャンプ2000

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【もくじ】 11/23> 和歌山~しまなみ海道~石鎚登山ロープウェイ~河川敷公園(キャンプ) 11/24> 石鎚スカイライン~黒森峠~面河渓~四国カルスト~姫鶴平~高知プリンスホテル 11/25> 高知~小松港~南海フェリー~和歌山港   西日本最高峰(標高1,982m)の石鎚山は「四国の屋根」と呼ばれているそうです。今回は山頂までは行きませんでしたが、石鎚登山ロープウェイとリフトを利用して石鎚成就社展望台まで登りました。好天に恵まれ、ここからの眺望は最高でした。  また、キャンプツーリングとあって、いろいろなハプニングに富みスリル万点で達成感の残る旅になりました。今年は秋晴れの安定した日が少なく、その上、仕事の都合も重なって、11月上旬の予定が、今日まで出かける機会を逃していました。でも、平年より暖かい日が多く、結局遅くなった分、かえって紅葉の見頃(少し遅いかな?)で良かったと思っています。出発日前日は仕事の都合で残業になり、帰宅後の夜9時頃からいそいそと準備を済ませ、10時30分には床に着きました。 ALBUM (2000年11月23日~25日) 2000年11月23日  出発日当日は、早朝4時40分に自宅を出ました。できることならこの日のうちに石鎚山に登っておきたいからです。  なぜならば、バイクで行ける石鎚山登山口への道は、石鎚山の北方からのルートしかなく、石鎚山を望む石鎚スカイラインは南方からの別ルートになっているため、距離的にも非常に遠く、また、3けた国道の細い山岳ワインディング道路ばかりなので、時間的にもかなり余裕をみておく必要があったからです。  週間天気予報では、今日から3日間は晴れの日が続くとされていたので、出発日初日は快晴となり「しまなみ海道」までの高速ツーリングを、まずは快適に愉しむことが出来ました。  山陽自動車道の吉備SAで休憩したときには、8時10分でした。途中、何回か休憩を取りながら来たにもかかわらず、渋滞もなくスムーズな走行で、ここまでは楽なペースで進むことが出来ました。  待望の「しまなみ海道」は、とても快適に走行でき、初めて望むいくつもの島々からの瀬戸内海の風景は、どこを見てもすべてカメラに収めたいと思ってしまうほどの絶景ばかりです。  今治ICへ到着したのは、午前11時...