白川郷2013
今年の5月にライダーを引退した私は、今回の秋季1泊ツーリングにはマイカーで参加させていただくことに当初からお願いしていました。
今年の夏は例年にない猛暑が続き、10月に入ってもしばらく夏日が続くほどの厳しい残暑で、台風も多数発生しました。ここ和歌山は、お陰さまで台風の直撃はなく大きな被害は出なかったものの、先日の台風26号では「伊豆大島」で大規模な土石流の災害により23人もの尊い命が犠牲となり、現在も26人の安否が確認されていない状況です。
その台風26号も16日(水)には東に去り、この週末の1泊ツーリングは台風一過で快晴だろうと天気の心配は全くしていませんでした。ところがどうでしょう。週間天気予報の週末の晴れマークが一変し、傘マークがついているではありませんか。私は最初からマイカーでの参加だから雨の問題はありませんが、バイクでの雨中ロングツーリングはちょっと問題です。
(2013年10月19日~20日)
今回の秋季1泊ツーリングは、バイク参加者が2名と少なく、良いほうに考えれば小回りのきくツーリングではありますが、雨は気乗りがしないでしょう。一応当日の出発時(午前5時)まで様子を見ることにしましたが、雨は一向に止む気配がありません。私とM.N氏は私のマイカーで行くことにしていたのですが、結局雨のため、参加者4名全員が私のマイカーに便乗?して行くことに相成りました。結果的にこの方が楽しい旅ができるかも…。
2013年10月19日(土)雨のちくもり
予定2日前の週間天気予報でのことでした。なんということでしょう!前日まで続いた好天が…週末に大きく崩れるなんて!それも、日曜日の午前中まで残るとは…。そんな予報は聞きたくありません!出発前日の夜まで、いや…出発間際までどうしてもあきらめ切れませんでした。
以上の文は2年前の「しらびそ高原ドライブ」レポートの冒頭そのままですが、今回も全く同じ状況なので、そのまま同じ文言を使わせていただきます。
午前5時30分にM.N氏とO氏を乗せて私宅でN氏を拾い、阪和自動車は和歌山北ICから一路「白川郷」を目指して出発しました。まずは岸和田SAで朝食休憩を取った後、第二京阪から京滋バイパスへ、次に名神自動車道へと車を走らせて、「しらびそ高原」の時と同様に草津PAでトイレ休憩を取りました。
その後、名神から東海北陸道へと進んだところで雨も止み、荘川(しょうかわ)ICを下りて国道156号線から「御母衣(みぼろ)ダム」を経由して「白川郷」へと向かうことにしました。
午前中に高速道路で2回の事故に遭遇し渋滞に巻き込まれたことで、白川郷への到着が午後3時頃と遅くなってしまいました。また、白川郷は世界遺産に登録されたことで観光客が激増し、この日も近くの駐車場は満車状態で「寺尾臨時駐車場」からシャトルバスを利用して行きました。
私自身は2002年8月7日に「高山・乗鞍ツーリング」でここ白川郷を訪れているので、今回再び訪れてみて、あの当時と比較するとこの観光客の多さに圧倒されました。
10年以上前の当時は、今ほど観光客もなくのんびり観光できましたが、今では車の駐車もままならないほどの盛況で、世界遺産登録の凄さに驚くばかりです。今回O先生以外は以前訪れたことがあるので、そんなに新鮮味はありませんが初めてのO先生はとても楽しそうでした。
ゆっくりと時間をかけて散策したいのですが、旅館「山形屋」のチェックインが遅くなってもいけないので、午後4時頃には白川郷をあとにしました。
白川郷への到着が午後6時過ぎと予定より少し遅くなったこともあり、夕食が午後7時45分からと言われました。やむを得ず、下呂の温泉街を散策に出かけては、夕食までの時間を待ちました。
飛騨川に架かる橋上で夜景をバックに記念撮影をしていると、通りがかりの女性が行き過ぎた後に引き返してきては「撮りましょうか?」と声をかけてくれました。お言葉に甘えて我ら男4人の合同写真を撮ってもらったまでは良かったのですが…。その後、何の言葉(アタック?)もかけられずにあっさり立ち去ってしまわれたことに後悔している人がひとりいました。
夕食はいくつもの豪華なメニューに、メインは飛騨牛の焼肉でした。これは本当に生ビールが進むメニューです。ビール党のM.N氏と二人で何杯おかわりしたことでしょう。全部食べるとお腹がいっぱいになり膨満感さえ感じます。とにかく旨かった!最高です!
ここ「山形屋」は大浴場も広々していて部屋からの景色もよく、下呂温泉の中ではリーズナブルで満足のいく旅館だと思いました。
2013年10月20日(日)雨のち晴れ
午前5時起床。みんながまだ寝静まっている時間なので、起こさないように気をつけて、ひとり静かに朝風呂に行きました。私にはちょうどよい湯加減で、広い浴槽に足を伸ばせば、もう何とも言えない天国のような気分になりました。やっぱり大浴場は最高に気持ちが良いです。
露天風呂に出ようとしましたが雨が降っていたので、やめました。それも結構な降り方でした。昨日から二日連続で朝から雨になり、無理してバイクで来ていたら、それこそ最悪だったことでしょう。
次回からは、ToCoo!(トクー)の直前割引を利用してツーリング予定日の間際まで待って、ほぼ晴れることを確認してから旅館の予約をするようにすれば、キャンセルできずに雨の日に出発しなければならなくなることがないとは思いますが、難点は旅館の選択肢に欠けることです。
ツーリング予定日の間際になって、宿泊場所を参加者全員で相談し選択している時間的な余裕もありませんし、まずは、空室のある旅館を選んで即決することになるため、幹事さんは大変だと思いますので、これも一長一短です。その分、気象庁の誤報がない限り晴れの日の気持のよいツーリングが可能ですがね!
温泉の気持よさか、ツーリングの気持よさを取るか、どちらにウエイトを置くかで答えは決まりますね!
今回は、あいにくの雨。やっぱり旅行に出て、どこか屋外を観光するとなれば雨は困ります。とりあえず今回は「郡上八幡」方面を目指して出発することにしました。
しかし、結局は雨で楽しい観光はできずに、車窓からだけのドライブツアーとなってしましました。残念ではありますが、天候には逆らえませんよね!今回はあきらめて、次のミーティングで今後の一泊ツーリングについて考えてみることにいたしましょう!
