熊野速玉大社2022

 友達(I氏)から、前日、夕方突然の電話により「明日、忙しい?良かったら新宮往復ドライブに行けへん?」とのお誘いにより「熊野速玉大社」までのドライブに出かけました。ちょうど天候にも恵まれて、気持ちの良いドライブを楽しむことができました。

ALBUM

「熊野速玉大社」までのドライブ

2022年5月3日(火)憲法記念日  晴れ
 早朝の出発にして、渋滞に遭わないうちに早い目に帰宅しようと計画し、午前6時に友達を迎えに行って、すぐに出発しました。

 ゴールデンウイークの真っただ中ですが、早朝はとても空いていて、高速道路は「海南IC」から入りました。高速道路の片側2車線化工事もほぼ完了し、現在終点の「すさみ南IC」までおよそ1時間30分で着きました。

 高速道路を下りて国道42号線に交差するすぐ目の前に「道の駅すさみ」があるので、ここでしばらく休憩することにしました。

「道の駅すさみ」で、しばらく休憩

 ところが開店時間が午前9時からで、現在時刻が「7:45」とあって利用することができず、トイレだけ済ませて再出発しました。

 そして、ここからは昔ながらの紀伊半島の海岸線を走る「国道42号線」を通って、次のトイレ休憩は「道の駅くしもと橋杭岩」にしました。ここでは美味しいソフトクリーム(バニラ)を食べました。最高!

 国道は車が少し増えてきました。やっぱりゴールデンウイークです。たまに観光バスにも出遭います。でも程度に流れているので、渋滞もなく何も問題はありません。そして、次の停車は「道の駅なち」にしました。到着時刻は「9:37」でした。

「道の駅なち」でも休憩しました。

 眺めの良い海岸線を延々と国道42号線を走って、新宮の町に入ると突然道路が広くなり4車線化されているのには驚きました。そうか、これが有名な「二階道路」か。二階はもちろん二階俊博衆議院議員のことです。やはり代議士がいる地域の道路は、どこも良くなるのが早いですね!

 そのきれいな道路を通って左折したところに「熊野速玉大社」があります。ゴールデンウイークで混んでいるのかと思いきや、比較的空いていて、駐車場も待つこともなく無料で駐車することができました。

「熊野速玉大社」世界遺産石碑が設置されています。

 境内にそびえる樹齢千年のナギの大樹は熊野権現の象徴として信奉篤く、古来から道中安全を祈り、この葉を懐中に納めてお参りすることが習わしとされています。熊野牛王とナギの葉をいただくことが、難行熊野詣を無事果たす大きな支えとなりました。 (熊野速玉大社公式サイトより引用)

境内にそびえる樹齢千年のナギの大樹

 熊野速玉大社にお参りした後は、新宮で有名なお菓子をお土産に買いに行きました。お店の名前は「香梅堂」で、商品名は、ここでしか販売されていない「鈴焼」です。これは、誰もが美味しいと思うおススメのお菓子です。

 帰りは再び同じ道を帰ったのですが、新宮市内のきれいな4車線道路をまっすぐ走っていると、突然高速道路に自動的に上がっていきます。「那智勝浦新宮道路」と名付けられていて、これもこの部分のみ先行完成された、いわゆる「二階道路」で、今は無料ですが、ゆくゆく延伸されている「松原那智勝浦線」と繋げる計画なのでしょう。

 途中、串本町内で昼食休憩に「大阪王将」に入りました。ちょうどお昼時だったので、3組ほど待ってしましたが、他に適当なお店もなかったため、名前を書いて待つことにしました。私は「酢豚定食」を食べたのですが、いつも行く「餃子の王将」と変わらず美味しく頂きました。

 昼食後は、再び「道の駅すさみ」まで走り、高速に上がる前にここでしばらく休憩してから帰りました。熊野速玉大社までのとんぼ帰りのような早旅でしたが、気候も良く気持ちの良いドライブを楽しむことができました。

 高速道路は、南行き(反対方向)の対向車線はあちこちで渋滞し、これから紀南へ向かおうとする車で混雑していました。我々は、北行き(大阪方面)なので、スイスイでした。帰宅時間は午後3時頃と早い目に帰れてよかったです。

このブログの人気の投稿

2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)

東北地方車中泊の旅2024

香住カニかに2025