北海道車中泊2018
【もくじ】
1.出 発
2.道央~道南
3.道央~道北
4.道北~道東
5.道東~道北
6.美瑛・富良野
7.考 察
今年(2018年)の3月31日付をもって再任用期間が満了となり、やっと本当の自由な身を手に入れることができました。自由な時間を持つことができるようになれば「全ての行動を自分自身で選択し決断する(できる)」自由奔放なひとり旅をしたいと思っていました。完全退職後すぐに、以前から計画していた今回の「北海道車中泊の旅」を実行に移すべく準備を進め、出発日のみを5月24日と決めてフェリーの予約をしたのでした。
(2018年5月24日~7月19日)
ワクワクする気分を押さえつつ車載用品等の準備を進め、出発日が来るのを待ちました。そして、出発日が近づくにつれ、ワクワク感からドキドキ感へと変わってくるのでした。
北海道へのひとり旅はバイクツーリングで計4回の経験がありますが、宿泊はすべてライダーハウス等の宿でした。今回は初めての長期車中泊の旅となるので、何をどれだけ持参して行けば良いのかが分からずに、結果的に余分な物も積載していました。
出発日当日は晴れ。高まる気分を隠すことなく準備した荷物をN-BOX+に積み込むのでした。そして、家内としばらくの間の別れを告げて出発しました。高速道路に入った瞬間、夢のような最高の気分となりました。
いつかはやりたいと思い描いていた夢の「自由奔放な旅」が今、やっと現実のものとなっている自分がここにいると思うと、天にも昇るかのような晴れやかな気分を味わいながら高速道路を走る自分に「おめでとう!」とつぶやくのでした。
今からは、誰に気兼ねすることなく、いつ、どこで、何をするのも、決定権はすべて自分自身にあるのです。こんな完全ストレスゼロの旅は、車中泊でのひとり旅でしか実現できないのではと思います。
舞鶴港フェリーターミナルへの到着は午後8時頃でした。フェリー出港の23時50分まであと3時間50分、早く着き過ぎたとも思いましたが、何が起こるか分からないので、早い目に着いて出港時刻まではターミナルの待合室で待とうと決めていました。
こんなゆとりの行動もひとり旅だから許されるのだと思います。そんなことを思いながらも、あっという間に出港の時間となりました。
【2日目】5月25日(金)🌞 晴れ
フェリーは出発日(5/24)翌日の5/25(20:45)小樽港へと無事到着しました。到着後は、計画どおり道の駅「スペック・アップルよいち」へと直行し、ここで最初の車中泊としました。
【3日目】5月26日(土)🌞 晴れ
積丹半島を廻り、途中「神威岬」に立ち寄りながら、岩内町、寿都町を経て、この日は道の駅「よってけ!島牧」で車中泊しました。歩けば汗ばむ暑さの1日でした。
【4日目】5月27日(日)🌞 晴れ
快晴のスタート!この日は奥尻島を望みつつ国道229~228号線を南下、江差町、松前町を経て福島町の道の駅「横綱の里ふくしま」での車中泊としました。
【5日目】5月28日(月)⛅ 曇り時々晴れ
今日も晴れ時々曇りの汗ばむ程の天候に恵まれました。既にバイクツーリングで行ったことのある函館市内は通過し、初めての国道278号線を通って、この日は道の駅「縄文ロマン 南かやべ」で車中泊としました。
【6日目】5月29日(火)🌞 晴れ
今日も快晴のスタートです。この日は国道278号線から5号線を通り、長万部町から国道37号線に入って更に洞爺湖町から国道230号線を通り、道の駅「とうや湖」で車中泊しました。
【7日目】5月30日(水)🌞 晴れ
またまた今日も快晴のスタートとなり、北海道に来てからずっと天候に恵まれています。北海道は梅雨が無いと聞いていたので、なるほど!と思いました。この日は綺麗な羊蹄山を望みながら、今回の目的の一つである芝桜の撮影に向かいました。場所は倶知安町にある「三島さんの芝ざくら庭園」です。撮影後は再び国道230号に戻り、中山峠を越えて札幌市内を通過し、この日は道の駅「とうべつ」で車中泊しました。
今日からは、道央から道北へとマイカーN-BOX+を走らせます。道の駅「とうべつ」を午前4時過ぎに出発し、稚内を目指しました。そして、6/1初めての利尻島に上陸です。
【8日目】5月31日(木)🌥 晴れ時々曇り
国道337号線から日本海側の231号線(オロロンライン)を走り稚内を目指します。この日は曇り空でしたが、雨の降る予報もなく、延々と続く直線道路を石狩市から増毛町、留萌市、苫前町と爽快な気分で走り抜け、今夜は道の駅「★ロマン街道 しょさんべつ」としました。
【9日目】6月1日(金)🌞 晴れ
予報では6/1~2は晴れマークが出ていたので、先に利尻島に行きました。稚内からフェリーに乗船し、午後12時40分に利尻島に初上陸しました。フェリー内でNHKテレビ記者の取材を受けびっくりです。利尻島にヒグマが上陸している!?島内では「姫沼」が綺麗でした。
〔沼浦キャンプ場車中泊〕
【10日目】6月2日(土)🌧 曇り時々雨
午前9時20分、礼文島行きのフェリーに乗りました。しかし、本日、北海道に来て初めての雨。予報では曇り時々雨です。ビュースポットのスコトン岬も小雨が降り風が強くて最悪でした。
〔駒谷崎パーキング車中泊〕
【11日目】6月3日(日)🌤 晴れのち曇り
午前10時40分に稚内港へと戻り、国道238号線を網走方面へと向かいます。途中、猿払村の「エサヌカ線」を走り、その後、クッチャロ湖の湖畔キャンプ場にて車中泊としました。
【12日目】6月4日(月)🌞 晴れ
快晴のスタートです。この日もひたすらオホーツクラインを網走方面へと走りました。途中、ウスタイベ千畳岩、小向原生花園等に立ち寄りながら、今日の車中泊は道の駅「愛ランド湧別」としました。
国道238号線(オホーツクライン)でも、昨日から昼間は30℃を超える暑さとなり、また、天気も不安定で、主に釧路方面は曇りや雨の日が続きました。知床方面と釧路方面では寒暖の差が激しく、寝苦しい車中泊となりました。
【13日目】6月5日(火)🌥 曇り時々晴れ
オホーツクラインを網走方面へと向かいます。昼間は北海道とは思えない暑さになってきました。早朝、サロマ湖の朝日がとても綺麗でした。この日は国道238号線から能取湖周辺を通って国道334号線に入り、道の駅「うとろ・シリエトク」で車中泊としました。
【14日目】6月6日(水)🌞 晴れ
早朝から良い天気に恵まれたので、まずは「知床五湖」の撮影に向かいました。ここは満足な撮影ができて最高でした。
その後、知床横断道路で知床峠を越えて、羅臼町、標津町を経て、この日は道の駅「おだいとう」で車中泊しました。
【15日目】6月7日(木)🌧 曇り時々雨
今日からは今回の旅の目的の一つである初めての釧路湿原を目指します。天気予報では曇り時々雨の予報ですが、とりあえず状況の把握のためにも現地まで行ってみました。標津町から国道272号線を通って釧路湿原周辺を確認したところ、釧路湿原大橋の補修により「釧路湿原道路通行止め実施中」!?止む無く本日はあきらめて道の駅「しらぬか恋問」で車中泊としました。
【16日目】6月8日(金)🌦 曇り一時雨
釧路湿原への車でのアクセスは釧路湿原大橋補修による通行止めのため、やむを得ず「釧路湿原観光ノロッコ号」を利用しました。天気が曇りでその上気温も16℃と寒く感じましたが、それでもカヌーを楽しむ人もいました。ただ曇りのため遠景が望めず残念に思いました。
アクセス:道の駅(車)⇒JR庶路駅⇒JR釧路駅⇒JR塘路駅⇒JR釧路駅⇒JR庶路駅⇒(車)道の駅「しらぬか恋問」車中泊
【17日目】6月9日(土)🌂/🌦 雨のち曇り
この日は国道38号線から初走行の国道336号線(通称:黄金道路)を通って襟裳岬に向かいました。襟裳岬も初めて訪れたのですが、風が強いという印象だけが残っています。その後もひたすら海岸線を日高方面に向かい、途中の道の駅「みついし」で車中泊としました。
サラブレットの産地日高から音更町を経て足寄町を通過し、国道241号線を通ってオンネトー、そして「神の子池」へとバイクツーリングで見逃していたビュースポットに立ち寄りながら、再び網走を経て北見市から上川町へと6日間かけて廻りました。
【18日目】6月10日(日)⛅ 晴れ時々曇り
サラブレットの産地日高町から日勝峠を越えて十勝牧場の白樺並木道を通り抜け、この日は道の駅「おとふけ」に車中泊しました。
【19日目】6月11日(月)🌥 曇り時々晴れ
この日も精力的に午前5時頃から出発し、オンネトー、裏摩周湖、神の子池、川湯温泉と巡り、その後、再び網走に出て、道の駅「ノンキーランド ひがしもこと」にて車中泊としました。
【20日目】6月12日(火)🌧 曇り時々雨
この日は朝から曇り空で時折雨の降るうっとうしい一日となりました。まずは「めまんべつメルヘンの丘」に立ち寄り、その後は国道334号線から同39号線に出て、雨の中をひたすら旭川方面に向かいました。雨では自炊も無理なので、昼食は北見市内のイオン北見店にて済ませ、再び国道39号線を西進し、この日の車中泊は道の駅「とうま」にしました。
【21日目】6月13日(水)🌧 曇り時々雨
この日も朝から雨でした。当麻から旭川を通り抜けて美瑛町に入り「青い池」の近くに今年5月にオープンしたばかりの道の駅びえい「白金ビルケ」へと向かいました。ここで休憩後「青い池」に立ち寄りましたが、天気が良くないためか綺麗な青い池ではなかったので、好天時再来することにして、車中泊の準備のために再度道の駅「びえい 白金ビルケ」に戻りました。
【22日目】6月14日(木)🌦 曇り
美瑛町に入ってからずっと好天には恵まれず、風景写真の撮影には無理なので、この日は美瑛駅周辺の街並み散策としました。そして、車中泊も美瑛駅近くにある道の駅びえい「丘のくら」にしました。
【23日目】6月15日(金)⛅ 曇り時々晴れ
この日はやっと太陽が少しだけ顔を見せてくれました。早速、パッチワークの路へと向かいビューポイントを廻ってみました。しかし、気温が低く(12℃)午前中はスプリングコートを着ていても寒いぐらいでした。天気の良いうちにと「青い池」の撮影に向かい、この日から美瑛駅の裏側に位置する国道237号線沿いのパーキングエリアを美瑛・富良野撮影のための車中泊の拠点とすることにしました。
北海道車中泊の旅の最終ラウンドは、やはり観光のメッカで風景写真の撮影の宝庫でもある「美瑛・富良野」に絞られます。ここで、今回の旅の終結の意味も込めて青空に輝く絶景を思う存分撮影したいと思います。
しかし、その思いとは裏腹に本州を縦断する台風と異常に北上する梅雨前線の影響から、梅雨のないはずの北海道が水浸しと化しました。そんな連日の悪天続きの中、美瑛・富良野の絶景を撮影すべくシャッターチャンスがくるまで1ヶ月間滞在して待ちました。そして、どうにか晴れた3日間をフルに活用し、集中的に撮影して廻りました。こんな気まぐれな天気ばかりの北海道に疲れてしまいました。
【24日目】6月16日(土)⛅ 曇り時々晴れ
美瑛滞在の初日、時々太陽が顔を出す天気ではありますが、撮影目的の十勝岳連峰が雲に隠れて全く見えません。遠景の見えない風景写真は撮っても無駄なので、この日は撮影をあきらめました。
車中泊:西公園パーキング
【25日目】6月17日(日)🌧 曇り時々雨
この日も曇り時々雨の悪天につき、撮影をあきらめて、美瑛駅から電車を利用して旭川駅に行き、イオン旭川駅前店へ映画「万引き家族」を観に行きました。たまには撮影を止めて気分転換も良いだろうと思いました。
車中泊:西公園パーキング
【26日目】6月18日(月)🌧 曇り時々雨
曇り時々雨の悪天状況はまだまだ回復しそうにありません。仕方がないので、溜まった洗濯物を片付けにコインランドリーに行きました。とは言え、コインランドリーは25㎞離れた旭川市内まで行かなければ有りません。
車中泊:西公園パーキング
【27日目】6月19日(火)🌞 晴れ
久しぶりの晴天に恵まれたのですが、連日の雨の車中泊でマット等の寝具が湿り気味だったので、この日は車内乾燥日としました。
車中泊:西公園パーキング
【28日目】6月20日(水)🌧 曇り時々雨
晴天は1日しか持ちませんでした。この日も曇り時々雨の1日で、もう最悪です。狭い車内で閉じこもっているとエコノミークラス症候群になりかねないので、旭川市内のイオンへウォーキングに行きました。
車中泊:西公園パーキング
【29日目】6月21日(木)🌦 雨時々曇り
今日も朝から雨です。一体どうなっているのでしょう。これはもう異常気象としか思えません。でも…いいんです!残雪の十勝岳連峰撮影はもうあきらめました。富良野のラベンダーはまだ早いし…。
車中泊:西公園パーキング
【30日目】6月22日(金)🌦 雨時々曇り
この異常気象は終わりそうもありません。止む無く今日も旭川のイオンで運動するしかありません。
車中泊:西公園パーキング
【31日目】6月23日(土)🌦 晴れのち曇り
やっと午前中の晴れが望めそうでした。勇んでパッチワークの路へと撮影に向かいました。そして、どうにか何コマかの風景写真を撮影することができました。ビューポイントの確認を含めたテスト撮影です。
車中泊:西公園パーキング
【32日目】6月24日(日)🌧 曇り時々雨
この日も遠景の望めない曇り空で、風景写真の撮影には向きません。撮影休日です。
車中泊:西公園パーキング
【33日目】6月25日(月)🌧 曇り一時雨
また、今日も曇り空で寒い1日となりました。満足のいく風景写真の撮影は望めそうにありませんが、赤い屋根の家が見える「新栄の丘」には行ってみました。
車中泊:西公園パーキング
【34日目】6月26日(火)🌦 曇り
今日の午前中はまずまずの天気になったので、パッチワークの路(セブンスターの木方面)に行ってみました。しかし、曇りがちの天気だとやはり納得のいく写真が撮れませんでした。
車中泊:西公園パーキング
【35日目】6月27日(水)☔ 雨
朝から雨の1日となりました。また、洗濯ものも溜まっていたので、この機会に旭川のイオンで運動もかねて昼食し、コインランドリーで洗濯物を片付けて過ごしました。
車中泊:西公園パーキング
【36日目】6月28日(木)🌧 曇り一時雨
また、今日も曇り一時雨のパッとしない1日となりました。午後から少しだけ天気が回復したので、北西の丘展望公園にて過ごしました。
車中泊:西公園パーキング
【37日目】6月29日(金)🌧 曇りのち雨
もう10日間も晴れの日がありません。農家の方々が日照不足で作物の育ちが悪いと言っていました。しかし、暇なので、また、新栄の丘に行ってみました。午後からの雨で観光バスで訪れた方々も傘をさして大変そうでした。トイレ休憩のみで移動して行きます。
車中泊:西公園パーキング
【38日目】6月30日(土)🌦 晴れ時々曇り時々雨
今日も少しだけ晴れ間もありましたが、晴れ時々曇り時々雨といった不安定な状況でした。晴れ間を見計らって少しだけビューポイントの確認に出かけました。そして、新栄の丘では、雨上がりの虹がかかった「赤い屋根の家」の風景に出遭い、急いで写真を撮りました。
車中泊:西公園パーキング
【39日目】7月1日(日)☔ 雨
またまた今日も雨の1日となりました。仕方がないので、また、旭川のコインランドリーまで行って、ついでにイオンで昼食とウォーキングをして過ごしました。
車中泊:西公園パーキング
【40日目】7月2日(月)🌧 曇りのち雨
今日も曇りのち雨。ここのところ雨の降らない日は全くありません。一体いつまで待てば安定した晴れの日が来るのでしょう?ちょっと疲れてきました。雨だと暇なので、北西の丘展望公園で人間ウオッチングをして楽しみました。こんな雨でも観光バスはひっきりなしに訪れます。
車中泊:西公園パーキング
【41日目】7月3日(火)☔ 雨
今日はなんと朝から土砂降りの大雨です。これはもう絶対異常気象に違いありません。仕方なくまた旭川のイオンで1日を過ごしました。
車中泊:西公園パーキング
【42日目】7月4日(水)☔ 雨
昨日に続いて連日の大雨で、眠れない一夜を過ごしました。北海道の一部では昨日の豪雨で被害も発生している模様です。梅雨のないはずの北海道で豪雨災害!?やっぱり絶対異常気象だ!今日もまた旭川のイオンで1日を過ごしました。
車中泊:西公園パーキング
【43日目】7月5日(木)☔ 雨
今日も土砂降りではないものの1日中雨でした。やむを得ず旭川のイオンに避難しました。旭川までの連日往復約50㎞の走行はそれだけでも嫌になります。
車中泊:西公園パーキング
【44日目】7月6日(金)🌥 曇り
やっと雨が上がったものの、遠景の見えない曇り空です。風景写真の撮影には向かない天候ばかりに、少しイラ立ちを感じます。しかし、何度も足を運べる場所でもないので、今日も晴れの日の訪れを我慢して待ちました。
車中泊:西公園パーキング
【45日目】7月7日(土)🌧 曇りのち雨
また今日も曇りのち雨のうっとうしい1日となりました。これだけ曇りや雨の日ばかりが続くとストレスからか体調までおかしくなりそうです。
車中泊:西公園パーキング
【46日目】7月8日(日)🌞 晴れ
昨夜の天気予報では今日も曇り時々雨とのことだったので、あきらめてイオン+洗濯と準備していたところ、午前4時過ぎ車外の明るさに😀!なんと予報が大外れです。真っ青に輝く久々の快晴の空を眺めては即予定変更!獲物に狙いを定めるタカのように即刻ビューポイントへと向かいました。しかし、少し出遅れたために、そこは三脚で埋まっていました。それでもこんな快晴のわずかな時間を無駄にはできません。別の場所へと急いでは三脚なしで撮りまくりました。
車中泊:西公園パーキング
【47日目】7月9日(月)🌧 曇りのち雨
昨日の快晴は何だったのか?もう今日は曇りのち雨だ!昨日の気持ち良く撮れた喜びで気分は爽快ではあるが体力的に少し疲れ気味なので、ゆっくりするには良いのだが...。しかし、何もすることがないのが一番疲れるので、四季彩の丘の花の様子を見に行きました。夏の花々の満開にはまだ少し早い様子でした。
車中泊:西公園パーキング
【48日目】7月10日(火)🌥 曇りのち雨
また今日も曇りのち雨の1日だった。でも、どうにか先日の気まぐれな快晴の1日で満足できる写真が撮れたので、あとは富良野のラベンダーだけだから...。ラベンダーの咲き誇るまで待つだけだ。
車中泊:西公園パーキング
【49日目】7月11日(水)☔/🌞 雨のち晴れ
今日の天気もまた不思議。午前8時30分頃まで雨(ザーザー)だったのですが、雨が止んだ途端に急速に西から青空が広がって、暑いくらいの快晴になりました。小学2年3年の孫娘たちのためにも、メロンをお土産に夏休みまでには帰ると約束している以上、もうそれほど時間がありません。今日のこの快晴を無駄にできないとの思いから、即刻富良野に向かいました。時間的に観光バスがいっぱいで大勢の観光客でごった返していましたが、やむを得ず今日も撮りまくりました。ラベンダーも見頃になっていました。
車中泊:西公園パーキング
【50日目】7月12日(木)🌫/🌞 濃霧のち晴れ
朝起きると前が見えないほどの濃霧に覆われていましたが、頑張って日の出前に出発しました。ビューポイントに到着した頃には霧も晴れてまずまずの天気になったので、今しかないという思いで今日も撮りまくりました。
車中泊:西公園パーキング
【51日目】7月13日(金)🌧 雨のち曇り
これほどまでに不安定な天気の北海道って、北海道には全く似合いません。もう今日も雨のち曇りです。また仕方なく今日も旭川のイオンにて過ごさざるを得ませんでした。
車中泊:西公園パーキング
【52日目】7月14日(土)🌥 曇り一時小雨
この日もスッキリしない天気でした。また洗濯物が溜まっていたので、撮影は休日にして旭川のコインランドリーに出かけました。
車中泊:西公園パーキング
【53日目】7月15日(日)☔ 雨
今日は以前バイクツーリングでお世話になった「かみふらの道楽館」に宿泊の予約をしている日です。雨の1日となりましたが、風景写真の撮影は、もう思い残すことはありません。そして、自炊をしなくても済むので、気持ちもなんとなく軽やかな感じがします。
宿泊:かみふらの道楽館
【54日目】7月16日(月)☔/⛅ 雨のち曇り時々晴れ
久しぶりのベッドでの睡眠で猛爆睡しました^^!そして、どうにか新日本海フェリーの予約も取れました!明日の23:30小樽出港です。今日にもお土産を買っておく必要があるので、1日かけてゆっくりお土産店を見て廻りました。孫娘に頼まれているメロンは「かみふらの道楽館」の宿主SOOTOさんに教えていただいた農家直売で買いました。安かったです!そして、帰路につきながら、再び道の駅「とうべつ」へと今日が最後の道内車中泊となりました。「寂しい ...( ノω-、)」
車中泊:道の駅「とうべつ」
【55日目】7月17日(火)☔/⛅ 雨のち曇り時々晴れ
さぁ!今日の夜には舞鶴港に着かなければなりません。途中、札幌市内のイオンに立ち寄り昼食休憩をしながら小樽方面へとゆっくり向かったのですが、出発時間が早かったためか午後2時過ぎに小樽市内に着いてしまいました。フェリー出港時間までまだ9時間もあるので、またフェリーターミナルから近くにあった涼しいイオンで過ごしました。
宿泊:フェリー内
今回の車中泊の旅を計画してから既に5年が経過しました。この旅の目的のために定年退職後すぐにホンダN-BOX+を購入したものの、年金受給の関係から65歳まで再任用職員として働かざるを得ませんでした。
その間、夢を現実にすべく、車中泊の旅の本やネット情報を勉強しつつ自分に合った計画を練りました。その後、5年間はあっという間に過ぎました。そして、完全退職後すぐに家族と相談し、出発日を決めてフェリーの予約を済ませました。
北海道のこの時期の気候に合わせて冬、春、夏と3シーズンの服を用意しました。寝具も普段使用している枕と、羽毛布団、それに念のために毛布も積載しました。それが、ズバリ的中し、持参して大正解でした。
北海道の気候が地域によってこんなにも寒暖の差が激しく、しかも1日の気温差がこれほど大きいとは、現地に行って初めて体感し驚いた次第です。
バイクツーリングで北海道を旅した時は、わずか1週間と期間が短い上にバイクの積載能力が限られているので、必要最小限の物品しか持参しなかったが、今回は車とあって、つい余分な物まで積み込んでしまったのも、今思うと、軽四という限られた枠の中での車中泊には少し積載し過ぎでした。
その訳は、車内が狭いため、一つの物を使うためには別の物を取り除かなければならないという面倒が付いて回るからです。また、今では24時間コンビニがどこにでもあるので、現地で必要と感じた物は、いつでも現地で調達できるから何も不安はないことも実感しました。
ただ、身に着ける服だけは、その季節に応じて販売されていることから、夏に寒いからと現地で冬服を購入するのは難しいため、これは持参するしかありませんが。
それ以外、完全退職後の車中泊の旅がこれほど楽しいとは...。これもまた初体験で、何をするにもついにやけてしまいます。
まず、時間の制約が全く無いということ。次に、行動は全て自己判断で選択し決定できるということ。この2点で全てが自由になるのです。ということは、自ずとストレスゼロの状態なので、何をするのも自然と楽しくなるのでしょう。
しかし、今年の北海道、否、北海道だけではなく全国的にと言うべきかもしれませんが、こんな気まぐれな天気に心身ともに振り回されました。今年は本当に異常気象だと思います。
北海道には梅雨が無いと聞いていたので、それを信じて疑わず、来道当初の晴天続きに「北海道には梅雨が無い...なるほどね!」と内心喜んでいたのですが、それも束の間の喜びでした。
車中泊のひとり旅を夢見て、そして、その夢を実現させるために、気まぐれな天気にもめげずに頑張り続けた全行程56日間、総走行距離は、5,346㎞にも及びました。夢の実現に協力してくれた家族に感謝しかありません。
そして、最後までご覧いただいたあなたにも感謝いたします。本当にありがとうございました。
さぁ!今度はどこに行こうかな?












