御在所岳2016
山登りクラブの友達と二人で、マイカーを利用して一泊二日で鈴鹿に行ってきました。初日は「御在所岳」に登り、二日目は「鈴鹿サーキット」に行きました。宿泊は御在所ロープウェイがすぐ近くの、湯の山温泉旅館「寿亭」です。御在所岳ロープウェイからの眺望の素晴らしさと鈴鹿サーキットの広さに感動した二日間でした。
(2016年10月21日~22日)
2016年10月21日(金) 晴れ時々曇り
午前9時30分に相棒W氏と、とある喫茶店で待ち合わせしていました。目的地の湯の山温泉へは京奈和自動車道を利用して3時間弱で到着できるので、途中あちこちと立ち寄りながらゆっくり移動することにしました。
休暇を取得しての金曜日の平日なので、道路は比較的空いており、午後2時過ぎに湯の山温泉に到着しました。予約の旅館「寿亭」に電話を入れて旅館の駐車場を利用させていただきたい旨お願いすると、快く了解いただいた上に荷物も預かっていただけることになりました。また、御在所ロープウェイの利用券も安く購入できました。感謝!
今から山頂に登っても時間的に余裕で帰ってこれるとのことなので、早速出向きました。御在所ロープウェイは旅館から近道を利用しておよそ10分足らずでした。
ロープウェイはおよそ15分で山上公園駅に着き、そこからリフトに乗り換えておよそ8分で頂上駅に着きます。ロープウェイの両側には奇岩・珍岩がいっぱいあって、何だか不思議な眺めです。
その眺めている岩肌に動いている人影がいるのを見つけました。一人の男性がリュックを担いで急な岩を登っているではありませんか!下の写真を拡大して見てください。どうやって登ったのでしょう!?ビックリ!!
頂上付近ではすでに紅葉が始まっていました。そして、頂上三角点へは午後3時15分に着きました。登山と言ってもロープウェイを利用して...。えぇっ?登山とは言えない!?初登頂に成功しました。
頂上では紅葉も進み、琵琶湖方面を望む「望湖台」や鈴鹿山脈方面を望む朝陽台広場に行って素晴らしい眺めを楽しみました。国土地理院による御在所岳の標高1,212mの基準となっているのは望湖台なので、本当の頂上は望湖台だそうです。
素晴らしい紅葉の山々と下界の眺望を楽しんで散策しているうちに、あっと言う間に1時間が過ぎ、下山の途につきました。ここは冬の雪化粧も素晴らしく、ナイター特別運転も実施されるとのことなので、天気が良ければ下界の夜景も楽しめそうで、今度は冬に来てみたいと思いました。
そんなことを思いながら再びロープウェイに乗り、もう一度じっくりと両サイドの奇岩・珍岩を眺めてはカメラに収めようと頑張りました。しかし、ロープウェイのガラス越しでは、なかなか思うように撮影できませんでした。残念!
それでも、このような奇岩・珍岩が自然にできるとは…本当に自然の力って凄いとしか言いようがありません!そんなことを話しながらロープウェイはあっという間に湯の山温泉駅へと着きました。
そして、初めての風景を楽しみながら遠回りして帰り、旅館「寿亭」への到着は午後5時前でした。この旅館は、接道の玄関を入るとすぐにエレベーターがあり、再度2階の玄関門をくぐっては、きれいな中庭を通って旅館建物の玄関から入館する形で、言わば山の中腹に建てられている旅館です。
我々は3階の御在所ロープウェイが望める部屋に案内していただき最高でした。窓から見えるその素晴らしい景観も最高ですが、早く温泉に入りたくて、すぐに支度をしました。
Aaa~最高!広い湯船に足を伸ばして入る温泉は、やっぱり最高で~す!
何と言ってもお風呂!お風呂大好き!お風呂は温泉!温泉に限ります!あぁ~湯の山温泉は良いところですね!でも、ひっそりと佇む感じで、近隣には倒産に追い込まれたと思われる旅館が廃墟となっていくつか残っています。寂しいですね。
そして、温泉を楽しんだ後の夕食が、これまた最高でした。お酒も美味しくいただきました。
2016年10月22日(土) 晴れ時々曇り
普段と変わらず午前5時に起床しました。相棒はまだ爆睡の様子なので、静かに着替えて朝の散歩に出かけました。ロープウェイの湯の山温泉駅までを遠回りして、往復1時間かけてウォーキングしました。旅館に戻ると汗びっしょりで、早速、温泉で汗を流しました。朝のウォーキング後の温泉は格別に気持ちが良く、これが楽しみで温泉旅館に泊まるようなものです。
そして、お腹を空かせて頂く朝食が、これまた格別な味わいです。本当に幸せな気分になります。我々サラリーマンには、こんな「安・近・短」な小さな旅が似合っているようにも思いました。
最高の温泉で楽しませていただいた旅館「寿亭」もチェックアウトの時間です。午前9時45分に出発し、今度は「鈴鹿サーキット」に向かいました。ここも初めてなので、楽しみです。
湯の山温泉からは鈴鹿サーキットまでおよそ1時間弱で到着できました。今はカーナビがあるので、本当に便利です。地図を調べなくても勝手に道案内してくれるのですから…これも文明の利器ですね!
この日の鈴鹿サーキットは、何もレース等の催しはありませんでしたが、その広さだけに驚かされました。次回は、F1日本グランプリを観に来たいと思いました。
広い鈴鹿サーキット内を散策しているうちに午前11時45分となり、お腹が空いてきました。しかし、ここはどこも満席で並んでいました。止むを得ず、鈴鹿サーキットをあとにして、帰り道でどこか探すことにしました。
そして、美味しそうなうどん屋(チェーン店○○製麺)で昼食休憩としました。ここでもおよそ15分待ちましたが、美味しい「釜玉うどん」を食べられて最高でした。昼食後は、元来た道(主に京奈和自動車道)を通って帰ったのですが、土曜日の夕刻とあって所々で渋滞があり、帰着が午後5時45分でした。
いつも思うことですが、遊んでいる時間は、あっという間に過ぎ去ってしまいます。さぁ…今度はどんな小さな旅の計画をしようかなぁ…。それもひとつの楽しみでもあります。




