京都・北野天満宮2019

 京都でお正月を過ごすのも今年で5年連続となりました。今年も昨年に引き続き天候に恵まれ、また、比較的暖かで非常に過ごしやすいお正月となりました。今年も昨年と同様の観光パターンで、宿泊も同じ四条河原町にある「スーパーホテル京都・四条河原町」を予約しました。このホテルは非常に利便性が良く気に入っています。

ALBUM

(2019年1月2日~3日)


2019年1月2日(水)晴れ時々くもり
 前述のとおり、恒例の京都の正月一泊二日の旅も今年で5年連続となりました。家内と二人健康でこうして出かけられることが何よりの喜びです。

 今年も電車を利用して、まずは、JRで京都駅に向かい、いつものように昼食を京都駅前地下ポルタで食べます。今年は「オムライスの店 北極星」にて「チーズ入りハヤシソースオムライス ミニ野菜サラダ付」を食べました。

 お昼どきなので、どこのお店も長蛇の列。約20分待ってどうにか昼食を済ませることができました。

 ここでは、並んで待っている途中、窓越しにオムライスを作っているクックシーンを見ることができます。その場面は誰が見ても絶対に凄い!と思います。ライスを炒める人、タマゴで包む人、二人の技は芸術的で、見れば絶対驚きます。もちろんオムライスの美味しさも格別でした。

 昼食後、京都駅から地下鉄で四条駅に行き、四条大宮駅から昨年同様、嵐電(京福電気鉄道嵐山本線)を利用して嵐山駅へ行きました。駅には「友禅」を用いたポールが林立され夜にはライトアップされてとても綺麗とのことです。

駅には「友禅」を用いたポールが林立され夜にはライトアップされてとても綺麗とのことです。

 私たちは夜まで待てなかったので、ちょっと残念な気もしました。その後、しばらく駅構内にある「タリーズコーヒー」にて「アマクロツリーショコラ」でコーヒータイムとしました。

 待ち時間を含めておよそ1時間休憩したのち、渡月橋周辺を散策、また、嵐山駅周辺のお店を見て廻りました。人出は例年通りで、食べ物売り場はどこも並ばなければ買えない状況でした。通りの小さなお店で孫たちへのお土産を一つ買っては、再び嵐電にて「四条大宮駅」へと戻りました。

 そして、昨年までは四条大宮駅から約30分歩いてホテルまで戻っていたのですが、ふと道路を隔てて向かいの通りを見ると「阪急電鉄大宮駅」の看板が見えました。阪急電鉄はあまり乗らないため慣れていなくて路線が全く頭にありません。

 この際ゆっくりスマホで調べてみることにしました。

∑q|゚Д゚|pワオォ するとなんと!

 大宮駅から烏丸を経由して河原町まで行けるではありませんか!今まで何回もこの四条通を歩いているのに、全然気が付きませんでした。

 更によくよく調べてみると、この阪急京都線は梅田まで直通で行けることがこの年(年齢)になって初めて知りました^^。また、ICOCAカードが使えるので、とても便利です。

 今回、初めて乗った阪急京都線、河原町まですぐでした。駅から徒歩5~6分で今夜の宿泊ホテル「スーパーホテル京都・四条河原町」へと午後3時にチェックインしました。

 ホテルにリュックサックを置いてしばらく休憩したのち、昨年同様ホテル前のお好み焼き店で、イカ玉、焼きそば、それに枝豆と生中を注文し、最高に美味しい夕食ができました。

 満腹状態でホテルに戻り、その後どこにも行くパワーがなく、テレビを見ながら寝てしまいました。

 (*^ワ^*)なんとのんびりしたお正月の過ごし方でしょう。


2019年1月3日(木) 晴れ時々曇り
 いつものように午前5時起床。ホテル3階フロアーにある「天然温泉浴場」に行き、ゆっくりと朝風呂に浸かりました。やっぱり温泉は最高です。湯温もちょうど良くて、京都のど真ん中にいて温泉旅館に来た気分を味わえます。

 そして、午前7時に同じく3階フロント前食堂で「焼き立てパン朝食」を頂きました。色んな料理がバイキング形式で食べられるので、私好みでもあり、とても美味しく頂くことができました。

 その後、午前9時過ぎにホテルを出発、昨年同様「北野天満宮」へ初詣に行きました。昨日覚えた阪急京都線に乗って大宮駅で下車し、四条大宮駅から再び嵐電で「北野白梅町駅」へと向かいます。ここからは歩いて5分ほどのところに「北野天満宮」があります。

「北野天満宮」へ初詣に行きました。

 北野天満宮は「学問の神さま」とのことから、今春二人の娘が受験する看護師国家試験の合格祈願にお参りさせて頂いた次第です。

 北野天満宮を参拝後、元来た「北野白梅町駅」へと向かう途中、お昼どきとなり、お腹が空いてきてどうしょうかと思っていると、「お寿司そば」の看板が目に入りました。家内の一声「ここにしょう!」で決まりです。そこは「料理 なか川」という小料理店でした。

 お昼の「お寿司とそばセット」、お正月なのに手ごろな値段で美味しく頂きました。また、時間帯もお昼前で空いていて、また、店のご主人が気さくな人で、旅のお話もできて楽しく昼食を済ませることができました。

 昼食後バナナが食べたくて、北野白梅町駅前の「イズミヤ白梅町店」に立ち寄りました。

 O(≧∇≦)O イェイ!!ちょうど熟れたバナナが1本2割引で販売されていたので、それとミネラルウォーターを買いました。

 その後、再び嵐電に乗って「四条大宮駅」へと戻り、覚えたての阪急京都線に乗り換えて「烏丸駅」で下車し、「大丸京都店」でトイレ休憩しては錦市場へと向かいました。

 錦市場では人の流れに乗って流されるままに歩くしかありません。しかし、先に買い物をして重い荷物を持って「茶寮翠泉」へ行くとなると、ちょっと順番が違うなぁ...。でも、まだ「茶寮翠泉」で休憩にはまだ少し時間が早いしなぁ...。

 結局、錦市場では、まずは何も買わずに見るだけにして、通り抜けては、ゆっくり歩いて「茶寮翠泉」へと足を進めました。「茶寮翠泉」は地下鉄四条駅近くにある抹茶スイーツのお店で、今回で3度目になります。

 錦市場からは歩くことおよそ15分、到着すると、なんと!7組も並んで待っている状態でした。昨年までは並んで待った記憶がありません。待っている途中でも、何組かタクシーで店の前に横付けして来られるお客さんがいました。

「茶寮翠泉」で抹茶パフェを満喫

 そこで思いました。「ハハ~ン!やっぱりネット検索の威力かなぁ?」待つことおよそ30分、やっと名前を呼んでくれました。店内は約30席ありますが、若い女性がほとんどで、もちろん満席でした。確かにこのお店の抹茶パフェ、メニュー名は「翠泉パフェ」これは本当に、すごく美味しいです。私は、京都へ来ればこれを食べずには帰れません。

 帰りには家族のお土産に「もちもちお抹茶三笠」を買いました。とにかく何度来ても飽きずに最高の味を楽しませてくれる京都らしいお店です。

 「茶寮翠泉」で抹茶パフェを満喫したところで、再び錦市場へと歩きました。人波に揉まれながら買い物するのが錦市場での楽しみの一つでもあります。あちこちで活気のある呼び声が響き渡ります。

人波に揉まれながら買い物するのが錦市場での楽しみの一つでもあります。

 そして、まずは京つけもの「西利」でお土産用に「だいこん & しば漬け」を買いました。そしてもう一箇所「黒豆茶・京丹波」で焼き栗「焼きポン」を買いました。ここの焼き栗は味も大きさも最高です!私は2年前からハマってしまいました。

 重い荷物を二人で分け合いながら駅まで歩くことになりました。近くに阪急京都線「河原町駅」があるので、本当に便利です。今年からは阪急で梅田まで特急を利用することにしました。

 梅田までおよそ40分で着きました。乗って一駅目で座ることもできて良かったです。そして、大阪で駅弁を買って「特急くろしお」で帰ることにし、先に自販機で指定席の切符を買いました。出発は18:45発です。

 それまでまだ約1時間あるので、駅弁を求めて構内をさまよいました。ところがどこにも駅弁の売っている所が見当たりません。荷物を持って歩くのが疲れました。案内所で尋ねてみると、「改札内に入らないと無いと思います。」とのこと。

 早速、「くろしお乗り場」を探すことに...。ところが、それもどこにも見当たりません。やむを得ず、通りがかった女性の駅員さんに尋ねてみると「ええ~っと??くろしお?...。切符を見せていただいてもよろしいですか?」

 切符には「新大阪⇒和歌山」と書かれています。駅員さん「あの~これは新大阪駅発ですよね。ここは大阪駅なので、すぐそこの7番のりばから、どれでもいいので早い電車に乗って新大阪駅へ行ってください。」とのこと。

 (||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)

 あぁ~っ!!やっぱり年か!?思い違い?思い込み?何だか知らないけど...。

 (ノд`@)アイター!! でも、何とか間に合いました。

 そして、新大阪駅では駅弁売り場はいくつもありました。うう~ん...完全に大阪と新大阪を間違えていたようです。

 特急くろしおに乗り込み、やっと落ち着いてゆっくり駅弁が食べられます。新大阪駅出発後、他の路線での事故などで特急くろしおにも遅れが生じましたが、それでも和歌山には約8分遅れの到着でした。無事に到着しやれやれです。今年で5年続く京都正月二人旅。元気で行けたことが何よりの幸せです。

感謝!m(_ _)m

このブログの人気の投稿

2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)

東北地方車中泊の旅2024

香住カニかに2025