大阪・空掘~梅田2013
1月も最後の日曜日。天気予報では、寒いけどとっても良い天気に恵まれる様子。家でじっとしていてもしようがないので、電車 & ウォークで大阪まで行ってみました。
2013年1月27日(日) 晴れ時々曇り
まずは、天王寺駅で下車してすぐの、現在建設中の「あべのハルカス」を見に行きました。2014年春グランドオープンする予定で、完成すれば地上60階、高さ300mの超高層ビルとなり、横浜ランドマークタワー(高さ296m)を抜いて日本一の高さになるそうです。
天王寺駅を下車してすぐなので、またいつでも簡単にアクセスできることから、完成を楽しみにしています。
そんな「あべのハルカス」をカメラに収めて西へと歩き、天王寺駅近くの「あべのキューズモール」でガイドブックを購入し、それに掲載されていた「ぶらり歴史散歩」と題して「戦火に逃れた古い町並みと人情味あふれる商店街を歩く」との触れ込みで空堀商店街が紹介されているのを見て、早速行ってみることにしました。
空堀商店街は市営地下鉄谷町線の「谷町六丁目」で下車してすぐのところにあります。西へと長く続く商店街のアーケードですが、ここでもご多聞に洩れず、シャッターを閉じている店が多数見られます。この大阪の大都会でも、商店街は見放されようとしているのですから、小さな市での小売店の商売はなおさら厳しいことでしょう。
アーケードの奥へと進み行くと、昔ながらの店が軒を連ねています。何とか忘れ去られまいとする店も何軒かあるにはありますが、ちょっと寂しい感じは否めません。商店街はここでも人の流れが変わりつつあり、時代の流れを感じざるを得ません。
空堀商店街を抜けて北の通りへ行くと、古い建物が多数残っています。なるほど、ガイドブックに掲載されているのは、ここだったのか。
この界隈は戦災を免れており、戦前と変わらぬ町並みがそのまま残る箇所が点在しているとのこと。そのとおり昭和初期の建物が多数存在していました。
ガイドブックに掲載の空堀を一周してきたところで、時間も午前11時45分。そろそろお腹が空いてきました。昼食は、ガイドブックの空堀商店街で有名とある洋食の店「もなみ」に行きました。やっぱり有名とあるだけあって、満席状態で店内での順番待ちとなりました。
先に注文を聞いてくれたので、人気のハンバーグセットを注文しました。待つことおよそ15分。やっと順番がきました。案内された席はカウンターの一番奥から2番目でした。でも1番目はほとんど使っていないようで、椅子を荷物置き場にさせていただきました。最初にスープがカップで出され、ごはんが出て、出来上がったハンバーグセットが目の前に!そのボリュームに圧倒!一口食べると人気の良さが解ります。
お腹がいっぱいになったことで、午後は大阪駅に出て、ガイドブックを頼りに「新梅田シティ」の散策を楽しみました。まずは「HEP FIVE」の観覧車を目指します。大阪駅の御堂筋口を出て阪急グランドビルを通り抜けるとすぐのところに赤い大きな観覧車が見えてきました。
観覧車は待ち時間もなくスムーズに乗ることができました。外には雪が舞ってきました。観覧車は約15分かけて一周します。直径75m、最上部の高さ約106mで、大阪のビル群や360度の大パノラマを見ることができます。素晴らしい眺望に感動しました。
大阪ビル群に感動したところで、しばしの休憩です。入ったのは同じ「HEP FIVE」のビル内7階の「and Be」という名のレストラン・カフェで、注文したのが「生乳抹茶パフェ」です。前から食べたかったパフェ!やっと食べました!う~ん!うまい!
パフェを食してのしばしの休憩を済ませたところで、JRの下のトンネルをくぐって「新梅田シティ」へと向かいました。そして、まっ先に前から行ってみたいと思っていた「滝見小路」に行きました。ここは昭和レトロを再現した食堂街で、昭和初期の風情溢れるお店が並んでいます。通りの街角は昔ながらの昭和の町並みを見事に再現されていました。
続いて、目の前にそびえ立つ「梅田スカイビル」の屋上、空中庭園展望台へと足を進めました。ここには、まだ完成して間もないころに一度訪れたことがありますが、今日は地上173mの屋上からの夕陽の撮影が目的です。
空中庭園展望台からは、大阪の街並みが360度見渡せます。ここからの大阪湾に沈む夕陽が格別だそうなので、一度眺めて見たいと思います。しかし、今はまだ午後3時47分。今日の日の入時刻は17:カメラマンが、所狭しと夕陽に向けてカメラをセットしています。早く場所取りをしないと…と思うほどでした。そして、夕陽はゆっくりと大阪湾へと沈んでいきました。そのわずか10分足らずの時間内にシャッター音が集中します。みんな考えることは同じなんですね。
ここからはビルの間に先ほど行った「HEP FIVE」の観覧車も見えています。そうするうちに今度は夕陽が沈んだあとの夜景の撮影をする人がやってきました。屋上は風が強く、夜は一層その風が冷たく感じます。手袋をしないと手がかじかんでうまくシャッターが押せないほどでした。
しばらく待つうちに辺り一面に明かりが灯り、素晴らしい夜景が広がります。淀川にかかる幾つもの橋に灯される明かりがとても印象的でした。今日は日曜日とあってか、いくつかのオフィスビルは明かりが少なく、平日だともっと明るいんじゃないかなと思いました。一度比べてみるのも面白い気がします。
梅田スカイビルを出たのが午後6時30分でした。早く帰らないと明日の仕事に差し支えてもいけないので、急いで大阪駅に向かいました。そこで夕食をとビル10階のレストランフロアーに向かったのですが、どこも長蛇の列であきらめて帰ったのでした。
日曜日の晴天に恵まれた日帰りの大阪めぐり。にわかに購入したガイドブックを頼りに選んだ「空堀と梅田スカイビル」がメインの散策は、空中庭園展望台からの夕陽と夜景の素晴らしさに感動した小さな電車 & ウォークの旅となりました。






