伊勢神宮初詣2025

2025年1月26日(日) 晴れ
 宇須井原神社総代会の皆さんに同行し、伊勢神宮への初詣に行ってきました。高松バス停前を午前7時に出発し、行きは、阪和道から「岸和田SA」で休憩、その後、西名阪道から名阪国道の「関ドライブイン」で再度の休憩をして「伊勢神宮(内宮)」へと午前11時20分頃到着しました。

ALBUM

 到着後、神楽殿での正式参拝者は、宮司さんの案内に従い大鳥居をくぐって行きました。私は、正式参拝の参加は控えさせていただいたので、I会長とおかげ横丁を散策した後、バスの車内で正式参拝者が戻って来るのを待ちました。

 しかし、ほぼ1時間が経過しても、誰も戻ってきません。しばらくすると添乗員さんから連絡が入り、大勢の参拝者のため、まだ2~30分以上かかるとのことでした。

 そして、全員がバスに戻ったのが午後1時過ぎでした。みんなお腹を空かせています。やっと、カキ食べ放題の「モトかき」へと出発です。

 伊勢神宮(内宮)を出発して45分でカキ食べ放題「モトかき」へと到着しました。カキそのものの味はさておき、空きっ腹でお腹いっぱい食べたので、胃袋がおかしくなりそうでした。

 カキの昼食後は、お土産を求めて「伊勢志摩中央市場 ザ朝市」に行きました。しかし、そこでの販売は海産物がほとんどで、お弁当等の欲しい品物がありませんでした。

 伊勢神宮での正式参拝に時間を要し、出発時刻が遅延したことから、「関ドライブイン」での休憩時に「柿の葉寿司」を購入し、バスの車内で「大相撲一月場所千秋楽」を観戦しながら食べました。

(相撲は、豊昇龍、王鵬、金峰山の12勝3敗同士による巴戦の末、豊昇龍が二連勝し優勝しました。

 その後、「岸和田SA」への到着時刻も午後7時30と遅くなり、高松への到着が午後8時45分となりました。でも、無事に到着できて何よりです。

 宇須井原神社総代会の皆さん、お疲れさまでした。

このブログの人気の投稿

2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)

東北地方車中泊の旅2024

香住カニかに2025