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石鎚山2009

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【もくじ】 9/19> 和歌山~南海フェリー~徳島港~ホテル ルートイン新居浜 9/20> ホテル~寒風山トンネル~土小屋~石鎚山山頂~土小屋~ホテルアルファーワン新居浜 9/21> ホテル~吉野川SA~南海フェリー徳島港~和歌山   今年の「敬老の日」は「秋分の日」と飛び石連休で、間を「国民の休日」として、土、日を含めると5連休となり、シルバーウィークと名付けられた長期休暇となりました。さぁ!どう使う? ALBUM (2009年9月19日~21日)  そこで「山歩きクラブ」の仲間に以前から誘われていた「剣山」攻略計画が持ち上がりました。それも、公共交通機関を利用してのプランです。往復「南海フェリー」を利用し、バスと電車を乗り継いで行く方法を計画してみました。  インターネットで調べたところ、JR徳島線の発着本数が少ない上に「剣山登山バス」の運行時刻と全く連絡されていません。フェリーからバスで徳島駅へ行き、穴吹駅もしくは大歩危駅から再び「剣山登山バス」に乗り継いで行くことになりますが、フェリーからJRに登山バスと乗り継ぐ待ち時間が長くかかるため、公共交通機関を利用してのアクセスには、無駄な時間が多すぎてスムーズさに欠けることが分かりました。  更に、もうひとつ問題が出てきました。見ノ越から剣山山頂へは登山リフトを利用する予定ですが、一緒に行きたいと言っている家内はリフトが大の苦手です。どうしても一緒に行きたいから、アクセスのしやすい山に変更してほしいと駄々をこねる始末。今回予定の剣山はあきらめざるを得ません。  再検討した結果、浮上したのが「石鎚山」です。調べてみると「土小屋」から登るコースなら家内でも大丈夫そうでした。しかし、アクセス方法を模索しているうちに、予算との兼ね合いから、最終結論として車で行くことに決めました。  ところが、高速道路のETC休日特別割引に対抗して企画された南海フェリーの「和歌山徳島航路利用促進事業」に伴うフェリー利用者が殺到し、長期連休とも重なって、1週間前には既に往路の午前の便がすべて予約で埋まっていました。  午後一番の13:40発の便となり、行き先が「石鎚山」となると、一泊二日では到底無理が生じます。急きょ二泊三日に計画を変更して、再度復路のフェリーを予約しようとすると、既にもう夕刻...

北海道2009

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【もくじ】 7/18> 自宅~舞鶴フェリーターミナル 7/19> 小樽港~小樽グリーンホテル 7/20> 小樽~ひまわりの里~サロベツ原野~稚内 7/21> 稚内~宗谷丘陵~クッチャロ湖~興部町 7/22> 興部町~メルヘンの丘~石北峠~上富良野 7/23> 上富良野~層雲峡~三国峠~松見大橋~上富良野 7/24> 上富良野~狩勝峠~日勝峠~小樽フェリーターミナル 7/25> 舞鶴フェリーターミナル~自宅   1週間の連続休暇をどう過ごそうか?「💰まぁ~るいもの」と相談しながら、行くとすれば涼しい「北海道」しかありません。フェリーの空き状況を調べてみると、予定の3日前にもかかわらず「予約できそう!」これはもう行くしかありません!何の迷いもなく、早速、旅支度をしました。  北海道ツーリングも5回目ともなると、取り立てて行くところはありませんが、ただひとつ「宗谷丘陵」だけは行き逃していたので、ここだけを目標に決めて、あとは「風の吹くまま気の向くまま…」の旅をすることにしたのです。ところがどうでしょう!全国的に天候不順の今年は、北海道でも然りで、感動の風景は望めませんでした。でも、今回は出会いによる別の熱い感動が待ってくれていたのです。 ALBUM (道北~道央方面) 2009年7月18日~25日 2009年7月18日(土)晴れ  1週間の連続休暇を涼しい北海道で過ごせれば、これほど幸せなことはありません。フェリーの空き状況を調べてみると、まだ予約できたので、何の迷いもなくインターネット予約をし、すぐに旅支度を始めました。  今年は思い立って決めたので、ツーリングコース等の予定はまったく組んでいません。風の吹くまま気の向くままに、その時の天候と気分に任せて走ってこようと思います。  午後6時30分、和歌山ICから阪和自動車道に入り、舞鶴東ICまで高速ツーリングを楽しみます。途中、岸和田SA、西宮名塩SAで休憩しましたが、舞鶴到着まで燃料補給をすることなく、約220kmを走り切りました。  舞鶴東ICを下りて、国道27号線沿いにあるGSで先に燃料補給を行い、コンビニでフェリー内での3食分の食料を買い込みます。フェリー内でもレストランで食事はもちろんできますが、ちょっと高くつきますので…。  舞鶴港に到着すると、すでに多数...