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金剛山~葛城山2008

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  花の少ないこの時期は「山歩き」がおもしろそうだから、まずは、手始めにと金剛山ロープウェイで金剛山へ登り、ダイヤモンドトレールを歩いて葛城山へ向かい、葛城山ロープウェイで下りるコースを計画しました。当初は8月29日を予定していましたが、今年の荒れ狂うゲリラ豪雨に阻まれて、1週間の延期を余儀なくされたのです。ところがこの日が近づいても天気は安定することはなく、不安定な状態のままでの決行となりました。また、今回の計画を妻に話すと「ロープウェイを利用して尾根伝いに歩けるコースなら私も行きたい!」と言い出す始末。止むを得ず、一緒に行く職場友達のW氏とI氏にこのことを話すと快く了解してくれたので、結局4人で行くことになったのです。 ALBUM 金剛山~葛城山 (ダイヤモンドトレール) 2008年9月5日(金)  当日は南海電車を利用して「河内長野駅」で下車し、駅舎内のコンビニで昼食の食材等を買い込み、ここから更に南海バスで「金剛山ロープウェイ前」へと向かいました。  午前中の天候はまずまずで、蒸し暑さが残る夏日ではありますが、日差しもあって、金剛山ロープウェイからの眺めは良好でした。  ロープウェイの「金剛山駅」到着は予定どおり11時6分でした。既にお腹が空いていたことから、ここで昼食を摂りリュックサックを軽くして歩くことにしました。  昼食を済ませ、休憩も程ほどにして11時30分の出発です。ここからダイヤモンドトレールに出て、まずは、金剛山山頂を目指します。  途中、葛木神社にお参りし、山頂に建てられた神社と書かれていることに気づいたものの、山頂の印である看板が見当たりません。  本堂には「実際の山頂はこの奥ですが、神聖な場所のため入ることはできません。」と書かれているではありませんか。それではホームページや山歩きの本で見たあの山頂の印の大きな看板は、一体どこに立てられているのだろうか。  この場に来て、山頂を印した看板の写真を写して帰らなければ来た甲斐がありません。是が非でも探さなければ…との思いから、売店と書かれた道標を頼りに急な坂道を下り、出会った人に尋ねながら周辺を探すうち、やっとの思いで見つけることができました。  山頂を印した看板の写真をカメラに収めることができてやれやれです。ひとつ思いが叶ったことで、ここまでの疲れ...

滝谷花しょうぶ園2008

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  今日は梅雨の中休みか?予報では絶好のおでかけ日和で晴れの1日となりそうです。そうだ!「花の旅」の第二段として、ちょうど今が一番見頃の花しょうぶを見に行こう!いつものとおり思い立ったが吉日です。 ALBUM 2008年6月15日(日) 晴れ  手っ取り早く身支度を済ませては、午前9時過ぎにJR駅へと向かいました。目指すは、今年の6月の目標に掲げていた「花の郷滝谷花しょうぶ園」です。ここは奈良県宇陀市にあり、電車ではJRから近鉄大阪線に乗り換えて「三本松駅」で下車し、駅前より奈良交通直行バス「滝谷花しょうぶ園行き」で約7分の所です。  午前11時45分頃、駅で買ったお弁当を電車内で食べて早い目の昼食としました。三本松駅到着は午後12時40分頃でした。下車後、駅前にはちょうどバスが発車時刻を待っていました。乗車人数は私を含めてわずか3人と空いていて、5分と待たずに出発です。  駅前から国道に出るまでの道路は狭く、大丈夫かなぁ…との思いをよそに、運転手は軽やかなハンドルさばきで「花の郷 滝谷花しょうぶ園」へとあっと言う間の到着です。  早速、入園券を購入しては待望の入園です。バスにはわずか3人と少ない乗車人数でしたが、園内に入るとたくさんの人で賑わっていました。通路を進んでいくと、すぐ左手には小さな作りの池があります。池の中には、可憐に咲く多数の花しょうぶが、見事な花弁を誇らしげに見せていました。  おおーっ!すごい!きれいですねぇ~!!でも、驚くのはまだ早かったようです。  更に通路を進んでいくと、広い谷合の一面を埋め尽くすように咲き乱れる花しょうぶに目を奪われます。その美しさは、見事としか言葉では表現できません。ここからは、多種多様の花しょうぶにカメラを向ける人でいっぱいでした。  約2時間を園内で過ごした後、帰りは三本松駅へとゆっくりと歩いて向かいました。宇陀川までの道沿いには、延々とたくさんのアジサイが植えられていましたが、この日は開花時期には少し早いようで、まだほとんどがつぼみの状態でした。  道沿いにある「海神社」の前を通り、宇陀川に架かる橋を渡るともうすぐに国道165号線を渡る信号が見えます。更に国道を渡って細い道路を進むと、三本松駅への案内標示が立っています。滝谷花しょうぶ園からは約20分の道程です。  近...

青山高原2008

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2008年5月18日   年明けは多忙を極め、その後は5月のGWが終わるまで花粉症に悩まされて、できなかったツーリング。2008年5月18日、やっと私の「ツーリング2008」の幕開けです。この日はクラブの3人で「青山高原」を目指しました。途中で出会った「マツダキャロル360」に懐かしさを覚え、その先で偶然に見つけた「レトロカーフェスティバル」は、若い頃に憧れた車ばかりの集会で、35年前にタイムスリップしたかのようでした。 ALBUM 「レトロカーフェスティバル」で出遭った憧れの車を紹介します。 マツダ コスモスポーツ  (1967-1972年)世界初の実用・量産ロータリーエンジン搭載。10A型ロータリーエンジン(491cc×2)で、110ps/7000rpm・13.3kg/3500rpmを発生。 トヨタ カローラレビン  (1972-1974年)カローラクーペにオーバーフェンダーを取付、セリカ1600GTから移植された2T-G型1600ccDOHCエンジン(115ps:グロス)が搭載された。 トヨタ スポーツ800  (1965-1969年)当時の大衆車パブリカのエンジンとシャシーを流用し、超軽量化と空気抵抗の低いボディで、790cc,45psと非力ながら155km/hの最高速度を達成した。 日産 ブルーバードSSS  (1967-1972年)3代目(510型)1970年「第18回東アフリカサファリラリー」にて総合・チーム優勝の2冠達成。「ラリーの日産」のイメージを確立した名車です。 日産 フェアレディ240ZG  (1969-1978年)初代(S30型系)北米市場を中心に大ヒットし、長期生産されて「DATSUN」「Z-car」の名を確固たる物とした、記念碑的モデルである。 日産 スカイラインHT2000GT-R  (1968年-1972年)3代目(C10型)1969年2月 直列6気筒4バルブDOHC2000cc S20型エンジンを搭載したGT-R(PGC10型)の発売で、通称ハコスカ人気を不動にした。 日産 スカイラインHT2000GT-R  (1972年-1977年)4代目(C110型)1973年1月 「ハードトップ2000GT-R(KPGC110型)」を追加。先代同様S20型エンジンを搭載し、通称ケン...

宇治・平等院2008

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  長く辛かった花粉症もやっと治まり、今年の「電車 & ウォーク」の目標にしていた「花の旅」の第一歩として、この時期はやっぱり藤の花。藤といえば、房が大きくて有名な「宇治・平等院」でしょう。ところが、事前に平等院のホームページで下調べをしていると、残念ながら「今年の藤の花つきが悪く、ご期待に沿えない可能性が高いと思われますので、ご来院の際にはご留意いただきますようお願い申し上げます。」と書かれているではありませんか。 ALBUM 2008年5月3日(土) 晴れ  「大丈夫かなぁ…?」少し不安な気持ちを抱きながらも、週間天気予報は晴れマーク!ゴールデンウィークの中日でもあり、混雑を想定して電車は特急指定席券を購入し準備も万端なことから、藤が期待はずれなら「つつじ」にすればいいや!ってことで、目的地は「宇治・平等院」で変更はありません。  JR特急に乗り込んでは、一気に京都駅へと到着です。ちょうどここでお昼時。「腹が減っては戦が出来ぬ!」京都で先に昼食を済ませては、宇治・平等院へと向かいました。平等院は、京都駅からJR奈良線に乗り換えて30分程の宇治駅で下車します。  駅を下りると、宇治茶で有名は茶店が立ち並んでいます。それらを見ながら、ゆっくり歩いて行くと平等院表参道に出ます。道の両脇に立ち並ぶお土産などのお店を見て楽しみながら、宇治駅からは15分弱で平等院へと到着です。  表門を入ると、既に拝観券を求めて並ぶ長蛇の列ができていました。ところが、並んで待つこと15分と、まだ比較的短時間で入ることができてラッキーではありました。早速、期待の藤棚へと向かうと、心配していた藤の花つきも、それを跳ね返すかのように大きな房をつけて見事に咲いていました。  どこから見ても、どこの藤棚にも負けないほどの大きな房と花つきで、平等院のホームページに書かれていた「ご期待に沿えない可能性」など全くありませんでしたが、例年は、これよりもっと素晴らしいと言うことなのでしょうか。  藤の花の素晴らしさにしばらく見惚れながら、次に「鳳凰堂」の内部を拝観したくて拝観券を買いに行くと、ここではなんと「1時間待ち」の表示が…。この日は真夏を思わせるほどの暑さで、とても、ここでの1時間待ちはちょっときついため、止む無くあきらめました。  ここは、7年前にも訪...

大阪モーターサイクルショー2008

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2008年3月15日 会場:インテックス大阪   今年は各メーカーともに新型バイクやコンセプトバイクが少なく、目新しさに欠けるように感じましたが、その分、昨年発表したばかりの高額、高性能バイクにも跨り放題で、観ると触れるの両方を楽しむことができました。 ALBUM

年末年始京都旅行2007

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  今年の年末年始を、京都は東山界隈で過ごすことにしました。電車 & ウォークによる夫婦ふたり旅で、JRの「年末・年始関西乗り放題きっぷ」を利用して行けたので、とっても得した気分です。妻は、上げ膳据え膳の年末年始を過ごせることで、悦びに満面の笑みを浮かべていました。  週間天気予報では、今年の年末年始は大寒波が押し寄せ、大荒れの天気になるとのことでしたが、当日を迎えて、予報どおりに風が冷たく感じますが、晴れで、大荒れというところまでには至らなかったので、ホッとしています。 ALBUM (2007年12月31日~2008年1月1日) 2007年12月31日(月)大晦日  ただ、旅行先の京都市内は、近畿地方の中では例年寒さの厳しい冬を迎えることが多いと聞いていたので、念のため、着衣は厚手のダウンを着ていくことにしました。これを着てフードを被れば、大抵の寒さには耐えられると思います。  午前8時30分過ぎに自宅を出発し、京都駅到着は午前11時ちょうどでした。電車内の暖かさから一変して、駅舎には冷たい風が流れ込み、首をすくめてしまうほどに一段と寒さを感じましたが、ダウンのフードを被ればもう寒さは知りません。やっぱり着てきて正解でした。  寒さをしのぐため、ひとまずは駅前の地下街「Porta」に行きました。そこはもう、人波で溢れています。まだ、お昼には少し早いのですが、この分だと昼食時にはどこのレストランでも行列ができるに違いありません。  空いている今のうちにと、午前11時15分、早めの昼食にしました。でも、ここであまり満腹にすると、途中の楽しい食べ歩きができなくなるので、メニューは「天ざる」と控え目にしました。食べ始めて10分もしないうちに行列ができ、スタッフの「空いた器をお下げして良いですか?」と、食器を引きにくるその態度は、あたかも「早くおあいそしてください!」とでも言わんばかりのものでした。落ち着いてゆっくり食べてなどいられません。  昼食時間に、ものの20分とかからず店を出ましたが、それでも早く済ませて正解でした。立ち並ぶどの店もすでに行列の嵐です。これを並んで待つ時間のほうが辛い上に無駄になる。旅先では、何事も早め早めが肝心ですね。  そんなことを思いながらどうにか昼食を済ませ、目的地の東山界隈へと足を進めることに...

山科散策2007

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  今年も残すところ1ヶ月と年の瀬が迫ってまいりましたが、それほど寒さの感じない迎冬となっています。そのためか、紅葉狩りの適期も近年は毎年のように遅くなり、昨年と比較しても1週間程度の遅れを見せているようです。 ALBUM 2007年12月1日(土) 晴れ  そこで、12月に入っても今がちょうど紅葉の見ごろとテレビで放映されていた山科の「毘沙門堂」を訪ねてみることにしました。インターネットで情報を検索してみると「JRおでかけネット」から「山科駅散策マップ」も手に入れることができたのです。さらに「関西おでかけパス」という2,000円で1日乗り放題の「トクトクきっぷ」も利用できることが分かりました。ならば、ついでに開催中の「大阪モーターショー」へも足を伸ばそう!ということで、午前中は毘沙門堂の紅葉狩りを中心に山科駅周辺散策を愉しみ、午後はインテックス大阪で「大阪モーターショー」を観に行くことに決めました。  早朝、まだ暗いうちから出発し、山科駅到着が8時20分頃でした。「JRおでかけネット」で入手した「山科駅散策マップ」を頼りに、まず最初に「毘沙門堂」へと向かいました。毘沙門堂へと続く参詣道は、住宅街の細道を通り抜けるようになっていて、そこには山科の響きに相応しい一戸建てで閑静な佇まいの住宅が並んでいます。  山科駅から歩くことおよそ20分、正面に紅く染まる紅葉とともに「毘沙門堂門跡」の石柱が見えてきました。そこから長い石段を登ると「毘沙門堂」本堂に到着です。  早速、拝観することにしました。目的は、先日のテレビ放映で知った宸殿の襖絵です。狩野洞雲益信による「九老之図」という襖絵は、見ながら移動していくと机の向きが変わっていくように見えるのです。逆遠近法という手法だそうですが、驚きと共に一見の価値ありです。  中庭は「晩翠園」と呼ばれる江戸初期の回遊式庭園になっていて、紅葉の見ごろと相まって見事な景観を成していました。拝観時間は、ゆっくり廻っても20分程の小さな本堂ですが、拝観価値は十分です。  山科は、京都中心部から東山を越えた所に位置することから、ここ毘沙門堂は混雑もなく、紅葉狩りの穴場と言えるのではないでしょうか。  続いてウォーキングは「山科疎水の道」へと進みます。紅葉に染まる風景に疎水の流れが冴え、とっても気持ちの良いウ...