投稿

京都サイクル2012

イメージ
  還暦を迎えた記念にと、夫婦で京都への格安1泊旅行を計画しました。京都までは往復「特急くろしお」を利用し、1日目は市バスの1日乗車券を利用して南禅寺界隈を散策、2日目はレンタサイクルで金閣寺までのサイクリングを楽しむことにしました。また、1日目の夕食を、京都の夏の風物詩である鴨川納涼床で楽しもうと、四条大橋の近くの「きた山本店」を予約しました。そして、宿泊は、ビジネスホテルではありますが、安くてしかも天然温泉のある「スーパーホテル京都・四条河原町」を予約しました。 ALBUM (2012年5月25日~26日) 2012年5月25日(金) くもり時々小雨  この日は年休を取得し、くもり空の中を午前7時50分に自宅を出発しました。そして、一旦「和歌山駅」に出て、ここから午前8時43分発の「特急くろしお6号(京都行)」に乗ります。  きっぷは前々日に指定席を予約購入したところ、2名往復利用なので、指定席特急回数券(4枚綴り12,000円)が使えてとっても格安で「特急くろしお」による京都往復の旅ができることになりました。  午前10時17分に京都駅に到着し、早速、市バス専用一日乗車券(500円)を購入しました。小雨の降る平日にもかかわらず、観光客がバスを待つ列を成していました。南禅寺方面へのバスはどのバスなのかをいただいた「バスなび」で調べては列に並びましたが、ちょうど私たちの前でバスは満車となり、次のバスを列の先頭で待つことになりました。  結果的に後のバスで良かった!満員のバスで立たされるのは大変ですから…。先頭で乗車できたので、座れて正解でした。  およそ40分で南禅寺に到着しました。ちょうど雨も止み良かったです。南禅寺界隈へは家内が以前から行きたいと言っていた場所です。そして、妻が直行したのが、あのドデカイ三門です。楼上に登ると、回廊からの眺めはまさに絶景。歌舞伎の桜門五三桐で石川五右衛門が「絶景かな~絶景かな~!」と言われた場所で有名なところです。天気はすっきりしませんが、急な階段を登った甲斐がありました。  三門を降り、ふと時計を見るとちょうど正午でした。お腹が空いてきたはずです。しかし、この界隈にはお食事処が見当たりません。やむを得ず「哲学の道」の方面へ向かいました。  15分ほど歩いたところで見つけたのが...

かやぶきの里・北村2012

イメージ
  7年前にO先生とふたりで行った三方五湖への一泊ツーリング。その時に立ち寄ったことのある「かやぶきの里・北村」ですが、この日は防火に伴う一斉放水訓練が催されることもあって、その見物をかねた京都府美山町へのツーリングを計画しました。 ALBUM 2012年5月20日(日)晴れ  この日は春の陽気に包まれた快適な気候で、また、久しぶりのクラブツーリングで心もウキウキです。CBRのバッテリーの状態が良くないのが気がかりですが、朝のスタートがどうにかできたので、なんとか一日持ちそうです。  ただ、無線機のACアダプター電源プラグが故障しており、楽しい無線の会話に参加できないのがちょっと残念です。  今日は岸和田SAに午前7時集合、出発の約束なので、まずは燃料を満タンにして和歌山北ICから阪和道へと入りました。  岸和田SAに到着すると、すでにR1のO先生が待っていました。続いてTL1000SのSH氏、VTR1000FのN氏がVツインの排気音を響かせてやってきました。今日はこれで全員集合です。いつものDUCAのY氏が参加できないのがちょっと寂しいですが…。  岸和田SAを弾けるように出発すると、あっと言う間に第二京阪道路に入ります。入ってすぐの気持ちの良いコーナーを楽しんだ後は、快速ツーリングが待っています。ところが、気付かないうちに真後ろをあおってくる車が…。 ???ベンツ???  レーンをゆずった瞬間に我がCBRを追い越して行くその速さ!どのクラスのベンツかは知りませんが、あのマークはベンツに間違いありません。少しついて行きましたが、怖くなりました。  そんな中、午前7時50分、京田辺PAに到着です。ここでしばらくトイレ休憩としました。  第二京阪道路ができたお陰で、京都市内への進入が楽になりました。早朝のためか京都市内の渋滞もなく、スムーズに国道162号線へと入っていくことができました。そして、国道沿いの高雄観光駐車場にて、再びトイレ休憩を取りました。  この日はレザースーツを着ていてちょうどよい気温で、走っているときに受ける風がとっても気持ちよく、最高とはいかないまでもそれに近いツーリング日和に恵まれました。本来、ここから小浜までの国道162号線は、ツーリングコースとして各種マップにも選ばれているほどで、ツーリング...

大阪モーターサイクルショー2012

イメージ
2012年3月16日(金)  電車 & ウォークにて大阪モーターサイクルショーを見に行きました。毎年、趣向を凝らした展示方法は、バイクが趣味の私にとって楽しみなイベントの一つとなっています。

大阪モーターショー2012

イメージ
2012年(平成24年)1月22日(日) インテックス大阪  「第7回大阪モーターショー」を見に行きました。午前10時の開場時間にはすでに大勢の人で賑わい、どのブースも人の波を押しのけての撮影となりました。

大阪駅まちあるき2012

イメージ
  お正月の慌ただしさが治まった3連休の中日を利用して、妻が去年から一度行ってみたいと言っていた「 大阪市中央公会堂 」にふたりで行きました。目的は、中央公会堂の建物内にある「レストラン中之島倶楽部」でランチタイム限定のオムライスを食べることです。 ~大阪市中央公会堂を訪ねて~ 2012年1月8日(日)  この日は最高気温8℃で風が冷たく感じましたが、いつもの「電車 & ウォーク」ということもあって、それほど寒さは苦になりませんでした。午前9時23分発のJRで、まずは大阪駅へと向かいました。10時40分頃に着いたので、昼食にはまだ早いことから、構内のカフェで休憩後、昨年春に新しくなった大阪駅周辺(ステーションシティ)のまちあるきをして回りました。  「大阪ステーションシティ」は駅を挟んで北と南のビルから成り、多数の商業施設が入店しています。この日は3連休ともあってか大勢の人が買い物を楽しんでいました。私たち田舎者には、少し疲れる光景です。  その後、11時30分頃まで北ビル内の店を見て回り、目的の中央公会堂へと向かいました。中央公会堂は中之島公園のすぐ近くにあり、地下鉄御堂筋線に乗り淀屋橋で下車、歩いておよそ3分で着きます。  淀屋橋北詰を右折して大阪市役所の前を通り、中之島図書館の隣が「大阪市中央公会堂」です。中央公会堂の歴史等詳細についてはHPをご参照していただくこととして、早速「レストラン中之島倶楽部」の店内へ入りました。お昼時とあって満席状態でしたが、我々が入ったときにちょうど空席ができました。そして、目的のオムライスを注文したのでした。  大人気と評判の限定200食のオムライスは、オムライス党の私の口にも良く合い、とってもおいしくいただきました。妻もオムライス好きで、おいしさに納得したようです。それに、アンティークな照明等が気に入ったようでした。  古い建築美をそのままに活かした洋食レストランは、再度訪れて、他のメニューも味わってみたいと思うほど素晴らしい雰囲気のレストランでした。  そして、ここからウォーキングで再び大阪駅へと戻りました。途中、地下街を通って阪神百貨店から大丸へと通り抜けたのですが、人の波に押されて疲れてしまいました。  そこで疲れを癒すために「甘いもんや」を探してみたら、ありま...

剣山2011

イメージ
  秋の紅葉シーズンに山歩きクラブのメンバーと前から行ってみたいと話していた「剣山」に登る計画を立てました。しかし、11月に入ってからの週末が雨ばかりで、計画の実行には至りませんでした。そして、週間天気予報で、やっと天気のまわりが良くなって、11月25日の金曜日から晴マークが続いていました。もうこの機会を逃しては今年は無理なので、この金~土曜日で実行することにしたのです。当初、公共交通機関のみを利用して行く計画をしていましたが、電車とバスの連絡がスムーズに行かず時間がかかり過ぎるため、やむを得ずマイカーで行くことに決定しました。 ALBUM (大歩危峡~剣山) 2011年11月25日~26日 2011年11月25日(金) 晴れ  和歌山港を午前8時30分出港の南海フェリーを利用して、徳島港に同10時35分に着きました。そして、初日は大歩危峡周辺のドライブ観光を行い、剣山へは翌日登ることにしました。  まずは、徳島自動車道を利用して美馬ICを出ます。そこから国道192号線を利用して「加茂の大クス」を見に行くことにしました。一般国道に出たところで、時間も午前11時40分を過ぎお腹が空いてきました。  そこで、先に昼食を済ませるために、国道192号線沿いの中華料理店「菊花楼」に立ち寄り「レバニラ定食」でパワーを補給して再出発しました。そして、国道192号線を西進することおよそ5分で「加茂の大クス」に着きました。遠くから見てもその巨大さに驚きます。  「三加茂大楠」と詠まれるこの楠は、大正15年に天然記念物に指定され、昭和31年には文化財保護法により特別天然記念物に指定されています。樹齢は推定1000余年、根周り20m、樹高25m、枝張り東西46m、南北40mと掲示されていました。  大クスに驚いたところで、再び国道192号線に戻り、その後、吉野川に沿うように同32号線に入り、上流へと「大歩危峡」に向かいます。  それからおよそ1時間走ったところで道の駅「大歩危」に到着しました。  道の駅「大歩危」からは大歩危峡の絶景が見渡せます。  ここでしばらく休憩し、その後、かずら橋に行きました。  かずら橋へは9年前の2002年10月に、ツーリングクラブによりバイクで来たことがありますが、車で来たのは初めてです。...

備前カキオコ2011

イメージ
  昨日の暴風警報を伴った雨が早朝まで残り、一時は中止も危ぶまれた本日の「カキオコ(カキお好み焼)ツーリング」でしたが、午前7時過ぎには青空も出て、予報どおりに今日一日晴れそうです。久しぶりに晴れたクラブツーリングで、心もウキウキしてきました。  昨日の土曜日は、暴風警報で出勤したため何も用意できていなかったので、午後5時頃からガレージにこもり、取り外していたバッテリーを取りつけたりタイヤの空気圧を調整したりと大変でした。また、家の中ではカメラや携帯電話の充電をしたりヘルメットに無線をセットしたりと大忙しでした。それでも、ツーリングとなると、この準備をすること自体が楽しくて、インターネットの天気予報を見ながらウキウキして準備を済ませたのでした。 ALBUM 2011年11月20日(日)晴れ  当日は午前7時20分に自宅を出発してはGSに直行し、燃料を満タンにして阪和高速IC近くまで行きました。 ふとバイクのETC確認ランプに目をやると、グリーンに点灯していないことに気付きました。   やばい!故障か?念のため「ETC&一般兼用レーン」から進入してみたところ、やっぱり認識せずバーが開きません!やむを得ず通行券を引き抜いて、取り急ぎ待ち合わせ場所の紀ノ川SAへと向かいました。  紀ノ川SAに着いてすぐにクラブのみんなにこのことを話すと、 故障?配線ミスと違う? と疑問点を洗い出すかのように質問責めにあいましたが、9月に安曇野に行った時は異常なく、その後、何も触っていないので、私には全く見当がつきませんでした。  取りあえずシートを外して配線に問題がないかを確認したところ、SH氏が「 その線何? 」と、1本バッテリーに接続していない線を見つけました。SH氏の言うとおりにしてみると、「 点いた!良かった! 」一時はあきらめモードから気分一新しました。  また、今回もみんなに迷惑かけてしまうのかと思うと、ダメなら参加は見送ろうと…。昨日、急いでバッテリーを取りつけたのが配線ミスのもとでした。これでやれやれです。お待たせして申し訳ございません!  私が通行券で進入しているため、途中の上之郷ICを出て泉佐野南から阪神湾岸線へと入ってもらったのでした。  本当に出発時からご不便をおかけしました。   その後、無事ETCレーンを通行...