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山科散策2007

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  今年も残すところ1ヶ月と年の瀬が迫ってまいりましたが、それほど寒さの感じない迎冬となっています。そのためか、紅葉狩りの適期も近年は毎年のように遅くなり、昨年と比較しても1週間程度の遅れを見せているようです。 ALBUM 2007年12月1日(土) 晴れ  そこで、12月に入っても今がちょうど紅葉の見ごろとテレビで放映されていた山科の「毘沙門堂」を訪ねてみることにしました。インターネットで情報を検索してみると「JRおでかけネット」から「山科駅散策マップ」も手に入れることができたのです。さらに「関西おでかけパス」という2,000円で1日乗り放題の「トクトクきっぷ」も利用できることが分かりました。ならば、ついでに開催中の「大阪モーターショー」へも足を伸ばそう!ということで、午前中は毘沙門堂の紅葉狩りを中心に山科駅周辺散策を愉しみ、午後はインテックス大阪で「大阪モーターショー」を観に行くことに決めました。  早朝、まだ暗いうちから出発し、山科駅到着が8時20分頃でした。「JRおでかけネット」で入手した「山科駅散策マップ」を頼りに、まず最初に「毘沙門堂」へと向かいました。毘沙門堂へと続く参詣道は、住宅街の細道を通り抜けるようになっていて、そこには山科の響きに相応しい一戸建てで閑静な佇まいの住宅が並んでいます。  山科駅から歩くことおよそ20分、正面に紅く染まる紅葉とともに「毘沙門堂門跡」の石柱が見えてきました。そこから長い石段を登ると「毘沙門堂」本堂に到着です。  早速、拝観することにしました。目的は、先日のテレビ放映で知った宸殿の襖絵です。狩野洞雲益信による「九老之図」という襖絵は、見ながら移動していくと机の向きが変わっていくように見えるのです。逆遠近法という手法だそうですが、驚きと共に一見の価値ありです。  中庭は「晩翠園」と呼ばれる江戸初期の回遊式庭園になっていて、紅葉の見ごろと相まって見事な景観を成していました。拝観時間は、ゆっくり廻っても20分程の小さな本堂ですが、拝観価値は十分です。  山科は、京都中心部から東山を越えた所に位置することから、ここ毘沙門堂は混雑もなく、紅葉狩りの穴場と言えるのではないでしょうか。  続いてウォーキングは「山科疎水の道」へと進みます。紅葉に染まる風景に疎水の流れが冴え、とっても気持ちの良いウ...

大阪モーターショー2007

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2007年12月1日 会場:インテックス大阪  馬力規制が撤廃され、まるでスーパーカーとも言える車作りにしのぎを削るメーカーが多い昨今ですが、とても日本の道路事情に相応しいとは思えません。このようなエネルギーの無駄遣いの研究に費やすお金を全て地球環境のためだけに注いでもらいたいと思いました。 ALBUM

岡山・牛窓2007

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  平成19年最後のクラブ月例ツーリングは、岡山県は牛窓町までの高速道路走行を主体にした日帰りツーリングを愉しみました。小春日和の絶好の天候に恵まれての高速道路の快走は、全車ETCと相まって久々に気持ちの良い走りができました。昼食は本場の「カキフライ」を堪能し、快走を満喫した充足の一日となりました。 ALBUM 2007年11月25日(日)  楽しみにしていた恒例の「クラブ秋季一泊ツーリング」が、想定外の台風に見舞われバイクでのツーリングを残念、あれ以来ストレスが溜まっていました。今日は、そのリベンジを果たすかのように、小春日和のツーリングに最適な気象条件に恵まれ、早朝からウキウキ気分です。  参加者は、M.N氏、D氏、S.N氏、H.S氏、それに私を含めて合計5名です。しかも、全車ETC装着車による快走ノンストップツーリングで、確実にストレス解消できますね。  今回のツーリングプランはS.N氏の立案によるもので、すべておまかせツーリング。S.Nさんありがとう!おかげ様で、頭の中身も快適そのものです。  無線アンテナを取り付けて、午前7時、さぁ出発です!  今回は、阪神高速湾岸線を通るルートのため、集合の場所は「紀ノ川SA」で、時間は午前7時30分と聞いていました。ところが、私がこの時間までに到着したにもかかわらず、既に他の参加者全員が集合していました。久々のツーリングで、早く(速く?)走りたい気持ちは私だけではないようです。  コースは、阪和自動車道から阪神湾岸線を利用し、第二神明道路から加古川バイパスで播但連絡道路を通って山陽自動車道に抜けるルートです。  爽やかな秋晴れの中を走る高速道路は、ETCでのノンストップ走行と共に快適そのもの!あっと言う間に最初の休憩場所である「明石SA」へと到着です。ここでしばらくトイレ休憩を取り、次の休憩場所を決めました。  牛窓へは「備前IC」が近いことから、ここまでのちょうど中間地点である「龍野西SA」を次の休憩場所に決めて再出発です。休憩中、D氏が、私のものと色違いのレザースーツを今回初めて着用したとのことで、肩がきつくてしんどいと嘆いていました。  レザースーツは、オーダーしないと既製品でしっくりくるものを見つけることは難しいように思います。私も膝の位置が少しずれるため、若干ですが...

中部三都物語2007

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  「2007年OLD・NEWツーリング 愛知・長野・岐阜・中部三都物語」と題して計画した恒例の秋季一泊ツーリングでしたが、10月26日に突然発生した台風20号による想定外の影響により、止むを得ず、レンタカー利用に切り替えてのクラブ旅行となりました。 ALBUM (2007年10月27日~28日) 2007年10月27日(土)  早朝は午前5時頃からの電話での打ち合わせにより、台風の進路やその影響による天候変化を予測して、午前6時過ぎには、レンタカーでの決行と決めたのですが、Y氏のひとりだけがバイクツーリングになるものと既にバイクで出発し、連絡が取れないという。  連絡が取れた時には、なんと待ち合わせ場所になっていた「岸和田SA」に着いていたという。止む無く戻って来ることになったのだが、不運にも、ちょうどその後に降ってきた雨に打たれながらの帰路になったとか…。お気の毒に…。  レンタカーは「トヨタのアルファード」がいいなぁ…なんてD氏にお話していたものだから、D氏は、わざわざお知り合いの方にお願いし、希望通りに「アルファード」をご用意していただきました。みんなで感謝感激です。  想定外の台風により、期待していたツーリングができずに残念ではありますが、たまにはこんなドライブツアーもまた、別の意味において有意義なものになるものと思いました。  今回の参加者は、M.N氏・D氏・S.N氏・O氏・Y氏に、私を含めて6名です。この人数なら「アルファード」は申し分ない大きさで、最高のドライブツアーができることに間違いないことでしょう。  午前10時頃、D氏の運転する「アルファード」が、M.N氏・O氏それにY氏を乗せて、私の家まで迎えに来てくれました。S.N氏は、自宅の位置とルートの関係から、先にマイカーで私の家まで来ての同乗となりました。  そして、午前10時過ぎの出発です。レンタカーでのルートは、ツーリング予定ルートを大幅に変更して、行きは高速道路を中心に、「阪和道」→「名神」→「中央道」と進み、中央自動車道は「園原IC」から「R153」→「R418」を通って、宿泊予定の「塩吹館」へと向かいます。  台風の影響により、激しい雨は延々と降り続き、午後3時45分の「塩吹館」到着時でも止む気配がありませんでした。このような雨中走行では、やは...

北海道2007

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【もくじ】 7/27> 自宅~舞鶴フェリーターミナル 7/28> 小樽港~小樽グリーンホテル 7/29> 小樽グリーンホテル~日勝峠~上士幌 7/30> 松見大橋~三国峠~層雲峡~大雪アンガス牧場~名寄 7/31> 名寄~智恵文~上富良野 8/01> 上富良野~美瑛~上富良野 8/02> 上富良野~小樽フェリーターミナル 8/03> 舞鶴港~自宅   回を重ねて、今回で4回目の北海道ツーリング。既にひととおり廻った北海道ですが、まだまだ見逃していた場所がある。めまぐるしく変化する天候に気を揉みながらも、「どうしても目的を達成したい!」との強い願望を胸に越えた日勝峠。そして、たどり着いた上士幌。長い長い直線道路の遥か向こうに見える微かな希望の青空を目指して…。前に進めば、また新しい感動に出会えるはずだ! ALBUM (道央~道北方面) 2007年7月27日~8月3日 2007年7月27日(金)晴れ  北海道ツーリングは何度訪れても飽きることがない。一昨年まで毎夏連続で3回訪れて、昨年は事情により行けなかったが、今年はやっぱり我慢ができずに、また、北海道病に罹ってしまったようだ。  ゴールデンウィークの終わる頃から、北海道への思いが募るばかりで、フェリーの予約をいち早く済ませていました。予定の日が近づくにつれ、浮き足立って、休暇中の仕事に負荷のかからないようにと、段取りに必死になっている自分に、内心笑いが止まりませんでした。  さぁ!27日の金曜日だ!もう準備万端だ!今回は、「あそこと、あそこと…。あそこも寄りたいなぁ。」バイクに荷物をくくりつけながら、そんな思いが頭の中を駆け巡ります。そして、出発予定の午後5時30分、いつもは妻が写してくれる出発写真を、今年は娘が写してくれました。  今年はバイク用の「ETC」の装着で、高速道路の走行も快適走行になるでしょう!そんな思いを胸に和歌山ICへと向かう私でした。料金所が近づくとうれしくなります。今までの「通行券」を取ってから一時停止して収納し再出発。 出口料金所では、また一時停止し支払いを済ませて再出発。料金所が近づくたびに苦になっていたことがウソのように解消されました。  ひとたび高速道路に飛び出せば、舞鶴までの約3時間は信号ひとつない一本道!「ETC」のおかげで、一度も...