備前カキオコ2011
昨日の暴風警報を伴った雨が早朝まで残り、一時は中止も危ぶまれた本日の「カキオコ(カキお好み焼)ツーリング」でしたが、午前7時過ぎには青空も出て、予報どおりに今日一日晴れそうです。久しぶりに晴れたクラブツーリングで、心もウキウキしてきました。
昨日の土曜日は、暴風警報で出勤したため何も用意できていなかったので、午後5時頃からガレージにこもり、取り外していたバッテリーを取りつけたりタイヤの空気圧を調整したりと大変でした。また、家の中ではカメラや携帯電話の充電をしたりヘルメットに無線をセットしたりと大忙しでした。それでも、ツーリングとなると、この準備をすること自体が楽しくて、インターネットの天気予報を見ながらウキウキして準備を済ませたのでした。
2011年11月20日(日)晴れ
当日は午前7時20分に自宅を出発してはGSに直行し、燃料を満タンにして阪和高速IC近くまで行きました。ふとバイクのETC確認ランプに目をやると、グリーンに点灯していないことに気付きました。
やばい!故障か?念のため「ETC&一般兼用レーン」から進入してみたところ、やっぱり認識せずバーが開きません!やむを得ず通行券を引き抜いて、取り急ぎ待ち合わせ場所の紀ノ川SAへと向かいました。
紀ノ川SAに着いてすぐにクラブのみんなにこのことを話すと、故障?配線ミスと違う?と疑問点を洗い出すかのように質問責めにあいましたが、9月に安曇野に行った時は異常なく、その後、何も触っていないので、私には全く見当がつきませんでした。
取りあえずシートを外して配線に問題がないかを確認したところ、SH氏が「その線何?」と、1本バッテリーに接続していない線を見つけました。SH氏の言うとおりにしてみると、「点いた!良かった!」一時はあきらめモードから気分一新しました。
また、今回もみんなに迷惑かけてしまうのかと思うと、ダメなら参加は見送ろうと…。昨日、急いでバッテリーを取りつけたのが配線ミスのもとでした。これでやれやれです。お待たせして申し訳ございません!
私が通行券で進入しているため、途中の上之郷ICを出て泉佐野南から阪神湾岸線へと入ってもらったのでした。
本当に出発時からご不便をおかけしました。
その後、無事ETCレーンを通行できて良かったです。上之郷ICで一般レーンから出た時は、最近ETCばかりなので、料金の支払いに戸惑ってしまい、改めてETCに感謝、感謝です。
晴天に恵まれた久々のクラブツーリングで心もウキウキ!あっという間に第二神明「明石SA」に到着しました。まずはここで小休止。私はモーニングココアで冷えるからだを温めました。でも、O先生は、停まったと同時にR1磨きをしていました。Y氏に「また汚れますよ!」なんて言われながら…。
そんな小休止を済ませては、その後、第二神明から加古川バイパスと乗り継いで、姫路バイパスの「姫路西ランプ」で燃料補給をしました。気持ちの良い天気に恵まれて、バイクを操る気分も最高!こんなに気持ちの良いクラブツーリングは、本当に久しぶりです。
燃料補給を済ませては、再び備前を目指して走ります。先頭を走るN氏に、次は赤穂ICから出ることを聞いていたので、赤穂ICは山陽自動車道だから、今の姫路バイパスからどう行くのだろう?と思いながら、遅れないようについて行くことにしました。
たぶん途中のICで山陽自動車道に移るはずだと思いながら左側の走行車線を走っていると、トンネルを過ぎた辺りで姫路バイパスから太子竜野バイパスに入りました。ところが、走行車線をゆっくり走るN氏を抜いて、突然O氏が追越車線を走っていくではありませんか!?その後ろついてY氏、SH氏も…??
私はN氏の後ろについて行くのが無難だろうとの思いから、トンネルの中をN氏について走行車線を走っていると、トンネルを出た辺りで山陽自動車道へのICが…。そしてN氏はもちろん山陽自動車道へと車線変更!ところがO氏と外2者は真っすぐ行ってしまいました~~!!あっ…あぁあ!
その瞬間、N氏から無線で呼ぶ声が聞こえました。「そっちちゃうで~ッ!!どっかでUターンして戻ってきて~ッ!!」と…。私はそのままN氏について行こうと思いましたが、O氏の勢いからして、きっと無線が聞こえていないのでは…との瞬時の判断により、分岐点の間際でO氏を追ってアクセルを捻ったのでした。
そして、すぐ次の太子北ICを出てUターンし、どうにか太子上太田ICの合流地点で待つN氏と一団になることができホッとしました。その後、山陽自動車道に移動し赤穂ICを出て、N氏おすすめの備前のカキオコ店に向かったのでした。
途中で何軒かの有名なカキオコ店があったようですが、どこも多くの車が列を成し待っていることから、それらをパスして立ち寄ったのが今回の「お好み焼オレンジハウス」という店でした。
まだ午前11時15分だというのに店内は満席状態で、店外でも5~6名待っていました。でも、どこの店も同じような状況だろうし、どうにかバイクを3台、2台と分かれて停めることができたので、もうここで待つことにしました。
そして、待つことおよそ35分。やっとカキオコ(カキ増量!)が出来上がってきました!おいしそうな磯の香りが漂い、ひとくち食べるとカキの旨さが口いっぱいにひろがりました。
ただ、普通のお好み焼のように中がジューシーで表面が香ばしいのが好きなタイプの人には、あのパリっと焼けた食感を楽しむことはできません。だから、普通のお好み焼を食べるときに使用するコテ(テコ?)は使わずに箸で食べます。
まぁ…カキオコは、カキの養殖が盛んな日生町(ひなせ)のこのシーズンにしか味わえない独特の味だと思います。
美味しいカキオコを食べて、コーヒータイムにと日生港方面へと向かいましたが、駐車場を求める長い車の列で渋滞していたため、帰路の高速SAにてコーヒータイムを取ることに変更し、元来た山陽自動車道の赤穂ICへと引き返したのでした。
赤穂ICから高速に入った瞬間、最後尾を走っていた私の前に割り込んできたハイエースに阻まれて、あっという間に仲間の姿が見えなくなってしまいました。どこでコーヒータイムにするのか聞いていなかったため、ちょっと焦りました。
すぐ次の「龍野西SA」に入っていく少し手前でどうにか追いついて、良かった~ッ!たぶん最初のSAかPAに入るだろうとは予測してはいましたが…。
ここでゆっくりコーヒータイムです。そして「カキオコだけでは小腹が空いてきたね~ッ!」なんて言いながらサイフからお金を出していると、Y氏が突然サイフが無いことに気づき、どこを探しても無いと…。
サイフには現金ウン万円のほかに、免許証やクレジットカードも…。急いで案内所に行き、サイフを落としたことを説明しては捜索をお願いしたのでした。その後、すぐに警察へも報告し見つかることを皆で祈りました。
そして、やむを得ず帰路に着くと、明石SAに到着後すぐにタイミング良くY氏のスマホが鳴りました。警察からの電話で、サイフが見つかったとの連絡でした!みんなで大喜び!Y氏もホッと胸をなで下ろしています。とにかく良かった!
帰ったらみんなで…^^。寒いから「鍋」でええわ!なんてY氏におごってくれるように冗談を言いながら、サイフが見つかったとの連絡に喜び合ったのでした。その後は紀ノ川SAまでひと息に走りぬきました。
今年最後のクラブ定例ツーリングは、晴天に恵まれたハッピーエンドのツーリングで締めくくることができました。来年もまた楽しいツーリングが出来るようにお祈りしながら、お疲れ様の言葉とともに紀ノ川SAを後にして家路に向かったのでした。




