有馬温泉2019

 いつもの交通指導員のメンバーによる親睦ツアーとして、レンタカーを利用しての有馬温泉一泊旅行が計画され、今回も参加させていただけることとなりました。宿泊は「かんぽの宿有馬」です。

ALBUM

(2019年11月4日~5日)

「かんぽの宿有馬」を周辺散策しました。

 有馬温泉までは距離にしておよそ120km弱、一泊旅行となれば時間的にゆとりがあるので、お昼に出発して翌日の夕刻に帰着する予定です。

 また、有馬温泉周辺には観光地が少ないこともあって、当日は有馬温泉から近くの「瑞宝寺公園」に立ち寄り、翌日は「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」、時間があれば「かねふくめんたいパーク神戸三田」に寄って帰ることにしました。

 そして、借りたレンタカーは「トヨタヴォクシー8人乗り」です。2007年式と型が古かったためか肝心のカーナビは装備されてなくて、スライドドアも手動のため、快適さには少し物足りなさを感じました。それでもパワーは十分あってレンタル価格が安価だったので、コスパには優れていました。


2019年11月4日(月)振替休日  晴れ時々くもり
 いつもの集合場所を正午に出発し「和歌山南スマートIC」から阪和自動車道を一路、有馬温泉方面へと向かいました。湾岸線で途中「阪神泉大津SA」にて休憩を取りながら、神戸中心街への到着は午後1時過ぎでした。

 阪神高速道路を走行していると、どこも立ち寄るところが無いので、やむを得ず、一気に有馬温泉街を目指すことにしましたが、カーナビが装備されていないため、助手席に同乗のN先生持参タブレットにてナビゲーションをお願いした次第です。

 神戸市内は阪神高速を降りると至る所に分岐道路があり、また、一般道路から有料道路、有料道路から一般道路へと変化が激しくて、今どこを走行しているのかさえ分からなくなってきます。これではカーナビがなければとても目的地へは着けません。

 右往左往しながらも、どうにかN先生のタブレットナビで最初の目的地「瑞宝寺公園」へと着きました。

 しかし、この日は連休の最終日とあって公園への車両の進入規制がされており、一般車両は入れませんでした。やむを得ず、まだチェックインには早いのですが、今夜の宿泊地である「かんぽの宿有馬」の駐車場に車を停めて、荷物を降ろしてから行くことにしました。瑞宝寺公園は宿から徒歩10分程の所にあります。

 車を停めて荷物を降ろし、チェックイン手続きをしている間に、ちょうどチェックインの午後3時前になってしまいました。そこで、まずは手荷物を部屋に置いて、少し足を伸ばしてゆっくりすることにしました。

 そして、午後4時頃から「瑞宝寺公園」へと紅葉の色付き具合を確かめがてら行ってみたのでした。紅葉は予想どおりまだ少し早く、11月中旬にならないと見頃にはならないように思いました。

「瑞宝寺公園」へと紅葉の色付き具合を確かめに行きました。

 見頃ともなれば、とっても良い紅葉狩りのできる場所と化すことでしょう。兵庫県下でも有数の紅葉の名所らしいです。

 そんな風に感じながら公園をあとにして、再び温泉街の散策に行きました。有馬温泉街は坂道ばかりで、上りも下りも結構な運動になります。一周廻って宿に到着した午後5時頃には、かなりお腹が空いていました。

有馬温泉街の散策に行きました。

 夕食時間の午後6時30分までにはまだ1時間30分もあるため、先に金泉入浴を楽しむことにしました。

 大浴場は部屋と同じ4階フロアにあるので、すぐに行けました。ただ、大浴場のわりにはそれほど広くはなく、また、露天風呂もありませんでした。でも、お湯はさすがに温泉だけのことはあります。湯温もちょうど良い湯加減でした。

 入浴を済ませて暫くすると、お待ちかねの夕食宴会です。美味しい料理とお酒に大満足しました。中でも注文させていただいた兵庫県の地元日本酒で有名な「山田錦」がとっても美味しく最高でした。

 交通指導員の皆さんとご一緒させていただき、宴会の美味しい料理とお酒で楽しいひと時があっという間に過ぎ去っていきました。今夜もほろ酔い気分で爆睡です。

👍し・あ・わ・せ~❗


2019年11月5日(火) 快晴
 午前5時前に起床。とても気持ちよく目が覚めました。早速、朝風呂の金泉を楽しみに行きました。行ってみると、もう既に5~6人の方が来られていました。いつも思うことですが、やっぱり足を伸ばしてゆったり入れる温泉は最高です。

 温泉を楽しんだ後は、午前7時からの朝食バイキングです。かんぽの宿の朝食バイキングは品数が豊富で、とても美味しく頂けます。

 朝食が終わって部屋で暫くテレビを見ながらゆっくり寛ぎましたが、チェックアウトまでまだ時間があるので、N先生と二人で朝の散歩に出かけてみました。行き先は「有馬稲荷神社」です。標高689mの射場山の中腹にある神社で、結構な階段を登り詰めたところに本殿があります。朝からいい運動になりました。

 ただ、このHPを作成しながら思ったのですが、「有馬稲荷神社」を検索してみると、ちゃんとウェブサイトとしてUPされてはいるのですが、Σ(@д@;)な、なんと!2013年から既に6年以上も更新されていません。児玉宮司さん大丈夫ですか!?

 帰路の安全を願ったものの、ご利益があるのかなぁ...。お参りを済ませては再び宿へと引き返しました。

 午前10時前には全員フロントロビーに集まってチェックアウトの精算をしました。そして、ふとフロントカウンターに目をやると「JAF会員優待サービス実施中!」のポスターが貼られているのに気づきました。

 個々の精算中に申し訳なかったのですが、フロント係員の方に尋ねてみると、JAF会員証の提示で5名まで1名に付き500円割引が受けられるとのことでした。よって、個々のポイント及びクーポン割引とは別に7名全員で更に3,500円の割引を受けることができました。ラッキー!

 でも、こちらから聞いてみて良かったのですが、気づかなければそのまま知らずに精算していたことになります。JAFナビで調べてみると「かんぽの宿」はどこでも「1泊2食宿泊プラン 500円(税込)+ソフトドリンクまたはグラスビール 1杯無料」となったおり、また、対象は「会員本人含む4名まで」となっています。

 (o゜ー゜o)?? フロント係員の方は、JAF会員証の提示で〔5名〕まで1名に付き500円割引とのことでしたが...。今回は宿泊人数が7名だから損得に関係ありませんがね!

 チェックアウトが済んで、玄関での記念撮影です。K.Mさんの誕生日とあって無料で撮影、みんなにプリントして頂けました。

(*^-゚)vィェィ♪

 全員揃ったところで、まずは予定どおり「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」へと行ってみることにしました。「かんぽの宿有馬」からおよそ20分で着きます。

 そして、到着して感じたのですが、フラワーパークと称しているだけあって「道の駅」というより公園でした。非常に広くて、若い人や家族連れを対象に1日遊べる施設があって、高齢者にはちょっと不向きなようでした。

「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」へと行ってみることにしました。

 ここでお土産を買ってゆっくりしましたが、まだ時間的に十分余裕があるので、続いて予定どおりに「かねふくめんたいパーク神戸三田」にも立ち寄ってみました。

 ここではちょうどお昼時でお腹が空いていたこともあって、有料の工場見学をするよりも、明太子の試食をさせていただいて、その美味しさにご飯が欲しくなってしまいました。

 そうすると、ちゃんと上手く考えてあるもので、隣に「めんたいジャンボおにぎり」が販売されていました。早速、みんな並んで買いました。おにぎりは一つで十分な大きさがあり、中にはたっぷりの美味しい明太子が入っていました。

 また、フードコーナーが行き届いていて、お茶等の飲料水が無料で飲めるようにしてくれており、ゆっくりと寛げました。

 ここでの出発は午後1時過ぎと、帰路につくにはまだ十分時間があるのですが、同行のN先生の仕事の都合もあり、このまま帰路につくことにしました。

 帰りは、現在地の「かねふくめんたいパーク神戸三田」からは中国自動車道の「神戸三田IC」が近いので、ここから高速道路を利用して再び和歌山方面へと帰ることにしました。

 途中、西宮名塩SAへ立ち寄るつもりでしたが、あまりにも近すぎたので、通過しました。でも、中国自動車道から近畿自動車道・阪和自動車道の区間にはPAがなく、不便さを感じます。

 高速道路は平日とあってか非常にスムーズで、難なく「岸和田SA」に到着しました。ここでトイレ休憩を済ませては、和歌山市内へと一息に走り、午後3時40分頃に無事帰着することができました。みなさん!お疲れさまでした。

 今回は神戸・有馬温泉までの往復250km程の一泊旅行とあって、時間的に十分すぎるほどの余裕があり、とてもゆっくり「安・近・短」な旅ができました。

 これからも同好の皆さんとともに健康には十分留意して、またこのような企画にご参加させていただけたらと思いますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

このブログの人気の投稿

2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)

東北地方車中泊の旅2024

香住カニかに2025