玉造温泉2012
玉造温泉へは妻と二人で30~40年程も前に訪れたことがあって、その頃は旅館の近くに歓楽街があったことを記憶しています。それが、今はどのように変化しているのかを見るのが楽しみです。今回は久しぶりの西への旅で、また、台風も過ぎて天候にも恵まれ、参加人数が5名と以前に比べて少なくなったものの、5月に参加できなかったDUCAのY氏も参加でき、より楽しいツーリングとなりそうです。ただ、以前と同様に私の無線機の故障により、走行中の楽しい会話に参加できないのが残念です。
(2012年10月13日~14日)
2012年10月13日(土)晴れ
今回も岸和田SAに午前7時集合・出発の約束なので、午前5時45分に自宅を出発し、まずは燃料を満タンにして和歌山北ICから阪和道へと入りました。
6時20分には岸和田SAに到着しましたが、まだ誰も来ていません。トイレを済ませてしばらくするとVTR1000FのN氏がやって来ました。続いてR1のO氏、TL1000SのSH氏、DUCAのY氏とやってきて、これで全員集合です。
岸和田SAを予定どおり午前7時に出発です。近畿自動車道を過ぎて吹田JCTから中国自動車道へ入ると、宝塚辺りから西宮名塩SA近くまで大渋滞に巻き込まれてしまいました。行楽シーズンともなるとこの辺りはいつも渋滞しますが、何とか解消できないものでしょうか?
(;≧皿≦)。゜°。ううううぅぅぅ
午前8時過ぎに、ようやく西宮名塩SAに着きました。今日は絶好のツーリング日和に恵まれたこともあって、たくさんのバイクが所狭しと停められています。我々は車の駐車スペースを利用させていただき停めることにしました。ここでトイレを済ませてしばしの休憩です。
午前8時30分、西宮名塩SAを出発しました。中国自動車道もここからは渋滞もなく、次の燃料補給場所である加西SAまでスムーズに走れそうです。
加西SAに到着は、午前9時過ぎでした。ここでは休憩とともに燃料補給も済ませておかねばなりません。
ここは他のお客さんが少なくて、スムーズに給油を済ませることができたので、次の休憩場所を計画する時間の余裕もありました。
そして、次の休憩場所を勝央SAと決めて再出発しました。走っていると本当に気持ちよく、最高のツーリング日和に恵まれたことを天の神様に感謝します。ここで先頭を走るN氏が「好きなように走ってくれたら…。」と一言いったものだから、R1の甲高い排気音が響いたと思った瞬間、おっと…O先生!あぁ…行っちゃった~ッ!
私もCBRに鞭打ってしばらく後を追いましたが、途中で積載荷物が気になって、ついてはいけませんでした。
あっという間に勝央SAに到着です。う~ん!最高!最高に気持ちいい!久しぶりの高速走行を楽しめたような気がします。こんな楽しい走りができたのも久しぶりですが、クラブでこんなに良い天気に恵まれたのも、秋季一泊ツーリングとしては久しぶりなので、若干テンションが上がっています。
ヮクd(*^0^*)dヮク
さて、勝央SAを過ぎれば、次は落合JCTから米子自動車道へと入ります。そして、次の休憩場所を蒜山高原SAと決めて再出発しました。
蒜山高原SAへの到着は、午前11時頃でした。次の蒜山ICから蒜山高原に入るとGSが少ないので、ここで燃料補給を済ませておくことにしました。バイクの燃料補給もそうですが、生身のからだこそ補給が必要だからとおやつを調達すべく売店に行き、そこで見つけたのがジャージーソフトでした。さっぱりした口どけ感で、とても美味しかったことを記憶しています。
燃料補給を済ませては、ひとまず蒜山高原SAを下りて、昼食時間には少し早いのですが、道の駅でお昼の休憩を取ることにしました。
そして、すぐ近くの道の駅「風の家」に入り、昼食に「ひるぜん焼そば」を食べました。ひるぜん焼きそばは、岡山県真庭市蒜山地方のご当地グルメの焼きそばで、2011年11月12・13日に開催された第6回B-1グランプリで、「ひるぜん焼そば 好いとん会」が全国第1位(ゴールドグランプリ)となっただけあって、なかなかの美味でした。
ここでしばらく休憩し、その後、蒜山高原から大山のふもとに向かってのツーリングを楽しみました。途中、鬼女台(きめんだい)展望休憩所にて休憩し、記念写真の撮影に三脚を立てました。大山と烏ヶ山(からすがせん)をバックに…う~ん!きまってる!
さらに、喫茶店を探しながら走る途中に見つけた道沿いパーキングエリアでの撮影ポイント。若干電線が邪魔にはなりますが、どうにかここでも大山をバックに撮ることができました。これで今年もたくさんの思い出が残せそうです。
それから大山桝水高原(ますみずこうげん)の近くにある「山我庵」と言う名の郷土料理店に入り、お茶休憩としました。
ここで午後2時過ぎまで休憩し、そろそろ玉造温泉を目指すことにしました。途中、道沿いパーキングエリアの撮影ポイントで再度記念撮影をして、さぁ!玉造温泉へ再出発!と、その瞬間のことでした。O先生の「ちょっと待って!!」の声が聞こえたのです。どうやらR1のエンジンがかからない様子。
(・ω・ノ)ノ!w
ここまで何事もなく走行してきたのに、一体どうしたことだろう。バッテリー?それとも発電機等の機械的な故障?よく分らないまま、とにかくここは押し掛けで再出発できたので、この先が心配ではありますが、ひとまず今夜の宿泊先へと向かうことができました。
そして、午後3時50分、玉造温泉「長楽園」へと到着しました。
部屋に案内されてレザーウェアーを脱いだ途端、からだの疲れがスーッと引くような気がしました。早速、一般の温泉にて疲れを癒し夕食を頂いたのち、楽しみにしている長楽園自慢の日本一大きな混浴露天風呂に入ることにしました。
ちょうどよい湯加減の温泉に入った後の夕食がまた最高。私は日本酒の地酒「長楽園」をいただいたのですが、これがまた格別でした。
出された料理のひと品ひと品と、このお酒がピッタリ合うのが不思議に思えてなりません。
食後は川沿いの温泉街を散策しました。30~40年前はほとんど自然のままの状態だったのに、今では城崎温泉のようにきれいに整備され、あちことに写真ポイントが作られていました。
旅館の下駄を鳴らして歩いた近くの散策を終え、長楽園に戻っては、先に売店でお土産を買っておきました。
そして、本日の最後の楽しみに取っていた長楽園自慢の日本一大きな混浴露天風呂へと繰り出しました。う~ん!さすが日本一の混浴露天風呂!広いです。これはご家族が一緒に入って旅の疲れを癒せるのがいいですね。
最後の最後にY氏と風呂上りに飲んだ缶ビールで、バッタンQ!で・し・た。
(*´-ω-`)・・・フゥ
2012年10月14日(日) 晴
翌朝午前5時起床。持参のスニーカーで温泉街の散策がてら約50分間ウォーキングをして、その後、朝風呂に行きました。目覚めがよく天候とともに体調も絶好調の様子。
ロビーで朝刊に目を通していると、みんなも朝風呂へと向かいました。朝食までのこの時間、お腹が空きます。部屋に戻って待つこと1時間、やっと朝食時間の午前7時30分がやってきました!
朝食も豪華な御膳に舌鼓を打ちました。こんなに贅沢をしていても罰が当たらないのか心配なほどです。朝食でこれだけパワーをつけられれば、R1の押し掛けも大丈夫だと思いました。
午前9時、再びレザーウェアーに身を包んで出発です!せっかく松江市に来たのだから、まず松江城の見学をして帰路に向かうことにしました。
DUCAの騒動しい乾式クラッチの音を聞きながら…。
さぁ!R1の人力始動だ!
よっしゃ!GO! .ヽ(^Д^*)/. ゜
ここから松江城まで30分弱ですが、一応地図で確認し、ゆっくりスタートしました。
松江城に到着後、バイクの駐輪場所まで城内の奥へと案内され、それがなんと!舗装のされていない草原状態の場所でした。そこにスタンドの下に敷く板が用意され、スタンドが地面に食い込まないようにそれを敷いて停めるというものです。松江市長様!これは改善の余地ありですぞ!ライダーの意見を聞くべし!
そんなことを申し上げても、和歌山城にはそのスペースすら用意されていませんので、偉そうなことは言えませんが。
松江城の見学後、R1を人力始動させてから最後の集合写真を撮りました。でも、ここは駐輪場所ではありません。我々が勝手にバイクを整列させて、撮影場所として使っているだけです。ところが、ここにひとりの大型スクーター乗り(いい年をしたおじさん)がやってきて、我々が整列させている所が駐輪場所と勘違いし、停めて行ったようです。
さて、これから米子自動車道、中国自動車道、播但連絡道路、姫路バイパス、加古川バイパス、第二神明道路、阪神高速3号神戸線、阪神高速5号湾岸線、阪神高速16号大阪港線、阪神高速4号湾岸線、関西空港自動車道、そして、最後に阪和自動車道と、これだけの自動車専用道路を通って帰ります。
途中、蒜山高原SAで昼食休憩としました。メニューは全員ジンギスカン!SAで出される料理にしては、なかなかの美味。それに、念のためにバイクのお腹も満タンにしてやりました。そして、次の休憩場所を勝央SAと決め、再度R1を再起動させたのでした。
勝央SAには午後2時頃に到着しました。ここでこれからの帰路への長時間走行に合わせ、しばしのお茶休憩を取って体力維持を図りました。次は明石SAでの燃料補給の予定です。
ところが、播但連絡道路に入るため福崎料金所に向かう途中、料金所手前で動きません。うう?渋滞?なんと福崎料金所のひとつしかないETCレーンが故障のための渋滞だったのです。
最悪!やむを得ず荷物を降ろしてETCカードを出さなければなりません。
ンモォー!! o(*≧д≦)o″))
あ~あぁ~疲れた!播但連絡道路に入ってからは、途中、豊富PAで休憩を取りました。しかし、いまどきETCレーンがひとつだけの料金所なんて…最低!
その後、姫路バイパス、加古川バイパス、第二神明道路と進み明石SAで燃料補給を行ってから、再び阪神高速3号神戸線と進む途中にのろのろ運転の渋滞に巻き込まれ、今度はクラッチを操作する左手が麻痺状態となりました。
やっと渋滞解消!と思いきや、続いて阪神高速5号湾岸線に入ったところで「港大橋」の工事とやらで大渋滞!
(;´・д・)疲れた~~
しかし、港大橋を過ぎてからはスムーズな流れとなって、午後6時30分には、どうにか無事に紀ノ川SAまでたどり着くことができました。
ここで夕食を済ませて帰ることにして、私は、和歌山ラーメン一杯で本日の締めとしましたが、なんと天丼でエネルギーを蓄えている人もいたようです。私は思わず年の差を感じてしまいました。
色々あった二日間でしたが、残るのはすべて楽しい思い出ばかりです。振り返るとあっという間に過ぎてしまった秋季一泊ツーリング。過ぎゆく時間を見送りながら、今年もお疲れさまでした!







