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青山高原2008

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2008年5月18日   年明けは多忙を極め、その後は5月のGWが終わるまで花粉症に悩まされて、できなかったツーリング。2008年5月18日、やっと私の「ツーリング2008」の幕開けです。この日はクラブの3人で「青山高原」を目指しました。途中で出会った「マツダキャロル360」に懐かしさを覚え、その先で偶然に見つけた「レトロカーフェスティバル」は、若い頃に憧れた車ばかりの集会で、35年前にタイムスリップしたかのようでした。 ALBUM 「レトロカーフェスティバル」で出遭った憧れの車を紹介します。 マツダ コスモスポーツ  (1967-1972年)世界初の実用・量産ロータリーエンジン搭載。10A型ロータリーエンジン(491cc×2)で、110ps/7000rpm・13.3kg/3500rpmを発生。 トヨタ カローラレビン  (1972-1974年)カローラクーペにオーバーフェンダーを取付、セリカ1600GTから移植された2T-G型1600ccDOHCエンジン(115ps:グロス)が搭載された。 トヨタ スポーツ800  (1965-1969年)当時の大衆車パブリカのエンジンとシャシーを流用し、超軽量化と空気抵抗の低いボディで、790cc,45psと非力ながら155km/hの最高速度を達成した。 日産 ブルーバードSSS  (1967-1972年)3代目(510型)1970年「第18回東アフリカサファリラリー」にて総合・チーム優勝の2冠達成。「ラリーの日産」のイメージを確立した名車です。 日産 フェアレディ240ZG  (1969-1978年)初代(S30型系)北米市場を中心に大ヒットし、長期生産されて「DATSUN」「Z-car」の名を確固たる物とした、記念碑的モデルである。 日産 スカイラインHT2000GT-R  (1968年-1972年)3代目(C10型)1969年2月 直列6気筒4バルブDOHC2000cc S20型エンジンを搭載したGT-R(PGC10型)の発売で、通称ハコスカ人気を不動にした。 日産 スカイラインHT2000GT-R  (1972年-1977年)4代目(C110型)1973年1月 「ハードトップ2000GT-R(KPGC110型)」を追加。先代同様S20型エンジンを搭載し、通称ケン...

宇治・平等院2008

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  長く辛かった花粉症もやっと治まり、今年の「電車 & ウォーク」の目標にしていた「花の旅」の第一歩として、この時期はやっぱり藤の花。藤といえば、房が大きくて有名な「宇治・平等院」でしょう。ところが、事前に平等院のホームページで下調べをしていると、残念ながら「今年の藤の花つきが悪く、ご期待に沿えない可能性が高いと思われますので、ご来院の際にはご留意いただきますようお願い申し上げます。」と書かれているではありませんか。 ALBUM 2008年5月3日(土) 晴れ  「大丈夫かなぁ…?」少し不安な気持ちを抱きながらも、週間天気予報は晴れマーク!ゴールデンウィークの中日でもあり、混雑を想定して電車は特急指定席券を購入し準備も万端なことから、藤が期待はずれなら「つつじ」にすればいいや!ってことで、目的地は「宇治・平等院」で変更はありません。  JR特急に乗り込んでは、一気に京都駅へと到着です。ちょうどここでお昼時。「腹が減っては戦が出来ぬ!」京都で先に昼食を済ませては、宇治・平等院へと向かいました。平等院は、京都駅からJR奈良線に乗り換えて30分程の宇治駅で下車します。  駅を下りると、宇治茶で有名は茶店が立ち並んでいます。それらを見ながら、ゆっくり歩いて行くと平等院表参道に出ます。道の両脇に立ち並ぶお土産などのお店を見て楽しみながら、宇治駅からは15分弱で平等院へと到着です。  表門を入ると、既に拝観券を求めて並ぶ長蛇の列ができていました。ところが、並んで待つこと15分と、まだ比較的短時間で入ることができてラッキーではありました。早速、期待の藤棚へと向かうと、心配していた藤の花つきも、それを跳ね返すかのように大きな房をつけて見事に咲いていました。  どこから見ても、どこの藤棚にも負けないほどの大きな房と花つきで、平等院のホームページに書かれていた「ご期待に沿えない可能性」など全くありませんでしたが、例年は、これよりもっと素晴らしいと言うことなのでしょうか。  藤の花の素晴らしさにしばらく見惚れながら、次に「鳳凰堂」の内部を拝観したくて拝観券を買いに行くと、ここではなんと「1時間待ち」の表示が…。この日は真夏を思わせるほどの暑さで、とても、ここでの1時間待ちはちょっときついため、止む無くあきらめました。  ここは、7年前にも訪...

大阪モーターサイクルショー2008

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2008年3月15日 会場:インテックス大阪   今年は各メーカーともに新型バイクやコンセプトバイクが少なく、目新しさに欠けるように感じましたが、その分、昨年発表したばかりの高額、高性能バイクにも跨り放題で、観ると触れるの両方を楽しむことができました。 ALBUM

年末年始京都旅行2007

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  今年の年末年始を、京都は東山界隈で過ごすことにしました。電車 & ウォークによる夫婦ふたり旅で、JRの「年末・年始関西乗り放題きっぷ」を利用して行けたので、とっても得した気分です。妻は、上げ膳据え膳の年末年始を過ごせることで、悦びに満面の笑みを浮かべていました。  週間天気予報では、今年の年末年始は大寒波が押し寄せ、大荒れの天気になるとのことでしたが、当日を迎えて、予報どおりに風が冷たく感じますが、晴れで、大荒れというところまでには至らなかったので、ホッとしています。 ALBUM (2007年12月31日~2008年1月1日) 2007年12月31日(月)大晦日  ただ、旅行先の京都市内は、近畿地方の中では例年寒さの厳しい冬を迎えることが多いと聞いていたので、念のため、着衣は厚手のダウンを着ていくことにしました。これを着てフードを被れば、大抵の寒さには耐えられると思います。  午前8時30分過ぎに自宅を出発し、京都駅到着は午前11時ちょうどでした。電車内の暖かさから一変して、駅舎には冷たい風が流れ込み、首をすくめてしまうほどに一段と寒さを感じましたが、ダウンのフードを被ればもう寒さは知りません。やっぱり着てきて正解でした。  寒さをしのぐため、ひとまずは駅前の地下街「Porta」に行きました。そこはもう、人波で溢れています。まだ、お昼には少し早いのですが、この分だと昼食時にはどこのレストランでも行列ができるに違いありません。  空いている今のうちにと、午前11時15分、早めの昼食にしました。でも、ここであまり満腹にすると、途中の楽しい食べ歩きができなくなるので、メニューは「天ざる」と控え目にしました。食べ始めて10分もしないうちに行列ができ、スタッフの「空いた器をお下げして良いですか?」と、食器を引きにくるその態度は、あたかも「早くおあいそしてください!」とでも言わんばかりのものでした。落ち着いてゆっくり食べてなどいられません。  昼食時間に、ものの20分とかからず店を出ましたが、それでも早く済ませて正解でした。立ち並ぶどの店もすでに行列の嵐です。これを並んで待つ時間のほうが辛い上に無駄になる。旅先では、何事も早め早めが肝心ですね。  そんなことを思いながらどうにか昼食を済ませ、目的地の東山界隈へと足を進めることに...

山科散策2007

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  今年も残すところ1ヶ月と年の瀬が迫ってまいりましたが、それほど寒さの感じない迎冬となっています。そのためか、紅葉狩りの適期も近年は毎年のように遅くなり、昨年と比較しても1週間程度の遅れを見せているようです。 ALBUM 2007年12月1日(土) 晴れ  そこで、12月に入っても今がちょうど紅葉の見ごろとテレビで放映されていた山科の「毘沙門堂」を訪ねてみることにしました。インターネットで情報を検索してみると「JRおでかけネット」から「山科駅散策マップ」も手に入れることができたのです。さらに「関西おでかけパス」という2,000円で1日乗り放題の「トクトクきっぷ」も利用できることが分かりました。ならば、ついでに開催中の「大阪モーターショー」へも足を伸ばそう!ということで、午前中は毘沙門堂の紅葉狩りを中心に山科駅周辺散策を愉しみ、午後はインテックス大阪で「大阪モーターショー」を観に行くことに決めました。  早朝、まだ暗いうちから出発し、山科駅到着が8時20分頃でした。「JRおでかけネット」で入手した「山科駅散策マップ」を頼りに、まず最初に「毘沙門堂」へと向かいました。毘沙門堂へと続く参詣道は、住宅街の細道を通り抜けるようになっていて、そこには山科の響きに相応しい一戸建てで閑静な佇まいの住宅が並んでいます。  山科駅から歩くことおよそ20分、正面に紅く染まる紅葉とともに「毘沙門堂門跡」の石柱が見えてきました。そこから長い石段を登ると「毘沙門堂」本堂に到着です。  早速、拝観することにしました。目的は、先日のテレビ放映で知った宸殿の襖絵です。狩野洞雲益信による「九老之図」という襖絵は、見ながら移動していくと机の向きが変わっていくように見えるのです。逆遠近法という手法だそうですが、驚きと共に一見の価値ありです。  中庭は「晩翠園」と呼ばれる江戸初期の回遊式庭園になっていて、紅葉の見ごろと相まって見事な景観を成していました。拝観時間は、ゆっくり廻っても20分程の小さな本堂ですが、拝観価値は十分です。  山科は、京都中心部から東山を越えた所に位置することから、ここ毘沙門堂は混雑もなく、紅葉狩りの穴場と言えるのではないでしょうか。  続いてウォーキングは「山科疎水の道」へと進みます。紅葉に染まる風景に疎水の流れが冴え、とっても気持ちの良いウ...

大阪モーターショー2007

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2007年12月1日 会場:インテックス大阪  馬力規制が撤廃され、まるでスーパーカーとも言える車作りにしのぎを削るメーカーが多い昨今ですが、とても日本の道路事情に相応しいとは思えません。このようなエネルギーの無駄遣いの研究に費やすお金を全て地球環境のためだけに注いでもらいたいと思いました。 ALBUM

岡山・牛窓2007

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  平成19年最後のクラブ月例ツーリングは、岡山県は牛窓町までの高速道路走行を主体にした日帰りツーリングを愉しみました。小春日和の絶好の天候に恵まれての高速道路の快走は、全車ETCと相まって久々に気持ちの良い走りができました。昼食は本場の「カキフライ」を堪能し、快走を満喫した充足の一日となりました。 ALBUM 2007年11月25日(日)  楽しみにしていた恒例の「クラブ秋季一泊ツーリング」が、想定外の台風に見舞われバイクでのツーリングを残念、あれ以来ストレスが溜まっていました。今日は、そのリベンジを果たすかのように、小春日和のツーリングに最適な気象条件に恵まれ、早朝からウキウキ気分です。  参加者は、M.N氏、D氏、S.N氏、H.S氏、それに私を含めて合計5名です。しかも、全車ETC装着車による快走ノンストップツーリングで、確実にストレス解消できますね。  今回のツーリングプランはS.N氏の立案によるもので、すべておまかせツーリング。S.Nさんありがとう!おかげ様で、頭の中身も快適そのものです。  無線アンテナを取り付けて、午前7時、さぁ出発です!  今回は、阪神高速湾岸線を通るルートのため、集合の場所は「紀ノ川SA」で、時間は午前7時30分と聞いていました。ところが、私がこの時間までに到着したにもかかわらず、既に他の参加者全員が集合していました。久々のツーリングで、早く(速く?)走りたい気持ちは私だけではないようです。  コースは、阪和自動車道から阪神湾岸線を利用し、第二神明道路から加古川バイパスで播但連絡道路を通って山陽自動車道に抜けるルートです。  爽やかな秋晴れの中を走る高速道路は、ETCでのノンストップ走行と共に快適そのもの!あっと言う間に最初の休憩場所である「明石SA」へと到着です。ここでしばらくトイレ休憩を取り、次の休憩場所を決めました。  牛窓へは「備前IC」が近いことから、ここまでのちょうど中間地点である「龍野西SA」を次の休憩場所に決めて再出発です。休憩中、D氏が、私のものと色違いのレザースーツを今回初めて着用したとのことで、肩がきつくてしんどいと嘆いていました。  レザースーツは、オーダーしないと既製品でしっくりくるものを見つけることは難しいように思います。私も膝の位置が少しずれるため、若干ですが...