神戸・有馬温泉2016
冬の寒さも和らいできたので、日頃のストレス解消のため温泉旅行に出かけました。妻が旅行先として選んだのは、電車でのアクセスが容易で、また、観光場所も豊富な神戸でした。そして、神戸と言えば近くには有名な有馬温泉があるので、すぐに決まりました。選んだ温泉旅館は「有馬グランドホテル」です。とても広い浴場でゆったりと温泉につかり、心身ともに癒すことができました。それに「神戸トリックアート不思議な領事館」や布引ハーブ園などに行き楽しい思い出作りのできたあっという間の二日間でした。
(2016年3月7日~8日)
2016年3月7日(月) 曇り時々晴れ
今回の夫婦旅はちょっとだけ贅沢してみました。まず、行きの電車は「特急くろしお」で新大阪に出て、次に山陽新幹線に乗り換えて「新神戸」で下車し、三ノ宮からメリケンパークを散策しました。
そして、妻が初めてなので登ってみたいと言っていた「神戸ポートタワー」に行き、そこで神戸港を展望しながら昼食休憩としました。
その後は、三ノ宮周辺を散策したのち、地下鉄や神戸電鉄有馬線を乗り継いで「有馬温泉駅」へと向かいました。
宿泊予約をしている「有馬グランドホテル」は、地図上では駅からおよそ500m程の近くにあるのですが、歩いて行くと、そこは現地へ行ってみないと分からない登り坂の連続でした。平たん路であれば歩いてものの10分足らずで到着できる距離なのですが、ホテル到着までずっと比較的急な登り坂で、結構な運動?になりました。
ホテルに到着しては今度はその豪華さに圧倒され、着いたとたんに疲れが消えた様でした。午後4時30分頃、早速チェックインを済ませて部屋に案内されると、再び広くてきれいな部屋に大満足!
すぐに夕食までの時間を利用して温泉へと直行しました。そこでまたまたその広さと温泉の気持ち良さに大満足!この日は月曜日の平日とあって比較的空いていたこともあり、およそ40分間の長湯を満喫させて頂くことができました。さすがに有馬温泉!最高で~~す!!
そして、温泉を満喫した後は、夕食です。夕食は同じホテル内の寿司・懐石「花ぐるま」でした。そこでも料理の美味しさに大満足!お酒の美味しさも格別でした。
そんな大満足ばかりの「有馬グランドホテル」での一夜は、あっという間に過ぎていきました。
2016年3月8日(火) 晴れ時々曇り
午前5時起床。妻の爆睡状態を横目に静かに着替えては、今日も朝の散歩に出かけ、有馬温泉駅までの往復とその周辺を散策しました。行きは下り坂で楽ですが、ホテルへの帰りはもちろん登り坂なので、30分程度のウォーキングでも相当運動になりました。
空きっ腹のお腹を我慢して朝食時間の午前7時を待ちました。朝食はバイキングだったので、食べすぎに注意してバランスだけを考えて摂りました。
食べながら今日の目的地を話し合い、午前中は、以前から行ってみたいと思っていた「神戸トリックアート不思議な領事館」に行くことに決めました。
午前9時30分にホテルをチェックアウトして、帰りは有馬温泉駅までの送迎バスを利用させてもらいました。楽勝です。有馬温泉駅ではちょうどタイミングよく電車が出発するところでした。待たずに乗れてこれまたラッキー!でした。また、平日と言うこともあり、込み合うこともなく目的の「新神戸駅」まで楽に到着できました。
新神戸駅からは「神戸トリックアート」まで歩いて15分弱で着きそうなので、スマホのナビを頼りに歩いて向かいました。道は駅から1本道で非常にわかりやすく、すんなり到着できました。
しかし、ここは平日でも人気があって、海外からの観光客で賑わいを見せており、入場まで待つことおよそ20分かかりました。ゆっくり観覧できるように入場制限を設けているようです。でも、待った甲斐がありました。「神戸トリックアート不思議な領事館」ここはおすすめです!
「神戸トリックアート不思議な領事館」でおよそ1時間楽しんだ後は、神戸布引ロープウェイに乗って「布引ハーブ園」へと向かいました。ロープウェイで神戸の街なみ風景を楽しみながら、山頂駅までおよそ10分で到着です。
布引ハーブ園に到着後、ここで昼食しようと考えていたのですが、ちょうどお昼時とあってかどこも満席で、やむを得ずオープンカフェにて簡単にホットドッグで空腹感を癒しました。(ちょっと残念)
布引ハーブ園内をおよそ2時間散策したのち、再びロープウェイで元来た新神戸駅近くの山麓駅まで戻り、JR三宮駅まで散策しました。そして、駅構内のフードサービスで軽食を食べながら寛いだのち、帰途に着きました。
神戸・有馬の平日の旅は、のんびり、ゆっくり散策の癒しの旅となりました。やっぱり「旅は平日に限る!」と実感した次第です。早くこのような時間に縛られない旅ができるようになりたいものです。



