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乗鞍岳キャンプ1998

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 標高3,026mの乗鞍岳。日本には標高3,000m以上の高峰が22座あるとされるが、乗鞍スカイラインを利用すれば、もっとも手軽に登れる山となる。標高2,700mの畳平は、車で行ける日本最高所です。   乗鞍スカイラインは2003年(平成15年)から乗鞍岳の自然環境を保護するため、マイカー規制が実施されておりますので、ご注意ください。  いつかきっとと思っていた夢が、今回やっと叶えられました。そして、道中での義兄との偶然の出遭い、白樺峠から望む乗鞍、穂高の絶景、朝日にくっきりと光り輝く乗鞍岳、感動の連続の旅でした。 ALBUM (1998年8月23日~24日) 1998年8月23日  午前5時30分、昨夜から準備しておいた荷物をバイクにくくり付け、今日の予定コースである馬籠に向かって高速道路を駆け抜けました。走ること5時間余り、宿場町の風情が残る馬籠に到着です。外の暑さにたまりかね、早速茶店に飛び込んで、しばしの休憩です。  昼食も済ませ、一息ついて再び馬籠峠から中山道を妻籠へと、そして、R19へと抜けました。ほんの少し走ったところで、前からサイクリングの列が下ってきました。列の最後尾を走っているのは、まさしく義兄!すぐにUターンして追いかけました。午後1時を過ぎているというのに、まだ昼食にありついていないとのこと。  R19を15分ほど下ったところで見つけた道の駅「賤母」で義兄の仲間6人と食事を共にし、こんな旅先で出遭うとは…とびっくりし合い、お互いの無事を祈って別れました。しゃべっていると時間の経つのは早いもので、時計の針はすでに2時30分を過ぎています。早く今夜の寝床を探さなければ…。  再び走ること約2時間、「木曽駒オートキャンプ場」の看板を見つけました。近くにはコンビニもあり、私には最高のサイトでした。 1998年8月24日  早朝6時、天気は快晴。手っ取り早くカップヌードルで朝食を済ませてテントを撤収。今回の目的地である乗鞍岳へと急がなければ、現地での時間がなくなってしまう。今日は、絶対剣ヶ峰まで行くぞ!そう心に言い聞かせてキャンプ場をあとにしました。  上高地乗鞍林道を通ると、白樺峠で一気に眺望が開けます。ここからの北アルプスの眺めは抜群です。まだ午前7時過ぎ、ここで30分間、絶景を眺めていることにし...

十津川村1998

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1998年1月31日  冬の十津川村を訪ねました。山間のあちこちには雪が解けずに残っています。途中、 道の駅「十津川郷」 に立ち寄り、そこで食べた「そば」の美味しかったこと。すべて十津川産を使用しているのだそうです。その後、しばらくして温泉にも入り、のんびりした一日を過ごすことができました。

上高地キャンプ1997

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  アルピニスト憧れの地、上高地。昔は地元の猟師やきこりだけしか知らなかったらしい。梓川の清流と穂高連峰のダイナミックな山々が織り成す神々しいまでに美しい景観は、心をひきつけて離すことなく、いつまでもここにいたい心境にさせられる。 ALBUM (1997年10月10日~11日) 1997年10月10日  紅葉のきれいな季節に訪れてみたかった上高地への夢が、今やっと叶えられました。  25年前、大正池のほとりまで車で行ったことがあるのですが、駐車場への待ち時間による車の大渋滞で、下車すらできずに予定コースの変更を余儀なくされた苦い思い出があります。  しかし、和歌山からはとにかく遠い。高速道路を乗り継いで走ること7時間、さらにR158をおよそ42㎞西へ走ります。紅葉シーズンとあってか、R158は大渋滞!旧国道で幅員が狭くすり抜けもままならない。やっとの思いで昼食にありつきました。  昼食を食べながらの観光客らしき人の話を耳にする。  「駐車場は並んでるし、バスをあれだけの人が待ってたら、とても今日は無理じょ。」  様子をお伺いすると、2時間待ったが駐車場へ入れなかったからひき返してきたとのこと。  まだ現在地は波田町です。  この渋滞では、何時間かかるか予想もつかないので、10/11明朝一番での入山と予定変更することにしました。  今では、4月下旬から11月上旬のシーズン中は、全日マイカーが規制され、沢渡駐車場からバスかタクシーでの入山となります。 (キャンプ場までのプロセスは省略します。)  そんなわけで、今回はバイクによるキャンプツーリングでのリベンジを計画したのですが、紅葉シーズンとあって多くの観光客による車の大渋滞に遭い、結局、高ソメキャンプ場に到着したのが午後4時過ぎでした。 1997年10月11日  この日は早朝から天候不順で、前日までの晴天がウソのようです。雨が降ってくると大変なので、早々とテントを撤収し、高ソメキャンプ場をあとにしました。  午前7時30分、早朝からすでに沢渡駐車場は満車状態で、空くのを待っている車の列が見えます。雨が激しくなってきました。   「 単車は、下のガレージに入れてください! 」  駐車場のおじさんからの、この言葉のありがたかったこと。いつまでも忘れるこ...

信楽町1997

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1997年5月12日  滋賀県の最南端に位置し、三重県・京都府に接する信楽町。1,250年の歴史をもつ信楽焼の里としてよく知られています。信楽焼は日本六古窯の一つで、いろんな表情のタヌキの置物で有名です。また、朝宮茶の産地でもあります。 信楽町は、平成16年10月1日 水口町・土山町・甲賀町・甲南町と合併し「甲賀市」となりました。 【予定コース】 *往路 和歌山IC ⇒⇒<近畿自動車道>⇒⇒ 松原JCT ⇒⇒<西名阪自動車道>⇒⇒ 伊賀上野 ⇒⇒<R422>⇒⇒ 信楽町 *帰路 信楽町 ⇒⇒<R307>⇒⇒ 瀬田西IC ⇒⇒<名神高速道路>⇒⇒ 吹田IC ⇒⇒<近畿自動車道>⇒⇒ ⇒⇒ 和歌山IC  新緑まぶしい5月の風に吹かれ、信楽町への日帰りツーリングを愉しみました。伊賀上野までは高速ツーリング、そこから信楽町へはのんびりツーリング。この相反するパターンを、Vツインの心地よい鼓動を響かせて、どちらも快適に走らせてくれる。何時間走っていても飽きることがない。そんなハーレーの魅力を満喫するツーリングができました。

奈良・東大寺1997

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1997年2月17日  我が家から、国道24号線を東進すること約3時間、奈良市へとアクセスできます。今回は、奈良を代表する寺院で、世界最大の木造建築物である東大寺大仏殿を訪れました。すでに何回か来たことがありましたが、再度じっくりと拝観したくてやってきたわけです。

明日香村1996

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1996年11月4日  今回は、明日香村の遺跡、古墳群を訪ねるのが目的です。遥か飛鳥時代より、静かに佇む数多くの石造物は、遠い昔をそのまま今に伝えています。明日香村を巡るにはレンタサイクルが一番です。あちこちに点在する飛鳥の歴史や文化を、気軽に、ゆっくり、そして疲れ知らずで訪ねることができました。

葛城山1996

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1996年10月5日  葛城山は奈良県御所市の西麓に位置し、金剛生駒紀泉国定公園内の葛城高原にあります。葛城山ロープウェイを利用すれば約6分で到着し、山頂からの眺望を愉しむことができます。 また、葛城山の観光シーズンは5月で、高原はツツジで綺麗に彩られます。